タグ:ピクニック ( 67 ) タグの人気記事

五月三十一日、日曜日。雨も朝のうちにやみ、次第に晴れてきたので友人のN子ちゃんとピクニックに行って来ました。五月にしては陽射しも強く、なにしろ暑くなりそうなので、木陰が豊富で涼しそうなところがよろしいですな。
三宮から近くて、交通の便も良いという条件を加えて考えると、ポーアイの『南公園』(正確には『港湾緑地南公園)』しかありません。それではまいりましょう。
三宮駅で友人のN子ちゃんと待ち合わせまして、「そごう」で食べ物を買いそろえ、ポートライナーに乗り「市民広場」駅で降りましょう。歩いてすぐのところ。大きなスクリュウプロペラの噴水があるところですな。イケアのある「南公園」駅で降りるよりここで降りる方が歩きやすくて近いんです。ここはこれで四度目になりますか。緑の繁り具合もいい感じです。

    ◎ ◎ ◎

駅を降りて真っすぐに進みます。この先に大きな噴水があります。


c0102003_1613554.jpg


公園ができて三十数年が経ち、木々も立派に育ちました。野球場から南へ向かう小径。


c0102003_1615269.jpg


公園入り口から北へ向かう小径。


c0102003_162968.jpg


ピカピカに磨かれた丸い御影石があちらこちらに置いてあります。木のベンチも充分にこなれてきておりますな。この日溜まりの向こう側にある木の下にちゃぶ台を広げましょうかね。
このベンチには、この後、カップルが座って飯食うてましたな。


c0102003_1622881.jpg


さてさて、この日のランチはこんな感じ。ミュンヘン(ビアホール)の揚げたて鶏の唐揚げ、普通のサラダ、ポテトとオクラのフリッタ、それに菓子。友人のN子ちゃんおすすめの唐揚げはちょっとお高くてひっくり返りましたが、美味しいですね。ビールは友人のN子ちゃんが買ってきてくれまして、私がクーラーボックスに入れて運んできました。
左側の小さなジャムの瓶には塩、ケチャップ、ドレッシング、胡椒なんかを詰めて持ってきましたよ。
友人のN子ちゃん、レフ板の使い方もだいぶ上手になってきましたね。当たり過ぎても立体感が無くなって具合が悪いんです。


c0102003_1624495.jpg


コンクリの柱が四本ずつ、二カ所に立ってますな。中途半端だけどいい感じですな。元々は屋根があったようですが、どかしてしまったようです。


c0102003_163623.jpg


呑んだビールは八種八本。どれも旨かった。友人のN子ちゃん、ご苦労様です。


c0102003_1632174.jpg


まーるい石の表面に「Peace from Kobe」と彫ってあります。う〜ん、なるほど、なるほど。


c0102003_1634269.jpg


さあ、きれいに片付けて、そろそろ帰りましょうかね。そうだ、蚊が結構いましたし、二カ所ほど刺されてしまいました。今度ここへ来る時は虫除けを持ってこなければいけましぇん。


c0102003_164334.jpg


本物のスクリュウプロペラを使った噴水。誰が磨くのかはともかく、磨けばピカピカの真鍮色になるんでしょうね。真鍮磨きは好きなんです。


c0102003_1642448.jpg




c0102003_1645634.jpg


少し日焼けしたような気がしました。暑かったです。それでは三宮駅で解散!




◎神戸市中央区/港島南町『南公園』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-06-03 17:18 | カラー写真 | Comments(2)

四月二十五日、土曜日。とにかく雨の多い四月だったけれど、この日はめちゃくちゃいい天気だったので、友人のN子ちゃんと急遽、ピクニックに行ってきた。今シーズン初。
まずは三宮駅から近いところということで『みなとのもり公園』で。テーブルとベンチが使えることを前提にしていたのに、残念、満席。しばし芝生に寝転んで空き待ち。
友人のN子ちゃん、何を思ったか、後ろ手を組んで各テーブルの間を縫うようにゆっくりと歩き回っている。やがて戻って来て、
「あそこの真ん中のな、カップルのテーブルが空くと思うで。テイクアウトのコーヒー飲んでるだけやし。お昼になったら飯喰いに行きよんで。飯食うた後、どこ行くんか知らんけどな」
そんなん知らんでもよろし! そうか、ほな待ってよ! と寝転んだままでいると尻を蹴り上げられた。
「オイ、あのカップル、片付け始めてんで! 行け! 向こうからおばはん来よんで! 走れ。荷物も持って行け!」
「あ、はい!」
こけそうになりながらも走り抜いて、なんとかテーブルを確保。ちょっと恥ずかしいね。それにしても友人のN子ちゃんの偵察能力はスゴいな。自衛隊に入った方がええんちゃう?

