タグ:ピクニック ( 70 ) タグの人気記事

十月四日、土曜日。久しぶりに友人のN子ちゃんとピクニックだ。今年は五月の一度だけで、その後はずいぶん間があいてしまっていた。友人のN子ちゃんの腰痛とか、土日の天候不順とか、最近に至っては友人のN子ちゃんの歯医者通いとかでタイミングを逃していたのだ。最近は調子も良くなったみたいなので電話をして誘ってみた。メールとかLINEとかじゃないところが渋いね。電話の方が話が早い。でもね、さすがに固定電話じゃないのだ。
公園は『神戸市立森林植物園』に決定。最初のピクニックもたしか、ここだったような気がする。この日は全天薄曇りで、少し肌寒く、紅葉にはまだ少し早いものの、それなりの季節感はあった。

    ◎ ◎ ◎

ピクニックにぴったりの公園はたくさんあると思うけれど、お酒を呑むピクニックだし、車ではなく、電車やバスに乗って気軽に行けるところとなると案外限られてくる。荷物もあるし、そんなに遠くには行けないのだ。
重複する公園の様子を毎回繰り返し紹介しても仕方がないので、そのあたりは適度に端折ることにする。この公園もそうだ。
三宮発十時二十五分の直行バスで約三十分。「森林植物園西口」でバスを降りて、右手に進み、トンネルを抜けたあたり。十月初旬、薄曇りの園内はこんな感じ。あんまり人気もない。


c0102003_1225183.jpg


さらに奥へ進んで「北アメリカ圏」にある広い芝生の斜面。まん中あたりにあるウッドテーブルでランチにしますかね。こんなに丁寧に、しっかりと造られたテーブルはなかなかあるものではない。素晴らしいね。


c0102003_1224433.jpg


さて、今回のピクニックは「軽い荷物でラクチンに!」ということだ。陶磁器のお皿や硝子のコップはそれなりにいい感じだけど重いし、梱包にも気を使うし、かさも張る。紙皿、プラコップでどうかな。紙コップだけはやめとこう。つまみも缶詰めなどのコンパクトなものや、買いそろえしやすいものでと。
あとは、紙皿がひん曲がったり、プラコップが割れたりしないようにパッキングができて、さらにはリュックにもきっちり入るような丁度よい段ボール箱を探すのだ。この、ちょうど良い箱を見つけることができるかどうかが最大のポイントですな。ウヒヒ。


c0102003_12255887.jpg


さあ、準備はできた。よく冷えたビールと野菜サラダは友人のN子ちゃんが用意してくれた。友人のN子ちゃんの荷物の方が重くて大変だったんじゃないかな? 缶ビールはこれ以上に軽くできないもんね。保冷剤の重さもあるし、ご苦労様。
ワインはボトルに詰め替えて担いできた。パンはバスに乗る前、三宮「そごう」の向かいの「ル ビアン」で買った。朝八時頃から開いている。他にはストー缶詰の「ビーフソーセージ」、スペインの「イカめし」缶詰め、小岩井の「真いかのチーズ」だ。これらは予てより用意してあった。


c0102003_12254128.jpg


それでは、いただきま〜す! 友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれた。
ワインは三ノ宮の「SJ」で人気No.1の「Tour de Galoupeau(2012)」なんだけれど、なんて読むんだろうね? これは美味しい。千二百円。ワイングラスはアクリル製。フォルムに全く問題はなく、台湾製なので安心。乾杯の時にチ〜ンって音がしないんだ。ポコッ!
ビーフソーセージは美味しいけどちと硬い。温めるともっと美味しいんだと思う。スペインのイカめしは、まあまあ。飯の部分がなんかよう解らん。真イカのチーズはそれなりに美味しい。なんで真イカなんだろう。パンと野菜は美味しい! エビスビールは完全に旨い!
きれいな空気だ。友人のN子ちゃんは虫が気になるようでしたな。トンボにカナブン、ハチにバッタ。都会っ子だからね。
小学生の頃、トンボの羽を両側に引き裂いて背中のところの筋肉を喰っていた。アサリの貝柱のような味がして美味いんだ。今はもうやってない。やめたんだ。


