タグ:その他 ( 44 ) タグの人気記事

呼び名を付けてよ

木曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で、いつもと同じように発泡酒半リットルとカップ酒を二本。アテは、説明するとペンネとピメントとズッキーニと玉葱とかしわをトマトソースで煮込んだような……。どこへお行きなのか、いつもの常連さん達は一人も現れず。時々、みなさんぱっと消えるんだよね。阪神が負けたところで帰る。

c0102003_18475276.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-29 18:48 | その他 | Comments(2)

ほかにいくらでも

調理服を着たそいつの言動に、私は馴染めない。金を支払ってまでして不愉快な光景を見たくはないのだ。この店から遠ざかることに決めた。

c0102003_17201111.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-26 17:20 | その他 | Comments(4)

立ち初め(たちぞめ)

月曜日、仕事始め。急ぎの発注もあって初荷も送り出す。日も暮れ、職場を後にして酒屋へ新年のご挨拶に。中崎町の酒屋立ち呑みを二軒。『盛進商行』と『堀内酒店』。合わせて燗酒三合と発泡酒半リットル。ツマミは湯豆腐と海月の酢の物。今年もよろしく……。

c0102003_1710865.jpg

c0102003_17102256.jpg

c0102003_17103630.jpg
◎福岡県/筑豊
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-06 17:11 | カラー写真 | Comments(6)

帰省

十二月五日、父を屠る。九十三歳。
罰当たりの息子は寝ずの番の畳の上で一人、一升空けて朝を迎えた。おかげで読経の間中、夢の中。この罰当たりめが。
母の平安を祈る……。

c0102003_1736265.jpg

c0102003_17364862.jpg

c0102003_1737639.jpg

c0102003_17372786.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-12-08 17:39 | カラー写真 | Comments(6)