    ◎ ◎ ◎

ということで、この日のランチはこんな感じ。写真は一枚こっきり。缶ビールは途中のコンビニで調達。コンビニの缶ビールには目新しい物が多くて面白い。食べ物は三宮の「そごう」で買ってきた。
ジャガイモとベーコンをなにしたものに、ニンジンやかぼちゃをなにしたもの、菜花とイカの天ぷら、キッシュ、ベーコンエピ。ベーコンエピが好きなのだ。
どこからかお兄さんが駆けて来て「ワインの栓抜き持ってはりません?」って聞いて来た。いつもなら持っているのに、この日はたまたま持っていなくて。ごめんな。お気の毒。あればっかりはねえ、無いとどうにもならんよね。



c0102003_17413433.jpg




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとのもり公園』(神戸震災復興記念公園)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-04-27 17:44 | カラー写真 | Comments(2)

ぽかぽか陽気の土曜日。また、ピクニックに行ってきました。 
日曜日の「神戸マラソン」とか、ほかにもなんとかマラソンなんかが予定されていたらしく、神戸市内の公園はどういう具合なのか、友人のN子ちゃんがよ〜く調べてくれていて、使えなくなっている公園もあったんですが、灯台下暗しというか、いつものことながら「困った時の『メリケンパーク』」に、またまたお世話になりました。
元町辺りは修学旅行生が一杯。いや、いっぱい! 観光客も盛りだくさん。三連休ですからね。
私はそうでもないんですが、友人のN子ちゃんは静かな森の中とか、広い芝生の真ん中とか、人の気配がないところでは窒息しそうになるんだそうです。ほ〜、そうかなあ!まあ、人それぞれですなあ、解らんもんです


c0102003_19464252.jpg




c0102003_19464632.jpg


秋というか、冬の気配ということですね。桜の木の袂。


c0102003_19473847.jpg


唐揚げは「大丸」で買いました。ポテトもそうです。菜っ葉のサラダは友人のN子ちゃんが用意してくれました。素晴らしい!せっかくのビールもキンキンに冷やしすげていて泡が立ちませんな。こんな時は塩をパラパラッと振りかけると泡がわいてきていい感じになるんですが、呑みますのでそうはいきませんな。ご愛嬌。


c0102003_19482573.jpg


ハイネケンの五都市ビール。なんかのキャンペーンだそうですが、なんのことなのかよくわかりません。中身は全部同じですな。透明シールが張替えてあるだけです。でも、旨かったですよ。


c0102003_19484436.jpg


そうだ、今回は立ち呑みスタイルでやりました。公園ではフリマが行われていましたが、出店数も少なくてわりと静かでしたね。


c0102003_19483988.jpg




c0102003_19512684.jpg




c0102003_1952926.jpg




c0102003_19522639.jpg


この後は南京町の『赤松酒店』で「キクマサ」の燗で総仕上げ。


◎神戸市中央区/栄町通〜波止場町
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-24 20:13 | カラー写真 | Comments(0)

ピクニック。もうやらないだろうと思ってませんか? やってますよ。やりますよ!
この土曜日はたぶん寒いんじゃないだろうかと思っていたら、思いがけなくいい天気になりましたね。友人のN子ちゃん曰く「寒いかも知れんき、なんかぬくいもんでしぇんね!」(=今度の土曜日は寒くなるかもしれないから、なんかさあ、体があったまるようなメニューでピクニックしません?)
解りました! それじゃ、おでんと燗酒でどうでしょうか? いいですか? 決めますよ? ということで準備に入りました。金曜日のことです。
おでんは友人のN子ちゃんが用意してくれることになりました。ありがたいことです。友人のN子ちゃんはおでん名人です。と、いうふうに聞いてました。私はというと、お酒の一升瓶を買ってくるほかはなんの準備もすることも無く、いつものことながら、酒を呑んで口を開いて寝てしまいました。
あ、場所はHATの『なぎさ公園』に決めていました。特に理由はありません。そんな土曜日は、繰り返しますが、めっちゃいい天気でした。寒いどころか温かい。ヤッホー!

