五月二十八日、土曜日。南京町の『赤松酒店』で昼酒。「キクマサ」の冷やを二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。
日曜日は映画。「元町映画館」で『もしも建築が話せたら』を観る。三時間近くのオムニバス。十二時四十分の始まりに会わせて、まずは「ミュンヘン神戸大使館」で腹ごしらえ。生ビールを二杯と、つまみはポテト&ソーセージ。
終了が三時四十分頃。どうしようかね、日曜日だしね。そうだ、三宮高架下の『スタンドGONTa』だ。ということで、生ビールを一杯と冷や酒を一杯。つまみは鯵のたたき。
月曜日はホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で月桂冠の冷やを二合。つまみは焼き茄子。
火曜日は神戸・南京町の『赤松酒店』で「キクマサ」の冷やを二合。つまみは鮪のすき身。



c0102003_1913650.jpg



c0102003_19132094.jpg



c0102003_19133176.jpg



c0102003_19134491.jpg



c0102003_1913573.jpg



c0102003_1914951.jpg



c0102003_19142188.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-31 20:51 | カラー写真 | Comments(0)

デシリットル

本日、火曜日。午後二時。遅めの昼飯は南京町の『赤松酒店』でまずは瓶ビール。次に菊正宗の純米酒、三デシリットル瓶。冷蔵庫で冷やしてある。
新発売。それはいいけど、キレがないし、旨味も無い。純米酒をなめとるんじゃないか? 二合にも至らぬ量が、これまた中途半端だ。この後はもう無い。おばちゃん曰く
「もの足りへんやろ?」
仰るとおり! ぐらぐらこいたので、もう帰る! あ、そうだ、つまみはね、塩鮭。



c0102003_16425350.jpg



c0102003_1643953.jpg



c0102003_16432054.jpg



c0102003_16433265.jpg



c0102003_16434487.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-24 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

こんなんでいいのか!

本日、月曜日は立ち呑まず。家に帰って晩酌。清酒を三合と缶ビールを一本。
ところで、五月ってこんなに暑かったか? 春になったら着てやろうと思っていた安ジャケットの出番がないよ! いきなり半袖Tなのか? お願いしますよ……。



c0102003_1924984.jpg



c0102003_19242151.jpg



c0102003_19243176.jpg



c0102003_19244279.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-23 22:09 | カラー写真 | Comments(0)

忘れろ、忘れろ!

土曜日は元町の『金時食堂』で瓶ビール、冷や酒などで楽しい昼酒。〆に三宮高架下の立ち呑み『GONTa』で生ビールと冷や酒。つまみはなんやったか忘れた。
日曜日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。冷や酒二合と瓶ビール。つまみは塩鮭。



c0102003_1858597.jpg



c0102003_18581714.jpg



c0102003_18583028.jpg





◎神戸市中央区/三宮町
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-22 18:59 | カラー写真 | Comments(0)

風邪かな?

五月八日、日曜日の昼酒は南京町の『赤松酒店』で燗酒を三合。つまみは鰈の煮付け。三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTa』で生ビールを二杯。つまみはホタルイカ。
翌、月曜日はホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒を二合。つまみは鮪の角煮。
火曜日は南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合、瓶ビールを一本。つまみは鰈の煮付け。
連休中に風邪を引いたかもしれない。日陰に入ったとたんにくしゃみが出て、止まらない。



c0102003_11505489.jpg



c0102003_1151988.jpg



c0102003_11512180.jpg



c0102003_11513711.jpg



c0102003_11515248.jpg





◎神戸市中央区/脇浜海岸通(HAT)・なぎさ公園
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-12 12:49 | カラー写真 | Comments(2)

GWの真ん中あたり、五月五日のこどもの日。いい天気だったので友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきた。
今回も前回に続いて海っペリの公園。釣り場としての方が人気かな? 六甲アイランド南端の『六甲マリンパーク』だ。前日からの西風がまだ収まらない一日。
JR住吉駅で友人のN子ちゃんと待ち合わせ。コープで飲み物と食べ物を準備して六甲ライナーに乗り込んだ。目指すは終点、マリンパーク駅。

    ◎ ◎ ◎

六甲大橋を渡るの図。有名な斜張橋(しゃちょうきょう)ですな。なかなかバランスよくまとめあげられている。人道もあるので歩いて渡れるけど、取り付きがややこしくてめんどうくさい。


c0102003_17293578.jpg


駅を降りたらそのまま真っすぐ南へ。左右に進入路があるけど左側(駐車場のある方)から入る。三宮、御影方面からのバス停もここにある。バスもおすすめ。エントランスはツツジがきれい。


c0102003_17294940.jpg


突き抜けるとヤシの木がそびえるベランダ。向こうに見える建家はカフェ「feel」とトイレ。風が強くてヤシの木のてっぺんはちぎれんばかりなり。


c0102003_1730669.jpg


エントランスのおしまいあたりの植え込みで、風をしのぎながらちゃぶ台を立てましょ。今回も「立ち」で。


c0102003_17302016.jpg


さて、今回のランチはこんな感じ。テーブルクロスを広げるなり、友人のN子ちゃん曰く。
「またこれか。最近多いやんか。好きなんか!」
「いや、ビニールやし、汚れても……」
「ス・キ・ナ・ン・カッ!」
「あ、はい……」
ということで。またこれですわ。


c0102003_17304087.jpg


ビールが六本とハイボールが二本、紙パック酒が二個。左の皿は南瓜のサラダと「いかソーセージ」。これは日本ハムが発売したばかりの新製品。イカ飯みたいに一匹丸ごとソーセージがぴっちり詰め込んである。これをナイフで輪切りに。酒に合いますな。旨い。
真ん中は「切れてる卵焼き」と焼き鳥。右はいうまでもなく串カツ。それに、こどもの日ということで、痩せチマキが二本。


c0102003_17311648.jpg


菊正宗の紙パック純米酒。これは珍なり。キクマサは本醸造の方が旨い。とは言え、このパッケージは秀逸。思わず手に取ってレジへ向かったのだ。


c0102003_17313254.jpg


人通りは結構多い。


c0102003_17314982.jpg


突然、大きなものがやって来た。深田サルベージの大型クレーン船がタグに曵かれてゆるゆると。摩耶埠頭のクレーン船係留地に向かうのかな。


c0102003_1732598.jpg


いい公園だった。友人のN子ちゃんも酔っぱらってましたな。で、仕上げは阪神御影の『銀狐』で生ビールと冷や酒。はい、解散! ゲボッ。


◎神戸市東灘区/向洋町中『六甲マリンパーク』
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-09 17:33 | カラー写真 | Comments(0)

一皮むけてきました

はじめに言っておきますが、写真が十一枚、ダラダラと続くだけです。一皮むけるまでに時間がかかった証拠です。



c0102003_12263273.jpg



c0102003_1226477.jpg



c0102003_1227060.jpg



c0102003_12271233.jpg



c0102003_12272951.jpg



c0102003_12274518.jpg



c0102003_1228212.jpg



c0102003_12284938.jpg



c0102003_1229468.jpg



c0102003_12291739.jpg



c0102003_12293124.jpg



偶然にもというか、奇跡的にというか、お伊勢参りの白いワンちゃんと出会いました。

参考:仁科邦男『犬の伊勢参り』(平凡社新書 2013年)


◎三重県伊勢市/伊勢神宮
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-03 12:32 | カラー写真 | Comments(0)