c0102003_12264358.jpg


帰りは「正門」から出て、三宮行きのバス乗る。事務棟の横にある休憩所で煙草が吸えなくなっていた。資材置き場の前でこっそり吸うようになっている。しょうがないね。


c0102003_12284878.jpg


c0102003_1230886.jpg


c0102003_12295617.jpg


呑み足りないので終点のひとつ手前、NHKの前で降りて、JR三ノ宮駅山側の立ち呑み『STAND GONTA 2』に寄って生ビールを三杯。つまみは甘鯛のフィッシュ&チップス。これがバカ旨!バカでか! 土・日は三時から開いている大箱立ち呑み。いい感じに酔っぱらったので、はい、これにて解散!




◎神戸市北区/『神戸市立森林植物園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-06 13:04 | カラー写真 | Comments(0)

5月18日、日曜日。久しぶりのピクニックです。友人のN子ちゃんが、ぎっくり腰だったかな? 腰を痛めていて、ものを持つのも難儀だし、長く歩くのもしんどいということで一ヶ月ほど用心していたらしいんです。そうでしたか、それは大変でしたな。お元気そうでなによりです。
「もういいかもしれん。荷物はお前が全部持つんなら行かんこともないで」ということなので、行ってきたんです。お易い御用です。三宮界隈は「神戸まつり」で人だらけでしょうから、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』にしました。神戸学院大学の前に広がる公園ですね。だーれもいなくて大正解でした。

    ◎ ◎ ◎

草ぼーぼーでした。これはこれでいい感じですね。生まれたばかりのセキレイが二羽、草むらで食べ物を探しています。てんとう虫がいますね。小さな蜂もいます。
写ってませんよ!


c0102003_17223950.jpg


大学のアーチから眺めたところです。椰子の木の向こうが公園です。トイレはこのアーチの後ろ奥にあります。それにしても気持ちのいいキャンパスですね。
この日はこのキャンパスで海上保安大学校の入学試験が行われていました。思わず受験したくなりましたが、合格してしまうといけないので諦めました。寮生活とかイヤだし。ピクニックの方が大事。


c0102003_17231793.jpg


手入れが行き届いていますね。反対側のメリケンパークからもこのキャンパスは見えますね。


c0102003_17233065.jpg


荷物は出来るだけコンパクトにしました。大きめのクーラーボックスに全部入れてみましたが、なんとか入りました。友人のN子ちゃんには、リュックの中にラグとテーブルクロス、それにパンを入れたポリ袋を持ってもらいました。
クレイジー・クリークのクーラーボックス(30L)はなかなか使い勝手がよいです。


c0102003_17234057.jpg


さて、こんな感じのランチになりました。チーズはカマンベールとグランメンテオ、缶詰めのタコのアヒージョ、マカロニサラダ、オリーブ、それにパン。ワインは三宮の「SJ」で買ってきましたが、なかなかよかったですな。千円くらいです。
友人のN子ちゃんも「ええやんけ!ええやんけ!」といって、たくさん呑みはりました。喜んでいただけてよかったです。あそこは間違いがありません。
陽射しが強かったので、酒類は写真を撮ったらすぐにクーラーボックスに放り込んでおいてと。冷えたビールが旨い!


c0102003_17241773.jpg


午後一時頃、薄曇りの空、てっぺんの太陽に暈がかかっていました。「日暈」と書いて“ひのかさ”とか“ひがさ”などといいますな。
二十八ミリ一本槍のGRD3でも全部が入りきらないほど大きな環でした。出来るだけ絞り込んでみましたが、虹の色はうまいこと出てませんな。悪いことが起きなければよいですが。


c0102003_17242843.jpg






◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-19 17:31 | カラー写真 | Comments(0)

十二月一日、日曜日。朝から風もなく穏やかな休日。友人のN子ちゃんをさそってピクニック。鍋をつつきながら清酒を呑みましょうかねということで、材料を用意してポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ出かけた。
お昼を過ぎたあたりから少し風が出てきた。おまけにこの日は夕方になって雷が鳴るし、雨が降り出すしと、変な一日だった。
とにかく今年は年間を通して週末の天気に恵まれなかったね。夏は暑すぎたし、台風も多かった。
去年は年間で十七回のピクニックができたのに、今年は今回を含めて十回ですな。多いのか、少ないのか。