    ◎ ◎ ◎

私はお道具を運び込むだけでして、荷物は重いけど気持ちはラクチンです。友人のN子ちゃんの労に報いるべく、リスみたいにすばやい動きで設営します。日頃の訓練の賜物でありますな。


c0102003_1965784.jpg


とりあえず材料をぶっちゃけました。おでんが美味しそうですね。おでんは材料に合わせて仕込み方法を変えるんだそうです。友人のN子ちゃん、すごい! そうだ、私は出かける前に練り芥子を拵えてきました。練り芥子は粉芥粉を練るのが一番でっせ。


c0102003_1972590.jpg


さあ、お出汁を温めておでんのタネを入れて、燗酒用のお湯を沸かしましょう。


c0102003_19132626.jpg


お湯が沸いてきたら徳利を沈めていい感じになるまで待ちます。徳利はきっちり二合が入りますよ。お蕎麦で有名な兵庫県は出石で買ってきたそばつゆ用の徳利ですな。「出石皿蕎麦」って書いてあるんです。う〜ん、燗をつけるにはなんか後ろめたい感じがしますが、格好より実を取りましょうね。


c0102003_19142351.jpg


おでんがいい感じになってきましたね。写真を撮るので格好をつけましたが、後でじゃぶじゃぶと出汁につけ込みましたよ。
玉子とかジャガイモとかは入れません。ガキじゃあるまいし、玉子なんか食べたいですか? ジャガイモも酒のつまみにはならんでしょ。却下です。友人のN子ちゃんも全く同意見だそうですな。バンザ〜イ!


c0102003_19144475.jpg


というようなわけで昼宴会の始まりで〜す! スジがメチャ美味い。コンニャクもそう。さすがに名人ですな。お漬け物も友人のN子ちゃんのお手製です。美味しいですね。柚子をかけてつまむんですな。ほ〜、初めてですわ。美味しい!
友人のN子ちゃんはしきりと練り芥子が美味しいと言ってましたね。うけたみたいです。芥子を練るくらいはお易い御用ですので、毎朝練りたてをお届けしましょうか? 夜明け前に練り上げて牛乳箱の中へ入れときますわ。って、迷惑でしょうね。やめtきましょう。
とかなんとか言いながら、お酒は二人で七合呑んでしまいました。友人のN子ちゃんはビールがお得意でして、五合は私が呑みましたな。残りの三合ほどは家へ帰って晩酌で呑んでしまいました。


c0102003_19153824.jpg


いつものことながら誰かが様子を見にくるんですな。この日も立派なワンちゃんを連れたおじさんがやって来て、というより、そのワンちゃんがおじさんをむりやり引っぱって寄ってきました。見事なワンちゃんでしたな。凛々しい! ドイツのワイマラナーっていうワンちゃんなんだそうです。かっこいい! ワイマール共和国と関係あるのかな? ワンちゃんの自慢話をお聞きしている間中、ピンと胸を張って座っていて、微動だにせず遠くを見てはりましたな。そこいら辺の駄犬とは大違いですわ。惚れてもうたがな!




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-16 19:22 | カラー写真 | Comments(7)

ぱっとしない連休のお天気だったけど、三日目の月曜日は予想に反してスッキリ晴れた。こんな日はピクニックだ。さっそく友人のN子ちゃんに電話して誘った。
友人のN子ちゃんの「今頃やったら明石公園がええで!」というご意見に従って出発。予定もしてなかったし、準備もしていないので、とりあえず道具だけ持って出かけよう。明石の「魚の棚(うおんたな)」で何か買って、地酒のカップ酒も買って、ひなたぼっこ気分で欄酒というのもいいね。

