御参り

ゴールデンウィークが始まったげな。そんな最初の金曜日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。瓶ビールと燗酒。つまみは、え〜と、え〜と、え〜と、さつま揚げだ!
明日は朝早くから日帰りで、お伊勢さんに抜け参りだ。白犬の後を追うのだ。伊勢うどん喰うぞ。



c0102003_18494444.jpg



c0102003_18495763.jpg



c0102003_18501036.jpg



c0102003_18502257.jpg



c0102003_18503551.jpg



c0102003_18504921.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-30 18:51 | カラー写真 | Comments(0)

神戸空港でピクニック

四月二十三日、土曜日。青空ではなかったものの、暖かくていい天気だったので友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきた。
今回は公園ではなく、釣り場。神戸空港島の南に「神戸空港ベランダ(神戸空港親水護岸)」というところがあって、家族連れの釣りファンにも人気のスポットなんだとか。三宮からポートライナーに乗ればすぐだし、便利ですわな。
いつものように「そごう」で食べ物、飲み物を買って空港へ進軍。

    ◎ ◎ ◎

最近、飛行機に乗ってませんな。神戸空港のターミナル。小さな空港なので、それなりの風景。


c0102003_17101444.jpg




c0102003_17102544.jpg


ターミナルの一階から外へ出て南の方向に真っすぐ進軍。駐車場、広い道路、ガードマンなんかを突っ切ってどんどん進軍を続けてやっと到着。
まあ、こんな感じのベランダが真っすぐ三百メートルほど続く。


c0102003_17104742.jpg


こんな感じで釣りを楽しんでいるご家族の隣でちゃぶ台を立ち上げましょうかね。今回は立ち呑みピクニックですわ。


c0102003_1711522.jpg


青い空、青い海とはいかなかったけど、こんな感じで準備完了。


c0102003_17112234.jpg


この日のランチはこんな感じ。ビールが呑みたかったので半リットル缶を六本とジョッキを用意。つまみは三店舗ほどまわってちょこちょこと揃えた。
いつものように友人のN子ちゃんがプレートに盛りつけてくれて、チャチャッと写真を撮って、始まり始まり。


c0102003_17113924.jpg


よう呑みましたな。ゲボッ。
この場所の難点はね、トイレがないということ。ターミナルまで戻らんといかん。さっさと片付けて戻りましょ。


c0102003_17115818.jpg


ベランダの上にこんなスポットもありまっせ。使いようによってはなかなかおもしろそう。


c0102003_17121333.jpg


さあ、トイレを済ませたら、飛行機に柏手打って帰りましょうかね。飛行場ですもんね。見学デッキはなかなかキレイですな。


c0102003_17123376.jpg




c0102003_17124547.jpg


三宮まで戻ったところで友人のN子ちゃんとはサイナラ。解散。
次は、買い物をしていたナニと待ち合わせをして、高架下の立ち呑み『GONTa』で一杯。つまみはホタルイカ。
なんとここで「車輪酒」さんご夫妻と、ちょっとの間だったけどバッタリ酒。


◎神戸市中央区/神戸空港
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-26 17:27 | カラー写真 | Comments(2)

地震?

火曜日は南京町の『赤松酒店』で角打ち。燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。空いておりますなあ。前日(月曜日)もそうだったらしく、むしろ昼間の方が混んでいたんだとか。なんでかなあ。



c0102003_1694329.jpg



c0102003_1695498.jpg



c0102003_1610462.jpg



c0102003_16101593.jpg



c0102003_16102614.jpg



c0102003_16104077.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-20 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

新じゃがの季節

木曜日は梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒を二合。つまみは“新じゃが”というお品。小さな新じゃがと牛肉を炊いたん。うん、なるほどね。
◎一枚目の写真は、三宮で最も美しいと思われる「薮」だ。



c0102003_16245610.jpg



c0102003_16252174.jpg



c0102003_1625367.jpg



c0102003_16255281.jpg



c0102003_16262365.jpg



c0102003_16263817.jpg





◎神戸市中央区/東遊園地(公園管理事務所)
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-15 17:23 | カラー写真 | Comments(0)

桜も葉桜となりつつあった四月九日、土曜日。薄曇りながら、まあまあいい天気でした。久しぶりに友人のN子ちゃんから電話がありました。
「ええ天気やで。どないするつもりや!」
「え? あ、はい。ピ、ピクニック行こうおもてました」
「しやろ? 場所決めて電話せえ!」
「あ、はい」
ということで今年初のピクニックですわ。