    ◎ ◎ ◎

用意した材料はこんな感じ。とても不親切な写真ですな。赤く見えるのは鍋のつゆ。特製。


c0102003_17132877.jpg


さて、始めましょう。いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれましたよ。「きりたんぽ」も入ってる。清酒は石川県の銘酒「手取川(てどりがわ)」の純米酒「吉田蔵」。友人のN子ちゃんがかかえて来た一升瓶。
ぐつぐつと煮えたはしから食べたので、美味しそうな写真はないけど、美味しかった。二人で八合ほど呑んだ。


c0102003_17134193.jpg


はい、これでおしまい。ここで用いた火器はトランギアのアルコールバーナー『B-25』を二缶。B-29とか、B-52とか、怖い名前に似ておりまする。風にはめっきり弱くて、煮立つまでに時間がかかった。
いちばん手前のピカピカ光っているのは友人のN子ちゃんが隠し持っていた「カイロ」ですな。なぜか「これも写せ!」って言われたので写しといた。たぶん、燃料のイメージに共通するものがあったんでしょうなあ。酔っぱらったんかな? でも、これは良さげですなあ、私も欲しい。


c0102003_17133275.jpg


◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-03 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

十一月十六日、土曜日。やっと秋らしいいい天気になったので、いつものように友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。今回は六甲アイランド。初上陸ですな。
さて、食べ物をどこで用意しようかなと。六アイの様子はよく知らないしね。そんな時、友人のN子ちゃんから画期的なアイデアが飛び出した。
「駅んとこにサイゼリヤがあるやろ? 知っとうか? あそこでピザかなんか買うてな、持って行ったらええやん。ダイエーもあるしな、ビールもあんで!」
サイゼリヤってテイクアウトができるのか? 知らんかった。友人のN子ちゃん、さすがやね。その手でいきましょか。
さっそく阪神電車に乗って、魚崎駅で六甲ライナーに乗り換えたら、アイランドセンター駅で下車。神戸ファッションマートの斜め向かいにある『向洋西公園』が今回の目的地。

    ◎ ◎ ◎

やってきました。大きな駐車場の上が公園なんですな。というか、公園の地下が駐車場なのか。結構な広さがあって、木立や芝生もきれいだ。よく出来てますな。気持ちがいい。


c0102003_17313958.jpg


だあれもいません。土曜日のお昼時だからなのか、いつもこうなのか。紅葉も始まったばかりのようですな。今週末あたりだともっと色づいているかも。


c0102003_17315349.jpg


公園の南西角あたりまでやってきました。大きなドングリの木があって、木陰もなかなかいい感じ。あちこちに石が置いてあるんだな。この辺でちゃぶ台を広げましょうかね。水はけが悪いのか、地べたは少し湿ってますな。


c0102003_17321574.jpg


向こうにちらっと遊具が見えていて、その向こうには小学校があるようですな。あってもじぇんじぇんいいんですけどね。


c0102003_17323253.jpg


さて、友人のN子ちゃんの作戦どうりに「サイゼリヤ・六甲アイランド店」でテイクアウトしてきたピザを二枚と、名物マークが付いていた辛味チキン。ダイエーで用意したクラッカーとイカのアヒージョ缶詰め。家から持ってきたドライトマトとオリーブ。これらがおつまみですな。今回、缶詰めはパス。ボリュームあり過ぎ。


c0102003_173312.jpg


この日のランチはこんな感じ。サラダとビールもダイエーで。ワインは買い置きのものを。
ピザは「マルゲリータ」と「野菜ときのこ」。ピザは切ってくれるんですな。あたりまえなんですかね。六枚か八枚かと聞かれたので、六枚でと。手頃な値段だし、なかなか美味かった。「辛味チキン」も名前ほど辛くないですな。これはイタリアンなんかな? 中華なんかな?
猫ちゃんが二匹、そばまでやってきてこっちを睨んでた。


