タグ:ピクニック ( 70 ) タグの人気記事

十一月十二日、日曜日。とてもいい天気。友人のN子ちゃんから前日の土曜日に「明日どこ行くねん?」という電話があったので「ピクニックに決まってますやん!」と答えたものの、どこにしたらいいものかと困ってしまった。
メリケンパークは今週もイベントやってるし、みなとのもり公園はこのあいだ行ったばっかりやしなあ。一応調べてみると、みなとのもり公園は“空いてる”ようだ。よっしゃー、決まり! もっかい行こ。
寒いので酒は燗酒にしよう。三宮で友人のN子ちゃんとまちあわせて、「そごう」で食べるものを買い、公園の近くのセブンイレブンで缶ビールを四本買った。さあ、公園はどうなんですかね。
    
     ◎  ◎  ◎

おお! な~んもやってませんわ。ええ感じちゃう? 友人のN子ちゃんも尻尾を振って喜んでますな。
テーブルも空いてます。公園のテーブルとベンチを使うたんねんと、イチかバチかでラグもちゃぶ台も持って来なかったんが正解でしたな。まぐれ当たりですわ。



c0102003_16330219.jpg





c0102003_16325868.jpg


公園はこうでなくちゃいけませんな


c0102003_16325414.jpg


それでは本日のランチの用意を始めてと。何とか整いましたな。


c0102003_16325029.jpg


こんな感じですな。「キクマサ」の熱燗を魔法瓶に五合きっちり入れて運んできた。ややこしい酒なんかどうでもええ。酒はこんなんでよろし。つくね串とイカのタラコ和え、五目豆、さつま芋は友人のN子ちゃんが近所のスーパーで買ってきてくれた。子持ちシシャモはビールと一緒にセブンイレブンで買った。
残りは「そごう」で買ったもの。何を買ったんだ? 巻きずし、鉄火巻、ほうれん草の白和え。巻きずし(干瓢巻)はあえて立てた。本当は横倒しなんだろうけどね。
つくねが美味かったなあ。友人のN子ちゃん、さすがやね、美味しいもん知ったはる。缶ビール二本は写真撮る前に呑んでもた。


c0102003_16324630.jpg





c0102003_16324146.jpg


ピクニックの後、元町の『山田酒類販売』まで歩いて燗酒をコップ二杯。そして、そして、ここはどこ? 残ってた写真を見て思い出した。「PORO」の向かいの「フレッシュネスバーガー」でカルズバーグの生を一杯。


c0102003_16323791.jpg


時々ここでビールを呑むんだ。ビールのきれいな味がする、三百円。あれ! 隣のマグカップはなんだろ? ひょっとして友人のN子ちゃんも一緒やったんかな? 忘れてた……。怒らんといてな。
あ~あ、この日もよーけ吞んだ。ゲボッ。


c0102003_16323223.jpg




◎神戸市中央区/新港町『みなとのもり公園』









[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-17 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

三連休の初日、十一月三日、金曜日。前日の晩に思い立って友人のN子ちゃんを誘い、ピクニックに行ってきました。場所は『みなとのもり公園』。今年の四月にも行ったところですわ。
三宮でドイツワイン、ビール、パンなんかを買ってやってきました。あれ? 何かやってますな。大賑わいですわ!
早速、友人のN子ちゃんからダメ出しが出ました!
「なんかやっとうで! でけるんか? 調べてきたんか!」
「???。あ、はい。あ、いえ、知りませんでした……」
「帰るでほんま!」
まあまあ、そう言わんと。ピクニックする隙間ぐらいあるでしょ。せっかくやし、辛抱しなはれ。
    
     ◎  ◎  ◎

「神戸リレーマラソン」やってました。なるほどね。今年は神戸開港百五十年ということで、メリケンパークとかでいろんなイベントがおこなわれていますな。気いつけなあきまへん。気いつけなはれや!
皆さん、健康的な休日をお過ごしになられておりまして、こんな会場で酒盛りなんかしていていいんですかね……。友人のN子ちゃんもすこ~し気になったようで、「こんなとこで酒呑んどったら蹴られるで!」言うてましたな。