    ◎ ◎ ◎

到着。明石駅のすぐ北側。明石公園でのピクニックはこれで三度目。紅葉まであとすこしかな。広大できれいな公園だ。


c0102003_17214360.jpg


c0102003_17215882.jpg


c0102003_1722583.jpg


駅中のスーパーに明石の銘酒、江井ケ嶋酒造の『神鷹(かみたか)』コーナーがあったので『神鷹サケカップ』(カップ酒)を三本仕入れた。他の店もいろいろ覗いてみて思ったのだけど、「明石ではカップ酒がめちゃめちゃ少ない」ね。さあ、燗をつけよ! 水は持っていったペットボトル(二リットル)に売店の水道からいただいた。


c0102003_17233554.jpg


c0102003_1726102.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。「魚の棚」で買った天ぷらは、イイダコ、キス、ふぐ。それに、おまけでいただいた海老の湯葉巻き。幅広肉厚の太刀魚塩焼。
枝豆は友人のN子ちゃんが持ってきてくれた大きな枝豆。毎年どっかから送ってくるんだそうだ。普通の枝豆の二倍くらいはありそうだ。美味しかった。小鯵の南蛮漬け。鶏肝煮付け。お浸し。この三つは駅中のスーパーで買った。


c0102003_17262935.jpg


c0102003_17264054.jpg


さあ、きれいに片付けて、そろそろ帰ろう。冷めたお湯はトイレに流す。


c0102003_17272715.jpg


c0102003_17281735.jpg


c0102003_17274712.jpg


遠くまで行くような気がするけど、駅のすぐ北側なので便利。電車に乗るだけと言った感じだ。多くの家族連れで賑わっていた。




◎明石市/明石公園『明石公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-04 17:37 | カラー写真 | Comments(0)

十月二十五日、土曜日。いい天気。またしても友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。
先日、ポーアイの「イケア」に買い物に行ったらしい。
「イケアのちょっと先にな、公園あんで! いけるんちゃうか? ほんでな、ビールも売ってんねやんかあ。冷えとったで! 食いもんも売っとうしな。ワインも売っとったわ。フランスのんやけどな。ビールはスエーデンや。ほんでな、聞いとんかっ!」
なるほど、なるほど。じゃあイケアでなにして、その公園でなにすることにしましょうかね。
調べてみると『CATパーク』という名前。意味が分からんね。さらに調べてみたら「シティ・エア・ターミナル」のことだった。そういえばそういうのがあったなあ。関空と神戸を結ぶ連絡船があった。そのターミナルビルの向かいにあったから「CATパーク」だ。今はもう廃止になっていてターミナルは無いけど、ビルは「神戸インキュベーションオフィス」という名前に変わり、今もある。

    ◎ ◎ ◎

さあ、イケアに寄って仕込めるものがあれば仕込んで行こう。イケアはいつ見てもかっこよろしな。さて、何が仕込めたんでしょうか。


c0102003_17522155.jpg


公園の入り口。すぐ近くに「ローソン」と「ファミマ」があって、特にローソンには酒やつまみがたくさんあった。焼きたてのパンもいろいろあったりして、手ぶらでやって来てもピクニックができるかなと。


c0102003_17525216.jpg


公園の中には小山があって、そのてっぺんから公園全体が見える。向こうに見えるのは「コウベゴルフ倶楽部」のフェンス。左の方に例のインベンションなんちゃらがあり、フットサルのコートもある。
まん中あたりに見える平らなところの木の下でちゃぶ台を広げましょうかね。どの木の下がいいかな。


c0102003_17532118.jpg


けっこう歩きましたな。とりあえず用意してきたものをちゃぶ台の上にぶっちゃけ。友人のN子ちゃんがいろいろと美味しそうなものを用意してくれましたよ。楽しみですな。
さて、イケアで買ったものはというと、乾いたパン、ビールを二本、鰊の酢漬け、チーズ。ワインは三宮の『SJ』で買っといた。


c0102003_17535673.jpg


いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれた。右側の肉だんごも実はイケアのもの。友人のN子ちゃんが先日の買い物のついでに買っといたんだとか。冷凍だったので調理して持ってきてくれた。向こう側にソースがかけてある。おっと、肉だんごじゃなくて、ミートボールだ!


c0102003_17535752.jpg


乾杯! この日のランチはこんな感じ。久しぶりのスモークサーモンが美味。チーズの横にあるのがイケアの鰊の酢漬け。酸っぱいのかと思ったら甘いんだ。びっくりしてひっくり返った。ミートボールも美味しいね。乾いたパンはね、年寄りには硬すぎ。
ビールはちょっと薄めの四・七パーセントだけど、これはなかなか旨い。売っていたのはこの二種類だけだった。
写真が撮れたらビールはとりあえずクーラーボックスへ。使わなかったり余ったりしたものもすぐにクーラーボックスへ。いそがしい。


c0102003_1754438.jpg


ビールの王冠がかいらしいな。栓抜き要りまっせ! という合図だな。わかっとるがな。こんなん前歯でこじったら血だらけになりまっせ。


c0102003_175458.jpg


お昼時には何組ものファミリーがラグを敷いてピクニック。わんちゃんも走り回っていた。いいとこだね。さあ、帰りましょうかね。


c0102003_1755073.jpg


c0102003_17545350.jpg


開放感もあって静かでいい公園ですな。きれいなトイレもあるし、コンビニも近い。帰りはイケアの前から神姫バスに乗って三宮の「そごう」の前で降りた。友人のN子ちゃんは「また行きてえのお!」ってゆうてた。