c0102003_17331567.jpg


そうこうしている内に、棒切れを持ったキッズ達が攻めてきたんですわ。 ドングリをたたき落とし始めましたがな。おもしろそうやね。「一杯どうだ?」って勧めたくなった、彼らの会話。
「ここでバーベキューしたいなあ!」
「したい! したい!」
「おとなに頼まなあかんで!」


c0102003_1734619.jpg


六甲ライナーを挟んで反対側に向洋東公園もあるらしいけど、どんなところなのかな。機会があれば覗いてみよう。
でも、ここでいいか。ここはピクニックにぴったりのいい公園だと思う。また、使わせてもらいましょう。トイレは地下の駐車場の中に二カ所あった。いずれも駐車場利用者出入り口のそば。車の出入り口ではない。




c0102003_17384563.jpg


◎神戸市東灘区/向洋町6『向洋西公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-19 17:42 | カラー写真 | Comments(0)

振替休日の月曜日。朝のうち雨、お昼頃から晴れて来るという予報。ならばということで、友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。急に決まったのでどこにしようかと迷ったあげく、三宮の“ミナモリ”こと『みなとの森公園』へ。
公園選びに困ったときは“メリパ”こと『メリケンパーク』というのがいつものパターンだったのだけど、最近のメリパはイベント続きのせいか、芝生がかなり傷んでいて泥だらけ。
いつものように三宮の「そごう」でおつまみを選んで、いそいそと。お天気もよくなったし、まだお昼前だし、あんまり混んでもいなく、ウッドテーブルを確保でけた。

    ◎ ◎ ◎

公園の様子は今までに何度も写真に撮ったので、今回はいきなりこの日のランチをと。缶ビールと清酒は全部、友人のN子ちゃんが用意してくれた。ありがたいね。まずはビールを呑みながら写真を撮りましょうかね。
今回は中華ですね。友人のN子ちゃんの鶴の一声なのだ。中華はいいね。どんなお酒にでも合う。


c0102003_17233624.jpg


「あんたが持ってくる一升瓶は大きいやろ? このほうがかわいらしーてええで!」という友人のN子ちゃんの言葉どうリ、なかなかよろしい。はよ、呑も呑も!


c0102003_17235812.jpg


灘の清酒。一本が三デシリットル。三本で五合。足りるかなあ? まあ、いい。さあ呑も呑も!
お酒もおつまみも、どれも美味しいですな。
芝生の上ではキャッチボールにバレーボール。となりのテーブルではピクニック中のご家族。いやあ、いい天気になリましたね。


c0102003_17243379.jpg


なのに、なのに。急に冷たい風が吹いてきて、空も暗くなり、雨が降り始めて、だんだん大きな雨粒に。あっちゃー!


c0102003_17243946.jpg


ついには誰もいなくなった。


c0102003_17251466.jpg


c0102003_17254069.jpg


山登りやキャンプではよくあることだけど、ピクニックじゃあねえ! しくじった! どうしたんだ、気象予報士!
残ったお酒は友人のN子ちゃんが全部持って帰った。




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとの森公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-05 17:31 | カラー写真 | Comments(2)

十月の週末は悪天候続き。十月二十七日の日曜日。やっといい天気になりまして、約一ヶ月遅れのピクニック再開であります。久々に会った友人のN子ちゃんも、お元気そうでなによりでしたな。とは言うものの、この夏は体調を壊してしまい、頭痛がしたり、まぶたが勝手に降りてきたりで、病院でMRI検査を受けたけれど、「何ともないよ!」と言われたげな。ええ? まぶたが勝手に降りてくるとやろー! なーもないことなかろうも! まあ、とりあえず一ヶ月ほど断酒をしとったげな。
さて、今回の『西郷川(さいごうがわ)河口公園』は初めてであります。HATにある、兵庫県立美術館から東の方へ六百メートルほどのところにあります。灘五郷で言う「西郷」はニシゴウと読みますが、「西郷川」の場合はサイゴウと読むんだそうですな。ずっと上流の方になると「青谷川」という名前になっているとか。豆知識、豆知識。
三宮の「そごう」で食べ物をあれこれ用意して、阪神電車で「西灘」駅に向かいます。駅を降りて海の方へ。「岩屋」の交差点をバケモノみたいな歩道橋を伝って渡りますな。渡り終えたところが公園です。駅からちょうど七分でした。