c0102003_17053342.jpg


まだ走っている方がいても、会場ではすでに表彰式が行われています。


c0102003_17051683.jpg


ひっくり返っている方も。


c0102003_17045440.jpg


公園の外周トラックすれすれのところにラグとちゃぶ台を広げましょ。木陰もあるし。なかなかよろし。砂被り席っちゅうところですかね。


c0102003_17041210.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。赤ワイン、缶ビール、三田屋のソーセージ、カレー味のジャガイモソテー。それに友人のN子ちゃんがこしらえてきてくれたイワシのマリネ、たらこのポテトサラダ。イワシのマリネもポテサラも美味しかったですな。さすが料理上手の友人のN子ちゃん。
私は歯が悪いので、こういうやらこいもんがよろしいですな。もう、硬いもんはあかんようになりました。
「何の写真撮ってますの?」と、覗きに来るおじさんがいましたね。友人のN子ちゃんが「趣味や!」言うて打っちゃりました。


c0102003_17043788.jpg


十一月になったとはいえ、日向では結構暑かったです。


c0102003_17040195.jpg


◎神戸市中央区/新港町『みなとのもり公園』












[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-07 17:12 | カラー写真 | Comments(0)

ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたのに、昨日今日の寒さはいったいなんだ。ちょうどよい季節というのは、もう日本から無くなってしまうのかな。
この間の三連休の真ん中の日、十月八日、久しぶりに友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。友人のN子ちゃんは今年の五月に家族で引っ越しをしたそうで、土日の休みは何かと忙しく、ピクニックどころではなかったらしい。ずいぶん間があいたのはそういう理由もある。
それはともかく、この日は半袖で歩いていると汗をかくくらいに暑くて、お天気も申し分なし。場所はHATの『なぎさ公園』。兵庫県立美術館のあるところ。
急に思い立ったので、とりあえず呑みかけのウイスキーのボトルを一本と、三宮でパンとコンビーフを用意。友人のN子ちゃんも何か適当にこしらえて持ってきてくれるということで、春日野道で待ち合わせ。
缶ビール半リットル缶を二本買って、てくてく歩いて到着。まずは乾杯。ビールが旨いですな。
    
     ◎  ◎  ◎

さて到着。何度も同じような写真のようだけれど、直近の様子が分かるように使いまわしはしないことにしている。ちょうど下草刈りが行われていて、ご覧のようにこざっぱりしていた。


c0102003_17132408.jpg




c0102003_17130163.jpg




c0102003_17124989.jpg

この大きな木の下のポツ窓のところにちゃぶ台を建てよう。太陽が西に動いて行っても木陰の回り具合がちょうどよいので、何度かここでお世話になっている。

c0102003_17123749.jpg

この日のランチはこんな感じ。イチジクのパン、「ぶっちゃけ 肉より高いコンビーフ」でおなじみの野崎のコンビーフ缶詰、友人のN子ちゃんが用意してくれたクリームチーズと豆のサラダ。みじん切りの玉ねぎとドレッシングがいい味を出している。水筒の中身は常温のミネラルウォーター。
ライウイスキーをまずはストレートでグビグビ。ミネラルウォーターでトワイスアップ。友人のN子ちゃんはトワイスアップの方が美味いぞって言うてた。さすがやね。また買っておかないと。

c0102003_17121575.jpg




c0102003_17115490.jpg




c0102003_17113936.jpg




c0102003_17112048.jpg




c0102003_17110875.jpg




c0102003_17103270.jpg


今度の週末も天気が悪いようだし、寒くなるまでにあと何回ピクニックができるかな?



◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』



















[PR]
by Shashin-Zake | 2017-10-17 17:41 | カラー写真 | Comments(2)

四月二十三日の日曜日。友人のN子ちゃんとピクニック。いいお天気でした。
メリケンパークは芝生の養生のため、六月まで芝生には立ち入り禁止。ルミナリエでめちゃくちゃになった東遊園地の芝生は何とか再生できたものの木が一本も無くて、カンカン照りでピクニックは無理。




c0102003_16105344.jpg





c0102003_16104871.jpg





c0102003_16104246.jpg





◎神戸市中央区/新港町『みなとのもり公園』




[PR]
by Shashin-Zake | 2017-05-03 16:12 | カラー写真 | Comments(0)

いい天気だった日曜日。久しぶりに友人のN子ちゃんを誘ってピクニック。メリケンパークは工事中で使えないし、みなとのもり公園は朝から運動会。考えた挙句に六甲アイランドにある『向洋西公園』に決定。
三宮で待ち合わせて、イカリスーパーでまずは買い物。お酒も売ってるし、なにより少量のつまみ類が豊富で値段も手ごろ。友人のN子ちゃんの提案に拍手。
さて、駅前交番の前から「サブローバス」に乗って六甲アイランドへ。
♪♪ぼく~の名前をしって~るかい? サブローバスってゆ~うんだよ~♪♪
「………?」
三宮と六甲アイランドを直通で結んでいるバス。これは便利だ。これも友人のN子ちゃんの提案。よう知ってるなあ!
    
