タグ:ピクニック ( 66 ) タグの人気記事

なんか寒いですなあ。土曜日の天気もイマイチ。毛布一枚、パンツ一丁はちとつらい。
それでも日曜日はパッといい天気。友人のN子ちゃんと例によってピクニックに行って来た。N子ちゃん、扁桃腺を腫らしているようなので、遠出はせずに近場でラクチン・ランチでと。
新装なった大丸神戸店の地下食品売り場を見物がてら、あれこれ買ってすぐ近くのメリケンパークの芝生を目指す。
なにやら大賑わいですな。人だらけ。フリマもやってるし。ちゃぶ台広げる隙間あるんやろか。

    ◎ ◎ ◎

阪神大震災の岸壁被害をそのまま保存してあるところ。地震、雷、火事、親父。津波も加えないといかんし、他にも怖いものがあるもんね。考えられることは全ておこる。


c0102003_22214517.jpg


今年で三十四回目となる『神戸港カッターレース』が行われていましたな。ようわからんけど、赤いユニホームは神戸市消防局のみなさん。さすがに速い。ていうか、すばやい。頼もしいですな。
N子ちゃん、こういうのが好きだそうで、走り回って応援してましたな。そのくせ、ボートレースには興味がないとか。なるほどね。


c0102003_22212917.jpg


ランチはこんな感じ。天気いいからビールですな。重いからラグもなし。紙皿、プラカップで、帰りは全部ゴミ箱にポイ。ラクチン。お豆さん、旨〜!
新装なった大丸の地下食品売り場は使えますな。東京のお店も多数出店。東京。これからは、ここを起点にすることが増えそうな感じ。それにしても酒売り場がちと貧弱かな。
撤収後はフリマを冷やかしながら。インドのテーブルクロスを一枚、二百五十円で買った。


c0102003_22225517.jpg






◎神戸市中央区/波止場町(メリケンパーク)
[PR]
by shashin-zake | 2012-05-13 22:26 | カラー写真 | Comments(4)

ひよどり台でピクニック

五月三日と四日は普通にお休み。五月五日の子供に日は、友人のN子ちゃんとまたまたピクニック。どこへ行こうかな。せっかくの連休だから、数を打ってみようと、捨て企画を覚悟で一か八かの小勝負。選んだ目的地は神戸市北区にある『ひよどりごえ森林公園』。N子ちゃん風邪気味だし、葛根湯呑んでやって来た。

    ◎ ◎ ◎

三宮の「そごう」と「SJ」でお酒と食べ物を買って、「マルイ」の前から市バスに乗り、一直線に「ひよどり台一丁目」まで約十五分。速え〜!
森林公園は広大で、しかも公園という雰囲気は全くなく、山登りをしているような感じ。一回りして場所を決めるようなヤワなもんじゃない。やっとたどり着いた小さな広場(?)でちゃぶ台を広げることに。ピクニックをするところはここしかないみたい。まあまあ、いい感じか?


c0102003_1944535.jpg


ここ以外に写真を撮るところがないんだな。木立の向こうには神戸市街が見えていた。いい天気なのに、だあれもいない。


c0102003_19435387.jpg


代わり映えしませんな。努力はしたんだけどね。


c0102003_19444811.jpg


まあ、こんな感じ。テーブルとベンチもあるんだけど、陽射しを遮るものがないのでパス。薮のようなところに潜り込んでラグを敷いた。


c0102003_19472461.jpg


で、この日のランチはこんな感じ。めでたいなあ、赤白のワイン。それにビール。
なぜかビフカツ買ってきた。普段食べれないし、出来立てで旨そうだったんだ。他にはパンとかサラダとか見たとおり。「フォレスト」というスモークチーズが旨かったね。ピクニックには欠かせない大事なトイレは数カ所にあるけれど、いわゆるボットン。


c0102003_19474782.jpg


うう〜ん、悪くはないけど、わざわざ三宮からバスに乗って出かけるほどのところではないような。地元の方に任せましょう。帰りは山を南へ下り、長田区側の雲雀ヶ丘三丁目へ出て丸山団地のバス停から市バスに乗ってJR神戸駅まで戻ったとさ。
N子ちゃん、遭難するんじゃないかとびくびくしていたらしい。大丈夫。




◎神戸市長田区〜北区/『ひよどりごえ森林公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-05-06 19:50 | カラー写真 | Comments(2)