    ◎ ◎ ◎

渡り終える歩道橋の上から見た『西郷川河口公園』ですな。西郷川はこの歩道橋の下を流れていますが、小ちゃい川です。向こうに見えるのがHATの高層住宅群。南に向かってなだらかな斜面が広がっていて、見るからに気持ちよさそうですなあ。上手い具合にこしらえてあります。


c0102003_1324022.jpg


ああ、この辺りもなかなか気持ちがいいですね。向こうに見える建物はトイレですな。きれいでしたよ。
斜面の上の方は桜がたくさん植わっていて、木陰もたっぷりあります。春になると桜がきれいなんでしょうな。お花見もやりましょうかね。


c0102003_133133.jpg


桜の木の辺りは地面が平らになっていて、ちゃぶ台を広げるのにちょうどいいようです。左の方に見える木の下でラグを敷きましょうかね。それにしても雀が多いですな。二百羽くらいの群れが遊んでおりました。


c0102003_1343399.jpg


芝生の上にもちらほらと秋の気配が。
さて、さて、ラグを敷きましょ。??? ラグです! ??? ラグですよ! ラグはどこ???
忘れたあ〜!! 置いてきたあ〜!!
「なんしよーとか! とりに帰れ!」って友人のN子ちゃんに怒鳴られましたがな。電車に乗ってでっか? それだけは勘弁してくださいよ。お願いしますよ。
もう、仕方がないので今回は「立ち呑み」の格好でやりましょな。ちゃぶ台の足を継ぎ足して、背を高くしてと。


c0102003_1344091.jpg


はい、用意できました。この日のランチはこんな感じ。めでたい紅白のワインと缶ビールを四本。パンとチーズにハムとサラダ、スズキのなんちゃらにチーズのクッキー。
すぐそばのベンチで小学生くらいの女の子が五人。楽しそうにおしゃべりしながらじっと見てましたが、雲が切れるのを待っているうちにどっかへ行きました。
その女の子達の会話。
「クミは、なんになるん?」
「わたし? 女優!」
「わたしも!」
ほっほお〜。そうなんや。クミちゃんってどの子やったかなあ? 友人のN子ちゃんに言わせると、女の子は小ちゃい頃、みんなそう思っているんやて。ほんまでっか?


c0102003_1351656.jpg


下の方に写っているのはブロッコリーのアボカドソース和え。わたしはアボカドアレルギーなんです。食べると口の中がめちゃくちゃ痒くなるんですな。珍しいけど、そういうアレルギーがあるんです。べつに食べんでもいいです。


c0102003_1352927.jpg


イタリアのワインを二本。ワインのことはなんにも知らないので、選ぶ基準はラベルのデザインだけ。ヘタこいたデザインでは、中身が不味そうですからね。どちらもいわゆる千円ワインですが、この二本はどちらも旨かった。よく解りませんが、イノシシがリアルでいいですな。右側のラベルもきれいですな。アラブ風ですか。


c0102003_1355685.jpg


日もやや傾いてきたので、そろそろ片付けましょうかね。


c0102003_1362418.jpg


c0102003_1364428.jpg


なかなかいい公園でした。アクセスが悪そうなイメージでしたが、そんなことはありませんね。三宮からHAT巡回バスも出ているけど、阪神電車が一番便利かな。
で、再び阪神電車に乗って元町まで。「エビアン」で〆の熱いコーヒーを飲んで、ほな、解散!




c0102003_1372747.jpg




◎神戸市灘区/摩耶海岸通2『西郷川河口公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-29 13:11 | カラー写真 | Comments(4)