     ◎  ◎  ◎

「ベイシェラトンホテル前」で降りてちょっと歩きましょ。ハローウィンのお祭り中で、そこらじゅう小さなお化けがウロウロ。
公園にはお化けもおらず、ご覧のようにスッキリ。ちゃぶ台広げ放題ですな。



c0102003_15430111.jpg


ここは地下駐車場の天井。木の根っこは大丈夫なん?


c0102003_15425684.jpg




c0102003_15425112.jpg


この日のランチはこんな感じ。肌寒いのでビールは二本。紅白のワインはイタリア産。左の赤は千二百円、白は九百五十円。どちらも大当たり! なかなかおいしいワインですな。
ワインのおつまみセットとサラダが二種類。全部合わせて一人頭二千円未満。とは言え、贅沢なランチ。いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛り付けてくれた。すっかり酔っぱらってしまった。


c0102003_15424609.jpg




c0102003_15424398.jpg


西日も射してきたのでそろそろ帰りましょうかね。
前にも書いたと思うけれど、トイレは南側の地下駐車場入り口すぐのところにあり。


c0102003_15423805.jpg




◎神戸市東灘区/向洋町中6『向洋西公園』






[PR]
by Shashin-Zake | 2016-11-04 17:22 | カラー写真 | Comments(2)

GWの真ん中あたり、五月五日のこどもの日。いい天気だったので友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきた。
今回も前回に続いて海っペリの公園。釣り場としての方が人気かな? 六甲アイランド南端の『六甲マリンパーク』だ。前日からの西風がまだ収まらない一日。
JR住吉駅で友人のN子ちゃんと待ち合わせ。コープで飲み物と食べ物を準備して六甲ライナーに乗り込んだ。目指すは終点、マリンパーク駅。

    ◎ ◎ ◎

六甲大橋を渡るの図。有名な斜張橋(しゃちょうきょう)ですな。なかなかバランスよくまとめあげられている。人道もあるので歩いて渡れるけど、取り付きがややこしくてめんどうくさい。


c0102003_17293578.jpg


駅を降りたらそのまま真っすぐ南へ。左右に進入路があるけど左側(駐車場のある方)から入る。三宮、御影方面からのバス停もここにある。バスもおすすめ。エントランスはツツジがきれい。


c0102003_17294940.jpg


突き抜けるとヤシの木がそびえるベランダ。向こうに見える建家はカフェ「feel」とトイレ。風が強くてヤシの木のてっぺんはちぎれんばかりなり。


c0102003_1730669.jpg


エントランスのおしまいあたりの植え込みで、風をしのぎながらちゃぶ台を立てましょ。今回も「立ち」で。


c0102003_17302016.jpg


さて、今回のランチはこんな感じ。テーブルクロスを広げるなり、友人のN子ちゃん曰く。
「またこれか。最近多いやんか。好きなんか!」
「いや、ビニールやし、汚れても……」
「ス・キ・ナ・ン・カッ!」
「あ、はい……」
ということで。またこれですわ。


c0102003_17304087.jpg


ビールが六本とハイボールが二本、紙パック酒が二個。左の皿は南瓜のサラダと「いかソーセージ」。これは日本ハムが発売したばかりの新製品。イカ飯みたいに一匹丸ごとソーセージがぴっちり詰め込んである。これをナイフで輪切りに。酒に合いますな。旨い。
真ん中は「切れてる卵焼き」と焼き鳥。右はいうまでもなく串カツ。それに、こどもの日ということで、痩せチマキが二本。


c0102003_17311648.jpg


菊正宗の紙パック純米酒。これは珍なり。キクマサは本醸造の方が旨い。とは言え、このパッケージは秀逸。思わず手に取ってレジへ向かったのだ。


c0102003_17313254.jpg


人通りは結構多い。


c0102003_17314982.jpg


突然、大きなものがやって来た。深田サルベージの大型クレーン船がタグに曵かれてゆるゆると。摩耶埠頭のクレーン船係留地に向かうのかな。


c0102003_1732598.jpg


いい公園だった。友人のN子ちゃんも酔っぱらってましたな。で、仕上げは阪神御影の『銀狐』で生ビールと冷や酒。はい、解散! ゲボッ。


◎神戸市東灘区/向洋町中『六甲マリンパーク』
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-09 17:33 | カラー写真 | Comments(0)