◎神戸市中央区/港島南町・『CATパーク』
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-27 18:02 | カラー写真 | Comments(0)

友人のN子ちゃんからリクエストがありました。
「岸壁で酒呑みたいのお! 思わへんか?」
「岸壁っすか? 危なくないっすか?」
絶壁なら危ないですけど、岸壁ならまあいいでしょう。
さて、どこの岸壁がいいでしょうか。そうだ、神戸港第四突堤がいいですね。神戸ポートターミナルの“下”ですな。
船が入っていなければ釣り場としても人気の高いところです。便利だし、トイレもあるし。土曜日は絶好の天気だったし、ピーカンだったし、暑いくらいでした。

    ◎ ◎ ◎

どんな感じにいたしましょうか。そうですね、近ごろ人気の「デュワーズ コウベハイボール」でどうでしょうか。氷を入れないハイボール。薄まりません。
ボトルのデザインが新しくなっていますね。こっちの方が好きです。サッポロビールがんばれ!


c0102003_17401794.jpg




c0102003_17395874.jpg




c0102003_1740193.jpg


ちゃぶ台の足を伸ばして立ち呑みです。「デュワーズ」は冷凍庫でキンキンに冷やしておきました。「ウイルキンソン炭酸水」も冷やしておきました。ウヰスキーと炭酸水の割合は一対四です。さあ、乾杯です。呑みましょう。


c0102003_17402917.jpg




c0102003_17485440.jpg


鴨のローストとか、パイとか、チーズとか、友人のN子ちゃんが全部用意してくれました。ニンジンのグラッセとか、マッシュポテトもこしらえて持ってきてくれました。どれも美味しかったです。おおきに。
名前は忘れたけど、イギリスのチーズも美味しかったですね。ウイスキーに合います。友人のN子ちゃん、さすがです!合うのはいいんですが、一対四の割合も、だんだんめんどうくさくなって、二対一くらいの濃いめで呑んでいたら酔っぱらってしまいましたな。


c0102003_17413448.jpg


左は韓国の「木浦海洋大学校」の練習船「セユダル号」です。右は第三突堤に停泊中の宮崎行きのフェリー「こうべエキスプレス」です。


c0102003_17422672.jpg




c0102003_17423449.jpg


かつて神戸にあった素晴らしいバー『コウベハイボール』。以前勤めていた会社での神戸勤務時代、通りを挟んで向かいにありましたので、よく通ったものです。
デュワーズといえば、大阪・堂島にあった、デュワーズを飲ませるバー『デュワーハウス』。大阪の職場のすぐ傍でしたので、ここにもよく通いました。初代のマスターの頃です。ニコンSPで写真を撮ってもらって、アルバムにも載せていただきました。お店はもうありませんが、懐かしいですね。




◎神戸市中央区/新港町(新港第四突堤)
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-20 17:52 | カラー写真 | Comments(0)

十月四日、土曜日。久しぶりに友人のN子ちゃんとピクニックだ。今年は五月の一度だけで、その後はずいぶん間があいてしまっていた。友人のN子ちゃんの腰痛とか、土日の天候不順とか、最近に至っては友人のN子ちゃんの歯医者通いとかでタイミングを逃していたのだ。最近は調子も良くなったみたいなので電話をして誘ってみた。メールとかLINEとかじゃないところが渋いね。電話の方が話が早い。でもね、さすがに固定電話じゃないのだ。
公園は『神戸市立森林植物園』に決定。最初のピクニックもたしか、ここだったような気がする。この日は全天薄曇りで、少し肌寒く、紅葉にはまだ少し早いものの、それなりの季節感はあった。