四月二十九日も予想どうリのよい天気。前日のような青空というわけではなかったけど申し分なし。少し暑かったね。
さて、友人のN子ちゃんのかけ声で、連日のピクニック。
木陰のいっぱいある、森ヘ行こうといことで西宮市にある『兵庫県立・甲山(かぶとやま)森林公園』へ。阪神西宮駅で降りて、ビール、ワイン、食べ物、氷などを買い込んで、阪神バスにゆられて三十分ほどで到着。まあ、行き方はいろいろありましょうが、この日はこんなルートで。

    ◎ ◎ ◎

甲山には登らん。ピクニックだからね。公園中央に大きな噴水。子供達も楽しそうですな。甲山は写真の右側に見えるんですな。火山だったけど、今は死火山なんだとか。大丈夫か?


c0102003_18234318.jpg


噴水から北の方に道を下ると、なかなかいい感じの木陰があったので、この辺でちゃぶ台を広げましょうかねと。もう少し左の方がいいかな。


c0102003_1824080.jpg


ああ〜、いいですなあ、いいですわ。


c0102003_1825101.jpg


反対側はこんな感じ。まあ、普通やね。


c0102003_18254023.jpg


缶ビール六本とワインを一本、氷が二袋。重い荷物を背負って、登ったり、下ったりで疲れた。たぶんそんなことだろうと思って、皿や茶碗は全部プラスチックにしたんだけど正解ですな。この日、アルミのちゃぶ台は三個を一列に。
そんなプラスチッキーなランチはこんな感じ。缶ビールは全部「サッポロ」。旨いね。ワインはアメリカ。これも旨かった。
N子ちゃんがドライフルーツを持って来ていて「消費期限、とっくに過ぎてんねんけど、なんとかなる?」と、心配そう。食べてみて確かめろということですな。「なんとかなるんちゃう。最初から乾いてるもんやし」ということで食べたけど、美味かった。むしろ消費期限過ぎた頃から、美味さが急に増すんじゃないか? たぶん。


c0102003_18265115.jpg


『神戸市立森林植物園』の規模には敵わないけど、起伏に富んでいて、よく出来たコンパクトな森林公園ですな。ハイキングにはともかく、酒を呑むピクニックには交通の便がイマイチかな。土日祝のバス便は一時間に一本。




◎兵庫県西宮市/甲山町『兵庫県・立甲山森林公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-05-02 18:30 | カラー写真 | Comments(2)

みなさん、ジーダブリューはいかがおすごしでしょうかねえ。ご家族に配慮しまくりで大変だとは思います。
私はと言えば“友人のN子ちゃん”と、いきなりのピクニック突入ですな。ピクニックまっしぐ〜らあ〜!
「どっか、公園さがしといてなあ!」という指示を受けて、Googleの空中写真を引っぱりまわしておりましたが、あれってかなり古い写真なんですな。しかも、秋から冬にかけて撮影されたものが多いような感じ。芝生や森の様子がイマイチ。公園はあちこちにたくさんあるんですが、気持ちよくピクニックが出来るところとなると、なかなか難しいし、やっぱ、交通の便とか買い物の便とか、下見が欠かせませんな。今回は有名なところなので下見はなしで行き当たりばったりでしたが、そこには驚くべき事実があ〜ッ!

    ◎ ◎ ◎

四月二十八日は暑いくらいのいい天気。今回は神戸市垂水区にある『兵庫県立舞子公園』。明石海峡大橋の根元ですな。JR舞子駅で降りたらすぐです。橋の向こう側は淡路島。淡路島は兵庫県の領地ですよ。
地元の子供達でしょうか、気持ち良さそう。まさか大阪から立ち漕ぎでやって来た訳ではないですよね。


c0102003_15354048.jpg


巨大なアンカーレイジ。吊りケーブルを繋ぎ止めて力一杯支える土台ですな。主塔に吊りケーブル架かった頃、仕事で撮影に来たことがあります。中身は怖いくらいにスゴいものでしたな。ちゃぶ台を広げた辺りから眺めた様子。


c0102003_1536210.jpg


ちゃぶ台を広げたところから山側を見るとこんな感じ。気持ちいいですね。わんちゃんも張り切っているのか、姿勢がちがいますな。ピン!