神戸空港でピクニック

四月二十三日、土曜日。青空ではなかったものの、暖かくていい天気だったので友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきた。
今回は公園ではなく、釣り場。神戸空港島の南に「神戸空港ベランダ(神戸空港親水護岸)」というところがあって、家族連れの釣りファンにも人気のスポットなんだとか。三宮からポートライナーに乗ればすぐだし、便利ですわな。
いつものように「そごう」で食べ物、飲み物を買って空港へ進軍。

    ◎ ◎ ◎

最近、飛行機に乗ってませんな。神戸空港のターミナル。小さな空港なので、それなりの風景。


c0102003_17101444.jpg




c0102003_17102544.jpg


ターミナルの一階から外へ出て南の方向に真っすぐ進軍。駐車場、広い道路、ガードマンなんかを突っ切ってどんどん進軍を続けてやっと到着。
まあ、こんな感じのベランダが真っすぐ三百メートルほど続く。


c0102003_17104742.jpg


こんな感じで釣りを楽しんでいるご家族の隣でちゃぶ台を立ち上げましょうかね。今回は立ち呑みピクニックですわ。


c0102003_1711522.jpg


青い空、青い海とはいかなかったけど、こんな感じで準備完了。


c0102003_17112234.jpg


この日のランチはこんな感じ。ビールが呑みたかったので半リットル缶を六本とジョッキを用意。つまみは三店舗ほどまわってちょこちょこと揃えた。
いつものように友人のN子ちゃんがプレートに盛りつけてくれて、チャチャッと写真を撮って、始まり始まり。


c0102003_17113924.jpg


よう呑みましたな。ゲボッ。
この場所の難点はね、トイレがないということ。ターミナルまで戻らんといかん。さっさと片付けて戻りましょ。


c0102003_17115818.jpg


ベランダの上にこんなスポットもありまっせ。使いようによってはなかなかおもしろそう。


c0102003_17121333.jpg


さあ、トイレを済ませたら、飛行機に柏手打って帰りましょうかね。飛行場ですもんね。見学デッキはなかなかキレイですな。


c0102003_17123376.jpg




c0102003_17124547.jpg


三宮まで戻ったところで友人のN子ちゃんとはサイナラ。解散。
次は、買い物をしていたナニと待ち合わせをして、高架下の立ち呑み『GONTa』で一杯。つまみはホタルイカ。
なんとここで「車輪酒」さんご夫妻と、ちょっとの間だったけどバッタリ酒。


◎神戸市中央区/神戸空港
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-26 17:27 | カラー写真 | Comments(2)

桜も葉桜となりつつあった四月九日、土曜日。薄曇りながら、まあまあいい天気でした。久しぶりに友人のN子ちゃんから電話がありました。
「ええ天気やで。どないするつもりや!」
「え? あ、はい。ピ、ピクニック行こうおもてました」
「しやろ? 場所決めて電話せえ!」
「あ、はい」
ということで今年初のピクニックですわ。

    ◎ ◎ ◎

やって来ました。さて、ここはどこでしょうか? 代々木公園? いや、ちゃいます。神戸・元町のメリパ(メリケンパーク)どすえ。
フリマ開催中でしたが、芝生の広場は結構空いていました。皆さん、お花見の名所を目指して出かけているんでしょうか。
右側奥の木陰がええ感じですな。


c0102003_16182071.jpg


真ん中の桜の木の下。ここでちゃぶ台を広げましょうかね。ほとんどの花びらが吹っ飛んでます。風も吹いていて肌寒いですね。


c0102003_16183996.jpg


さあ、この日のランチはこんな感じです。つまみはデバートの地下で買ってきました。ワインはアルゼンチン産ということまでは解ったんですが、なんと読んだらいいのか。九百八十円でしたかな?
いつものように友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれました。待っている間につまみ食いなんかしたりしてね。
いちばん右側の缶ビールはいけませんね。二度と買いません。
菜の花、ポテサラ、などなど、どれもお酒に合います。そうこうしている内に全部呑んで、酔っぱらいの出来上がりです。あ〜旨かった!


c0102003_1619362.jpg


おっとっと、芝生の真ん中に椿の木があることに気が付きました。ここには何度も足を運んでいるのに気が付きませんでしたな。いつ生えたんでしょうかね。たぶん椿じゃないかと。


c0102003_1619199.jpg


椿ですよね?


c0102003_16193954.jpg


やっぱり椿ですよね?


c0102003_16195638.jpg


この後、普通なら『赤松酒店』あたりに立ち寄って、〆の一、二杯ということになるんですが、それはパス。三宮で解散!