    ◎ ◎ ◎

ピクニックにぴったりの公園はたくさんあると思うけれど、お酒を呑むピクニックだし、車ではなく、電車やバスに乗って気軽に行けるところとなると案外限られてくる。荷物もあるし、そんなに遠くには行けないのだ。
重複する公園の様子を毎回繰り返し紹介しても仕方がないので、そのあたりは適度に端折ることにする。この公園もそうだ。
三宮発十時二十五分の直行バスで約三十分。「森林植物園西口」でバスを降りて、右手に進み、トンネルを抜けたあたり。十月初旬、薄曇りの園内はこんな感じ。あんまり人気もない。


c0102003_1225183.jpg


さらに奥へ進んで「北アメリカ圏」にある広い芝生の斜面。まん中あたりにあるウッドテーブルでランチにしますかね。こんなに丁寧に、しっかりと造られたテーブルはなかなかあるものではない。素晴らしいね。


c0102003_1224433.jpg


さて、今回のピクニックは「軽い荷物でラクチンに!」ということだ。陶磁器のお皿や硝子のコップはそれなりにいい感じだけど重いし、梱包にも気を使うし、かさも張る。紙皿、プラコップでどうかな。紙コップだけはやめとこう。つまみも缶詰めなどのコンパクトなものや、買いそろえしやすいものでと。
あとは、紙皿がひん曲がったり、プラコップが割れたりしないようにパッキングができて、さらにはリュックにもきっちり入るような丁度よい段ボール箱を探すのだ。この、ちょうど良い箱を見つけることができるかどうかが最大のポイントですな。ウヒヒ。


c0102003_12255887.jpg


さあ、準備はできた。よく冷えたビールと野菜サラダは友人のN子ちゃんが用意してくれた。友人のN子ちゃんの荷物の方が重くて大変だったんじゃないかな? 缶ビールはこれ以上に軽くできないもんね。保冷剤の重さもあるし、ご苦労様。
ワインはボトルに詰め替えて担いできた。パンはバスに乗る前、三宮「そごう」の向かいの「ル ビアン」で買った。朝八時頃から開いている。他にはストー缶詰の「ビーフソーセージ」、スペインの「イカめし」缶詰め、小岩井の「真いかのチーズ」だ。これらは予てより用意してあった。


c0102003_12254128.jpg


それでは、いただきま〜す! 友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれた。
ワインは三ノ宮の「SJ」で人気No.1の「Tour de Galoupeau(2012)」なんだけれど、なんて読むんだろうね? これは美味しい。千二百円。ワイングラスはアクリル製。フォルムに全く問題はなく、台湾製なので安心。乾杯の時にチ〜ンって音がしないんだ。ポコッ!
ビーフソーセージは美味しいけどちと硬い。温めるともっと美味しいんだと思う。スペインのイカめしは、まあまあ。飯の部分がなんかよう解らん。真イカのチーズはそれなりに美味しい。なんで真イカなんだろう。パンと野菜は美味しい! エビスビールは完全に旨い!
きれいな空気だ。友人のN子ちゃんは虫が気になるようでしたな。トンボにカナブン、ハチにバッタ。都会っ子だからね。
小学生の頃、トンボの羽を両側に引き裂いて背中のところの筋肉を喰っていた。アサリの貝柱のような味がして美味いんだ。今はもうやってない。やめたんだ。


c0102003_12264358.jpg


帰りは「正門」から出て、三宮行きのバス乗る。事務棟の横にある休憩所で煙草が吸えなくなっていた。資材置き場の前でこっそり吸うようになっている。しょうがないね。


c0102003_12284878.jpg


c0102003_1230886.jpg


c0102003_12295617.jpg


呑み足りないので終点のひとつ手前、NHKの前で降りて、JR三ノ宮駅山側の立ち呑み『STAND GONTA 2』に寄って生ビールを三杯。つまみは甘鯛のフィッシュ&チップス。これがバカ旨!バカでか! 土・日は三時から開いている大箱立ち呑み。いい感じに酔っぱらったので、はい、これにて解散!