c0102003_15361390.jpg


さてさて、この日のランチはこんな感じ。地ビール一本槍に、料理は中華です。「ビールにする!」といったらN子ちゃん「やったあ!」と大喜びでして、目の色変わってましたな。一番好きなのはビールなんだそうです。知らんかった。
三宮「そごう」の酒売り場で「地ビール特集」をやってたんで買い込んで。食べ物もついでに買い込んでと。重かったですな。
今回は小さくて軽くて四角いアルミのちゃぶ台を四つ並べてみたんですが、いい感じだわ。二人分にしてはちょっと広め。
カンカン照りなのでローストビーフがみるみるうちに乾いてくるし、黒変するし。腐りそうです! やべえ! はよ食べな! 


c0102003_15385457.jpg


地ビール。瓶の形は違うのにキャップは同じ。製瓶工場の規格瓶なのかな? 瓶とキャップアがセットになっていて、紙ラベルだけがオリジナルということか。


c0102003_153918100.jpg


孫文記念館(移情閣)ですな。この手の洋館に興味はないけどお決まりのカットでしょうから一枚。なんか、人着写真みたいだな。


c0102003_15395151.jpg


もう一枚、お約束。


c0102003_15423770.jpg


到着したのは十二時半くらい。芝生の上は運動会のお昼休憩みたいで、お弁当を広げたグループで大賑わい。外国語も飛び交いますな。一時きっかりに「集合!」という放送があって、みなさん、潮が引くようにバスに乗り込んでいく。そういうことなのか。ここはバスツアーの休憩ポイントなんだな。辺りは一瞬がらんとしますが、入れ代わりに、ジワ〜ッと地元のファミリーが遊びにやって来ますな。ジモティー、スゴイ! タイミングをご存知なんだ。
写真は全部一時過ぎてからのもの。行ってみないとわからないことがいろいろあるね。ここでのピクニックは一時過ぎてからがおすすめでんなあ。
「明日は天気ええけど、あさっては天気悪いで! 明日も行こな!」とのこと。




◎神戸市垂水区/東舞子町『兵庫県立舞子公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-30 15:43 | カラー写真 | Comments(4)

芦屋でピクニック

さて、謎の“飛翔体”も海の藻くずと消えたことだし、天気もいいしで、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。昨日の日曜日、今年最初のピクニック。芦屋浜にある『芦屋市総合公園』。
まずは、JR芦屋駅のDAIMARUでお酒や食べ物を買ってから、おばあちゃんばっかりのバスに乗る。

    ◎ ◎ ◎

着きました。公園入り口の管理棟。すばらしい! なかなかいいデザイン。大建築家、ミース・ファン・デル・ローエの代表作「ファンズワース邸」を彷彿とさせる佇まい。もうこれだけで今年の公園グランプリは決まり。もう充分です。帰りましょか。
何枚か撮ったので、シッポの方の特別付録写真で。


c0102003_17434860.jpg


ゲートを入ったところから芝生が広がっていて、たくさんの桜の木が。花は散りはじめているものの、まだまだお花見を楽しめた。ずっと奥の方まで歩いたところでちゃぶ台を広げようかなと。
右手の方には立派な競技場があって、サッカーの試合が行われていた。左手の方には遊具の広場があって、子供達で大賑わい。


c0102003_17441990.jpg


その先にはビオトープ池。この池のそばでちゃぶ台広げるというのもいいかな。
よく見るとテープが張ってあって、どうやら入ってはいけないような感じだ。よく解らない。


c0102003_17444945.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。アメリカの赤とフランスの白。どちらも九百円くらいだったけれど美味かった。N子ちゃんはもっぱら赤を呑んでいた。
私がパンを切るとどうもうまくいかなくて、木の切りくずみたいになってしまう。モッツァレラチーズもそうだ。缶ビールも四本持っていったけれど、荷物を降ろして、ラグを敷いた後、すぐに呑んでしまった。まずは乾杯ですわ。
小さな男の子が二人、のぞきにきた。しばし子供世界の世間話におつきあい。友達なんだそうで、二人とも可愛かったな。


c0102003_17451243.jpg


この丘の辺りが公園の西の端っこで、登ると運河をはさんだ向こう側に剣菱酒造の蔵が見える。


c0102003_17453128.jpg


丘の上には松林の小道があって、その先には人工の砂浜「潮芦屋ビーチ」が広がる。たくさんの鳥が羽を休めていた。


c0102003_1746725.jpg


これがその砂浜。とても人工的にこしらえたとは思えないほど立派なもの。さすがに水遊びをしている人はいないけれど、夏休みになると賑わうんだろう。
砂浜の手前には有料のバーベキューエリアがあって、煙ボーボー。


c0102003_17462020.jpg


で、付録の管理棟の写真。どこから眺めても美しい。まとめていっぺんに。
N子ちゃんによると黄色い小さな花は「日本たんぽぽ」とのこと。あっ、N子ちゃんが写っちょる。


c0102003_17472193.jpg


いい公園だ! 芦屋市も力が入ってるなあ。「総合公園」というだけあって、いろいろな楽しみ方に合わせてとても使い勝手のいい公園。
どのエリアも本格的で、広大な敷地のためか、それぞれのエリアが干渉せず、お仕着せがましさもなくて気持ちがいい。