◎神戸市中央区/波止場町『メリケンパーク』
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-13 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

十一月二十八日、土曜日。晴れたり曇ったり。友人のN子ちゃんから「どないすんねん!」という電話。どないしましょうかねえ。どこがいいですかね。
いろいろ迷ったあげくに思いついた『三宮フェリーターミナル』三階にある陽当たりのいいテラス。海も見えるし船も見える。
三宮の「そごう」で食べ物を仕入れて、てくてく歩く。第三突堤まではそんなに遠くはないけど、殺風景やね。

    ◎ ◎ ◎

到着。宮崎行きのフェリーがこっち向いとお。夕方の出港かな。ターミナルは去年できあがったたばっかりでキレイ! コンパクト。


c0102003_1223873.jpg


三階にあるテラス。三階建てなので、いわゆる屋上? 少し風が強い感じだけど、陽が射すと暖かい。


c0102003_12232591.jpg


向こうに見えるのは六甲の山並み。右側に待合室。昼寝をしているおじさんがひとり。テラスにはもう一組、お弁当を広げているグループが。
以前、用事で来た時も昼間はこんな感じで、ガラ〜ン。


c0102003_12234469.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。総菜詰め合わせのパックを二つ買ってきて並べなおし。友人のN子ちゃんが奇麗に整えてくれた。いつもながら上手ですな。
このお皿は「日本サンレオ」の『便利deレンジアッププレート・9仕切皿ホワイト』というもので、プラスチック製。Made in Japan。二枚入っていて八十円くらいだったかな? 忘れた。紙皿よりはよっぽどまし。
お酒は姫路の銘酒『八重垣』を燗にして、五合用の魔法瓶に詰めて運搬。六十度に温めたものが二時間後には五十七度に。いわゆる熱燗状態。
二人だと五合は必要ですな。四合では足りない。生殺しみたいで、のたうちまわりまんがな。


c0102003_122475.jpg


ターミナルの周りはこんな感じ。


c0102003_12242948.jpg


さらにこんな感じ。


c0102003_12244629.jpg






◎神戸市中央区/新港町『三宮フェリーターミナル』(新港第三突堤)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-01 12:48 | カラー写真 | Comments(0)

だんだんさむ〜なってきましたな。この間の三連休のうち、土曜日は比較的お天気がよかったので、友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきました。
「今日は和食で酒が呑みてえ!」という、友人のN子ちゃんの希望で、そのように段取りしましたよ。といっても「そごう」で買い込んでいくだけなんですな。食べ物とお酒をワンストップ・ショッピング。ラクチン!

    ◎ ◎ ◎

公園南側の植え込みでちゃぶ台を広げましょう。この辺りの植え込みもだいぶ成長しましたね。ちゃぶ台のところから芝生の広場を眺めた様子です。
この公園はワンちゃんのウンチが無くて気持ちがいいです。ウンチの多い公園は『メリケンパーク』ですな。あそこは汚い。
芝生広場の銀杏の木も大きくなりましたがまだまだですね。後、十五年くらいでしょうか。大きく育つと、芝生広場の方にも大きな木陰ができて、立体感のある、いい公園になると思います。


c0102003_16544372.jpg


あっち向いたり、こっち向いたりしながら撮りました。


c0102003_1655077.jpg




c0102003_16551799.jpg


さて、こんな感じでランチの始まりです。う〜ん、お酒が少なめ。


c0102003_16553696.jpg


ホウレン草の白和え、じゃが豚、豚大根。重みのある総菜なので、グラムでお願いしてもどのくらいの量になるのか見当がつかず、とりあえず百五十グラムずつ買いましたな。まあ、こんなもんですか。
日本酒に合う、ええ感じのなにでした。卵焼きは友人のN子ちゃんが隠し持ってきたものです。


c0102003_1656935.jpg


お酒は『鶴亀』の四合瓶。好きなんですよ。最近の日本酒のラベルは汚いもんばっかりですが、時を重ねたこの手のものは全くスキがありませんね。見事なデザインです。酒は、ラベルを見ただけで味がわかります。


c0102003_16582043.jpg


スノピの丸いちゃぶ台は久しぶりの登場ですな。直径が六十センチ。ちょうどいい大きさです。
二つ折りになっている天板を開き始めると、足も自動的に踏ん張り始めます。なにがどうなっているのか、訳が分かりませんけど、素晴らしい! エライ!


c0102003_16591997.jpg




c0102003_16594069.jpg




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとのもり公園』(神戸震災復興記念公園)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-11-25 17:33 | カラー写真 | Comments(2)