タイ風の影響でぐずついた一週間でしたが、土曜日になってぽっかりと晴れ間が出まして、ほな、行っとこかということで、友人のN子ちゃんをさそって例のようにピクニックに行ってきました。とは言うものの、晴れ間は時々で、すぐにうす雲が空を覆います。
どこへ行きましょうかねえ。どこの芝生も湿っぽいでしょうから、座り込むのはやめにして、立ち呑みスタイルでやりましょう。そういえば、もたれかかるのにちょうどいい壁がある、あの公園に行ってみましょうか。あの公園には安藤忠雄先生デザインのすばらしいコンクリ壁があるんですわ。誠に失礼ながらお借りいたします。
前回もここでしたな。兵庫県立美術館に隣接する『なぎさ公園』に向かいます。急でしたので、有るもんで準備をしました。有るところには有るもんですな。大したものは有りませんけど。

    ◎ ◎ ◎

緑がさわやかでありまして、なかなかいい感じですな。ボーイスカウトの一団が公園を横切り、大きなバスに乗り込んでどっかへ行きました。
で、この後ろ側が、そのコンクリ壁なんです。


c0102003_17204759.jpg


いいですね。四角いポツ窓がいくつか開いておりますが、木陰がちょうどいい感じの、左の窓のところに立ち呑み台を立てましょうかね。安藤先生、よろしくお願いします。


c0102003_172159.jpg


さて、この日はこんな材料でランチの準備です。なんの計画も無く持ち寄ったデバイス類。茹でたジャガイモ、キュウリ、プチトマト、レタス、パンパニッケル、チーズなんかは友人のN子ちゃんが。「なんか持ってこい!」と言われた私は缶詰めいろいろ。缶詰めは他にも用意しましたんですが、「これはないやろ! 使いもんにならへんで!」と言われたのは外しましたよ。ジャガイモを丸のまんま茹でたんとかね。


c0102003_17212584.jpg


準備も整いましたが、「全体の写真も撮っとかな、なにしとうかわからへんで!」と言われましたので、いちおうこんなカットも手で押さえときました。


c0102003_17213355.jpg


さてさて、こんな感じのランチですな。先月、ハンズで買っといたドイツビールが四本。それにワイン。他にキリンラガービールを四本持ってきましたが、準備をしながら呑んでしまいました。プハ〜! ゲボッ。
わからんもん、有りますかね。前列まん中はトマトです。左はマッシュルームのアヴィージョ缶詰めとキュウリ。右はカボチャと小豆の炊き合わせ缶詰めと、ふきと油揚げの炊き合わせ缶詰めの隣り合わせ。
後列左はおからの缶詰めと大豆煮缶詰めの隣り合わせ。まん中はちぎりコンビーフとポテト。どれも小ちゃい缶詰めなんですが、結構なボリュームになりました。右は缶詰めではなく、友人のN子ちゃんが買ってきてくれたローストポーク。美味しかったですな。う〜ん、説明もれは無いですよね。


c0102003_17222329.jpg


いままで、いろんなドイツ地ビールを呑みましたが、それぞれに個性が豊かで、どれもが旨くて、羨ましいですな。今回呑んだ四種類の中では一番右の「なんちゃらヴァイツェン」というのが旨かったですね。
八百五十円の白ワインもそれなりにということで。


c0102003_17224922.jpg


缶詰めというと、どれも同じような甘辛味と似たような茶色という印象がありましたんですが、最近はちがってきましたね。あなどれませんな。ビックリするような高値のシリーズ缶詰めもありますが、手頃なもので充分楽しめますね。お酒のつまみにはじゅうぶんです。機会を見ては探すことを楽しんでおりますです。今回の缶詰めはぜ〜んぶ美味しかった。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-24 17:24 | カラー写真 | Comments(4)

土曜日のピクニックのあと「明日はもっと天気ようなるで! どこ行こ!」と友人のN子ちゃん。「明日の朝までになんか考えときや!」という指導に「あ、はい」と答えた、翌、日曜日。またまたピクニックに行ってきました。
どこへ行きましょうかねえ。あれこれ考えて、兵庫県立美術館の隣にある『なぎさ公園』に決定。ここはたぶん三度目かな?
電車を使っても、妙に中途半端なところなんですが、阪神春日野道駅で降りるのが一番便利かな。駅前にスーパー「LIFE」もあるし。少し歩くけど、木陰も多いし、芝生もきれいですな。