◎芦屋市/南浜町・陽光町『芦屋市総合公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-16 17:52 | カラー写真 | Comments(4)

妙に暖かかった日曜日。友人の。友人の。友人のN子ちゃんと。N子ちゃんと。ピクニックに出かけた。もうすぐクリスマスだし、クリスマスにはN子ちゃんもいろいろと予定もあるだろうから、マエダオシでクリスマス・ピクニックをやっといた。まだ十一月。倒し過ぎ。

    ◎ ◎ ◎

場所は以前にもピクニックをやった神戸・ポートアイランドの「ポーアイしおさい公園」。ポートライナーの「みなとじま」駅で降りて歩道橋伝いに神戸学院大学のキャンパスを突き抜ける。キャンパスの中を通ってもいいのだ。
『神戸ビエンナーレ2011』の展示作品がまだ置いてある。双眼鏡で見張り中。


c0102003_1711974.jpg


考え込んでいる人。考え事の邪魔にならないように左側の離れたところにちゃぶ台を広げてと。


c0102003_17112984.jpg


この日のランチはこんな感じ。真っ昼間だし、ツリーを背負って来るのもなんだし、ケーキなんか食べたくないし、よく見ればそうなのかなという程度。
「そごう」で買ってきたターキーレッグとグラタンはチャック付きストックバッグに入れ、沸騰したお湯に浸けて温めた。缶ビールを呑みながら待つ。プンパニッケルとブルーチーズは合うな。知らなかった。酒が進む。


c0102003_17115116.jpg


今年のピクニックはこれでお終い。神戸市は公園造りが上手だ。もっと探そう。



◎神戸市中央区/ポーアイしおさい公園
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-28 17:17 | カラー写真 | Comments(6)

赤い橋ピクニック

週末がいい天気だったのは久しぶり。そんな日曜日は、友人のN子ちゃんとピクニック。場所は神戸・ポートアイランドの『北公園』。三宮から真っ赤な神戸大橋を渡ってすぐのところ。
三宮からポートライナーに乗って「ポートターミナル」駅で降りて、歩いて橋を渡ると八分。次の駅「中公園」で降りて、歩いて後戻りすると十分。あなたならどっちを選びますか?

    ◎ ◎ ◎

お決まりの写真ですね。この橋の向こう側がポートターミナルのある新港第四突堤。大型客船も接岸します。この間、イージス艦「きりしま」に乗ったのもここでした。


c0102003_1746425.jpg


公園の北側半分は煉瓦を敷き詰めたツルツルペッタンコの広場。左に見える洋館は「みなと異人館」なんですが、今は閉館中ですね。昔、ここでコーヒー飲んだことがあります。


c0102003_1747480.jpg


反対側には広くはありませんが、芝生の広場があります。噴水もありますし、トイレもここにあります。


c0102003_17472246.jpg


右手を高〜く上げて撮影してみました。こんな感じですね。芝生養生中で立ち入れない部分もありますが、真ん中辺りの木陰の部分は大丈夫なので、ここでちゃぶ台を広げることにしました。落ち葉がいっぱいです。


c0102003_17474066.jpg


この日のランチはこんな感じ。ビールの季節ももうそろそろかなと思うので、清酒と赤ワイン。清酒は福井の銘酒『一本義 純米酒 生酛造り』四合瓶。ワインはスペインの『コンダード・デ ・アルマラ・フィンカ・リンテ』です。何のことやらさっぱり解りませんが、なかなか美味かったですね。
食べ物は純和風。めぬけの煮付け、かれいの西京焼、蓮根とカボチャの炊いたん、インゲン豆、漬け物。私は清酒ばっかり。N子ちゃんはワインばっかり呑んでおりましたね。
公園のあちこちで大きな音がします。和太鼓の稽古、少年鼓笛隊の稽古、ラッパの稽古、ダンスの稽古に阿波踊りの稽古と、はっきり言って騒々しいことこの上なしです。とは言っても楽器の音ですから気になりません。こっちは酔っぱらってますからね。お互いに、休日ならではのことでしょう。


c0102003_17475876.jpg


陰が長くなって来る頃には、お稽古もそろそろお終い。後片付けですね。


c0102003_1748173.jpg


おまけの写真です。最後にもう一度右手を高〜く上げて煉瓦の広場を一枚。


c0102003_17483582.jpg


隣の「中公園」はピクニックには不向きです。理由は「何となく」です。


◎神戸市中央区/港島「北公園」
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-14 17:50 | カラー写真 | Comments(4)