    ◎ ◎ ◎

やって来ました。さて、ここはどこでしょうか? 代々木公園? いや、ちゃいます。神戸・元町のメリパ(メリケンパーク)どすえ。
フリマ開催中でしたが、芝生の広場は結構空いていました。皆さん、お花見の名所を目指して出かけているんでしょうか。
右側奥の木陰がええ感じですな。


c0102003_16182071.jpg


真ん中の桜の木の下。ここでちゃぶ台を広げましょうかね。ほとんどの花びらが吹っ飛んでます。風も吹いていて肌寒いですね。


c0102003_16183996.jpg


さあ、この日のランチはこんな感じです。つまみはデバートの地下で買ってきました。ワインはアルゼンチン産ということまでは解ったんですが、なんと読んだらいいのか。九百八十円でしたかな?
いつものように友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれました。待っている間につまみ食いなんかしたりしてね。
いちばん右側の缶ビールはいけませんね。二度と買いません。
菜の花、ポテサラ、などなど、どれもお酒に合います。そうこうしている内に全部呑んで、酔っぱらいの出来上がりです。あ〜旨かった!


c0102003_1619362.jpg


おっとっと、芝生の真ん中に椿の木があることに気が付きました。ここには何度も足を運んでいるのに気が付きませんでしたな。いつ生えたんでしょうかね。たぶん椿じゃないかと。


c0102003_1619199.jpg


椿ですよね?


c0102003_16193954.jpg


やっぱり椿ですよね?


c0102003_16195638.jpg


この後、普通なら『赤松酒店』あたりに立ち寄って、〆の一、二杯ということになるんですが、それはパス。三宮で解散!




◎神戸市中央区/波止場町『メリケンパーク』
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-13 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

人のことを言うよ!

水曜日、つまり今日。お昼はホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒を二合と湯奴。
左隣のおっちゃん、パ〜ンと割った割り箸を床に向けて、カシャカシャカシャとこすり合わせて面取り。あ〜鬱陶しいのお!右隣のおっちゃんは、つまむ度に箸をピッピッピッピッと上下に振る。あ〜汚らしいのお!
二人とも、今度来る時までに、その癖治しておけ! あ〜ヤダヤダ。ワシャ、もう帰る!



c0102003_17224185.jpg



c0102003_17225497.jpg



c0102003_1723999.jpg



c0102003_17232148.jpg



c0102003_17233589.jpg





◎大阪市北区/JR大阪駅
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-06 17:24 | カラー写真 | Comments(2)

映画酒

日曜日は映画。元町映画館で「バーバリアンズ──セルビアの若きまなざし」を観る。人によって感想はいろいろだろうが重たい映画だった。
で、当然のように南京町の『赤松酒店』で昼酒。瓶ビール。三宮高架下の立ち呑み『GONTa』で冷や酒。「そごう」で、これもまた重たい一升瓶。
三月で閉館した「神戸メディテラス」。ワールドからパルコへ売却。残すのか、解体するのか。とりあえず撮っとこっと。



c0102003_16465313.jpg



c0102003_1647622.jpg



c0102003_16471936.jpg



c0102003_16473199.jpg





◎神戸市中央区/三宮町
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-04 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

花見

土曜日。いい天気だったので二人で桜を観に出かけた。まずは今月十日まで開催されておる、神戸市水の科学館「さくらフェア」へ。期間中は入館無料。博物館はどうでもいいけれど、敷地内の桜は見事。酒は呑めない。
その後、すぐ近くの宇治川公園で缶ビールを遣りながらプチ花見。川沿いの桜並木を楽しみながら大倉山の図書館あたりまで下る。ここから先、宇治川は暗渠となってハーバーランドへ出る。
西元町に出たところで商店街を東に歩いて『金時食堂』で瓶ビール。さらに『赤松酒店』で燗酒。念押しの意味で三宮高架下の立ち呑み『GONTa』で生ビール。



c0102003_1029175.jpg



c0102003_10293198.jpg



c0102003_10294441.jpg



c0102003_10295859.jpg



c0102003_10301234.jpg



c0102003_10302552.jpg





◎神戸市中央区/中山手通(宇治川沿い)
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-03 10:51 | カラー写真 | Comments(0)