    ◎ ◎ ◎

何度か来てますと、写真の撮りようが無くなってくるんですな。今後の課題。
駅から歩いて「人と防災未来センター」のところから道路を渡って公園に入ります。どこからでも入れるんですが、まあ、入り口はこんな感じですな。


c0102003_17271810.jpg


前回と同じように、この辺りの木陰にちゃぶ台を広げましょうかね。この日は三組ほどがピクニックを楽しんではりました。


c0102003_17264859.jpg


さて、今回は火器を使ってメインのアテをこしらえますよ。これはなんなんでしょうかねえ。これはね、「味のマルタイ・長崎皿うどん(焼きそば細めん)」の具なんです。麺はパリパリの揚げ麺。
具の材料を塩と砂糖を入れた熱湯でさっと湯通しした後、おかあげして冷やしておいたものを持ってきました。スープもあらかじめ分量の水で解いてペットボトルに入れて持ってきました。パパッと炒めて、ものの二〜三分ほどでアツアツの具が完成ですな。


c0102003_1728569.jpg


ほんで、アツアツの具を麺の上にさっとかければ、この日のランチの始まりです。こんな感じ。見たとおりですな。変わったものは何一つありません。アツアツの皿うどんも、風がある戸外ではすぐに冷めてしまいますな。冷めててもいいです。麺に餡がしみ込んできて、ベチャ〜っとなった頃合いが酒のアテには最高ですな。
この日の目玉は友人のN子ちゃんが揃えてきてくれた、六種類の発泡酒。六本とも半リットル缶です。ご苦労様です。味や色も微妙に違うんですが、どれも旨いです。アタシ的には、キリンの「澄みきり」がグランプリでしたね。缶がちょっとジミやね。


c0102003_1728993.jpg


改造したイロリ用のゴトクに、引きバネを使ってプリムス P-133Sを装着しましたよという図。組み立て、解体も簡単。安定感も増して、中華鍋やフライパンをふりまわしても安心ですな。ゴトクが折り畳めればいいんですがね。かさばるんです。
他にも、MSRのウィスパーライトやユニフレームのUS-TRAILなんかはそのまま吊り下げて使えます。


c0102003_17284771.jpg


撤収! 友人のN子ちゃん、歩くん早いですな。どんどん先へ行きます。


c0102003_1728266.jpg


近畿も梅雨入りしました。この先ひと月ほど、週末のお天気がどうなりますやら。




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-29 17:32 | カラー写真 | Comments(8)

二十五日の土曜日。天気がよかったので友人のN子ちゃんをさそってピクニックに行ってきました。久しぶりにヨットを眺めながらの立ち呑みピクニックです。西宮の『マリナパーク』の芝生広場(海辺の道公園)ですな。ここは二回目ですが、前回も立ち呑みでしたな。二週間ぶりのピクニックなので、友人のN子ちゃんも力が入ってました。
阪神西宮駅の「エビスタ」で買い物を一通りすませて、南口からマリナパーク行きのバスに乗ります。公演近くでは「マリナパーク東」→「ヨットハーバー前」→「マリナパーク南」と停車していきます。「マリナパーク南」でバスを降りると、ちょうど芝生広場の前です。二百十円ですわ。お酒を呑みますので、バスや電車でのアクセス方法はとても大事。

    ◎ ◎ ◎

とりあえずこれは撮っとかんと。
この日は西風が強い日でした。海っペリはだいたいそうなんだけど、この日は特別に強かった。


c0102003_17302259.jpg


ハーバーを背にして眺めた芝生広場。ピクニック中のグループもちらほら。いいですね。


c0102003_17301517.jpg


ハーバーに沿って西側を眺めたところ。こっちでもピクニックやってはります。向こうの方の木陰で立ち呑み台を立てましょかね。


c0102003_17305786.jpg


この日のランチはこんな感じ。紅白のワインと、エビスビールを六本。友人のN子ちゃんはサッポロビールが大のお気に入りなんですわ。
右のお皿はスモークチキンとポテトのなんちゃら。パンのお皿にはオリーブとクリームチーズのなんちゃら。
また言いますが、風が強くて、パンも飛ぶし、サラダも飛ぶし、プラスチックのカトラリーも、割り箸も飛ぶんです。おまけに鳥までも飛んでましたな。テーブルクロスは四隅に八十グラムのオモリを下げたので大丈夫。