◎神戸市北区/『神戸市立森林植物園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-06 13:04 | カラー写真 | Comments(0)

5月18日、日曜日。久しぶりのピクニックです。友人のN子ちゃんが、ぎっくり腰だったかな? 腰を痛めていて、ものを持つのも難儀だし、長く歩くのもしんどいということで一ヶ月ほど用心していたらしいんです。そうでしたか、それは大変でしたな。お元気そうでなによりです。
「もういいかもしれん。荷物はお前が全部持つんなら行かんこともないで」ということなので、行ってきたんです。お易い御用です。三宮界隈は「神戸まつり」で人だらけでしょうから、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』にしました。神戸学院大学の前に広がる公園ですね。だーれもいなくて大正解でした。

    ◎ ◎ ◎

草ぼーぼーでした。これはこれでいい感じですね。生まれたばかりのセキレイが二羽、草むらで食べ物を探しています。てんとう虫がいますね。小さな蜂もいます。
写ってませんよ!


c0102003_17223950.jpg


大学のアーチから眺めたところです。椰子の木の向こうが公園です。トイレはこのアーチの後ろ奥にあります。それにしても気持ちのいいキャンパスですね。
この日はこのキャンパスで海上保安大学校の入学試験が行われていました。思わず受験したくなりましたが、合格してしまうといけないので諦めました。寮生活とかイヤだし。ピクニックの方が大事。


c0102003_17231793.jpg


手入れが行き届いていますね。反対側のメリケンパークからもこのキャンパスは見えますね。


c0102003_17233065.jpg


荷物は出来るだけコンパクトにしました。大きめのクーラーボックスに全部入れてみましたが、なんとか入りました。友人のN子ちゃんには、リュックの中にラグとテーブルクロス、それにパンを入れたポリ袋を持ってもらいました。
クレイジー・クリークのクーラーボックス(30L)はなかなか使い勝手がよいです。


c0102003_17234057.jpg


さて、こんな感じのランチになりました。チーズはカマンベールとグランメンテオ、缶詰めのタコのアヒージョ、マカロニサラダ、オリーブ、それにパン。ワインは三宮の「SJ」で買ってきましたが、なかなかよかったですな。千円くらいです。
友人のN子ちゃんも「ええやんけ!ええやんけ!」といって、たくさん呑みはりました。喜んでいただけてよかったです。あそこは間違いがありません。
陽射しが強かったので、酒類は写真を撮ったらすぐにクーラーボックスに放り込んでおいてと。冷えたビールが旨い!


c0102003_17241773.jpg


午後一時頃、薄曇りの空、てっぺんの太陽に暈がかかっていました。「日暈」と書いて“ひのかさ”とか“ひがさ”などといいますな。
二十八ミリ一本槍のGRD3でも全部が入りきらないほど大きな環でした。出来るだけ絞り込んでみましたが、虹の色はうまいこと出てませんな。悪いことが起きなければよいですが。


c0102003_17242843.jpg






◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-19 17:31 | カラー写真 | Comments(0)

十二月一日、日曜日。朝から風もなく穏やかな休日。友人のN子ちゃんをさそってピクニック。鍋をつつきながら清酒を呑みましょうかねということで、材料を用意してポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ出かけた。
お昼を過ぎたあたりから少し風が出てきた。おまけにこの日は夕方になって雷が鳴るし、雨が降り出すしと、変な一日だった。
とにかく今年は年間を通して週末の天気に恵まれなかったね。夏は暑すぎたし、台風も多かった。
去年は年間で十七回のピクニックができたのに、今年は今回を含めて十回ですな。多いのか、少ないのか。

    ◎ ◎ ◎

用意した材料はこんな感じ。とても不親切な写真ですな。赤く見えるのは鍋のつゆ。特製。


c0102003_17132877.jpg


さて、始めましょう。いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれましたよ。「きりたんぽ」も入ってる。清酒は石川県の銘酒「手取川(てどりがわ)」の純米酒「吉田蔵」。友人のN子ちゃんがかかえて来た一升瓶。
ぐつぐつと煮えたはしから食べたので、美味しそうな写真はないけど、美味しかった。二人で八合ほど呑んだ。


c0102003_17134193.jpg


はい、これでおしまい。ここで用いた火器はトランギアのアルコールバーナー『B-25』を二缶。B-29とか、B-52とか、怖い名前に似ておりまする。風にはめっきり弱くて、煮立つまでに時間がかかった。
いちばん手前のピカピカ光っているのは友人のN子ちゃんが隠し持っていた「カイロ」ですな。なぜか「これも写せ!」って言われたので写しといた。たぶん、燃料のイメージに共通するものがあったんでしょうなあ。酔っぱらったんかな? でも、これは良さげですなあ、私も欲しい。


c0102003_17133275.jpg


◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-03 17:14 | カラー写真 | Comments(2)