c0102003_17312450.jpg


ピクニックをやってると、小さな子供がじわ〜っと寄ってくることがよくあるんです。様子を見に来るんでしょうかね。この日もかわいらしいお客さんが来はりましたよ。
「ぼく! 何か見つけた?」
「アリさん!」
「アリさん見つけたの? アリさん、なにしてる?」
「アリさん、おうち帰ってる」
「そう。アリさん、おうち帰って、なにするんだろうね?」
「アリさん、おうち帰ってテレビみてる」
いやあ、かわいいねえ。天使に出会ったような気持ちになるねえ。酔っぱらいは、天使に出会って浄化されるのだ!


c0102003_17311025.jpg


さあ、今度は何を見つけたんでしょうかね。
八百円の赤ワインがだいぶ残りましたな。正直なところイマイチじゃないのかと思いましたら、友人のN子ちゃんも同じことを言ってましたから、たぶんそうなんでしょう。私の感覚は信用できませんからね。「お前、持って帰れ!」言われました。トホホ。
千円の白ワインは美味しかったので全部呑みましたよ。箸が飛ぶので栓抜きで押さえております。私は終止、手に握っておりました。


c0102003_17321412.jpg


いやあ、楽しかったし、美味かった!


c0102003_17323953.jpg


西宮駅前でバスを降りた拍子に、そのまま転けましたがな。運動神経バツグンなのでケガはしませんでしたよ。完全に浄化しきれてなかったみたい。気をつけないと。




◎兵庫県西宮市/西宮浜『マリナパーク(海辺の道公園)』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-27 17:33 | カラー写真 | Comments(7)

五月五日。こどもの日。きれいに晴れたので、またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきました。連日ですので、この日は軽めにということになりまして、ポートアイランドの『ポーアイしおさい公園』へ。
イベントをやってる公園が多い日なので、ここなら静かなのではないかなあとあたりを付けましてな。「そごう」でちょっと買い物をして、ポートライナーに乗ります。四つ目の「みなとじま(キャンパス前)」駅で降りて、北へ歩き、神戸女子大学の角を西へ曲がって少し歩くと大きな横断歩道橋があります。登って渡るんです。

    ◎ ◎ ◎

結構長い歩道橋を渡ると神戸学院大学の正門の前に出ました。キャンパスの中へ入りますよ。入っていいんです。ここから公園に入るんです。日曜・祝日も門は開いて、守衛さんもおられます。


c0102003_17345236.jpg


きれいなキャンパスですねえ〜。正面に立っている二本のポール(?)から向こうが公園です。芝生を踏まないように煉瓦の道を歩いてと。


c0102003_17352252.jpg


ちょっと寄り道をしたりして。キャンパス全体が公園なんですなあ。ええなあ。だいぶ昔の話ですが、私なんかの母校は殺風景でしたなあ。


c0102003_17353120.jpg


公園に出てきました。ヤシの並木から右側が「ポーアイしおさい公園」ですな。だいたいですが。
この、だんだんになっているあたりに腰掛けて、のんびりしましょうかね。


c0102003_17361985.jpg


この日のランチはこんな感じ。鶏の唐揚げは「そごう」で買ってきました。野菜サラダとドライフルーツは友人のN子ちゃんが持ってきてくれましたよ。ありがたいですね。でも、ドレッシングを忘れてきよったんで、食べにくいんですわ。ヤギじゃないんだからね。前々回もそうやった。お願いしますよ。
ビールの他に「櫻正宗」のカップ酒を一本持って行きました。ビールも好きなんですが、清酒も呑んどかないとね。


c0102003_17363655.jpg


ここでピクニックをやるのはこれで五回目ですな。静かでいいところです。キャンパス内のきれいなトイレも使えます。ほな、帰りましょ。




◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
[PR]
by shashin-zake | 2013-05-08 17:36 | カラー写真 | Comments(2)