文化の日もピクニック

水曜日は『立ち呑み漂流』のHAKUDOU師匠と元町の『赤松酒店』で角打ち。その前に元町のバーでハイボールを三杯ずつ。
木曜日は友人のN子ちゃんとピクニック。三宮から歩いて十分ほどのところにある『みなとのもり公園』。旧JR神戸臨港線神戸港駅の跡地。何度も来ているけれど、ピクニックでやって来たのは今回が初めて。
午後からすっきり晴れて、暑いくらいになるというのでビールを買い込んで公園に到着。天気予報とは裏腹に、いつまでたっても薄曇りでやや肌寒い。N子ちゃんは朝から酒呑んでたみたいで、テンション高いです。

    ◎ ◎ ◎

「神戸震災復興記念公園」といのが正式な名前のようですが、愛称募集の結果「みなとのもり公園」が採用されたようで、公園の入り口には「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」という格好で紹介されています。
木々が大きく育って森になるまでにはまだまだ時間がかかりそうですな。木陰は期待できません。それにしても広くて気持ちがいいですね。ピクニックをする家族連れもチラホラ。
右の方から下ってくるように見える高架はポートライナーの線路で、三宮からポートアイランド方面へ向かう電車の窓からこの公園が全部見えます。


c0102003_18442518.jpg


左の方へ伸びている高架はハーバーハイウエイ。付け根の辺りが新港ランプで、その先はポートターミナル。芝生もまだまだ緑色を保っています。今年は特にね。
この公園にはもうひとつ面白いところがあります。写真の右手の奥の方に「ニュースポーツ広場」というのがあって、バスケットコートが二面、スケートボードのコート、インラインスケートのコート、インラインホッケーのコート、インラインスラロームのコート、大きなミラーのあるストリートダンスの練習場と、おじちゃんにはよく解らんスペースがいっぱいあるんです。何を言っているのか解りませんので、間違いもあるかと思いますが、サービスなので受け取ってください。


c0102003_18444638.jpg


広場の周りにはこんな風にテーブルとベンチが置いてあって、運良く空いていればラクチンピクニックが出来ます。運良くひとつ空いていたのでラグを使わずにテーブルクロスだけでランチの準備です。


c0102003_18461375.jpg


んで、この日のランチ、というか酒盛りはこんな感じ。食べ物は「そごう」で、ビールは「SJ」で買ってきました。「元祖神戸コロッケ」の売り場でコロッケを三種類。中身は忘れてしまいましたがメチャ旨でしたな。N子ちゃんは盛りつけが上手ですな。私にはとても無理です。
コロッケとハムの他はめずらしいやら、上品なお味のものばかりやらで、私には何を食べているのか解らんものが多かったです。もちろん全部美味しかったですよ。


c0102003_18463061.jpg


これは別の日に撮ったものですが、天気のいい日はこんな感じ。テーブルを挟んでベンチが二列なのは当たり前ですが、片方は一人用というのが斬新というか、クールですな。立った姿勢で準備をしたりサービスをする時のことを考えると便利なようですが、はっきり言って不便です。


c0102003_1846477.jpg


いろんなものがコンパクトに収まったとてもいい公園です。災害時の避難場所としても様々な工夫が施されていて、感心させられます。


◎神戸市中央区/小野浜町・みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
[PR]
by shashin-zake | 2011-11-04 18:47 | カラー写真 | Comments(6)

友人のN子ちゃんからの「どこかピクニックにええ公園はないのか!」というプッシュで、探しましたよ。グーグルアースで。んで、見つけました。未踏の地です。ここから先は日本海だと思ってました。
神戸市西区の西神中央にある「西神中央公園」です。広そう! 空中写真で見る限りは芝生もタップリありそうですな。さっそく下見をしてきました。雨の日に。いきなり行ったんじゃ上手くいきません。
そして二十九日の土曜日。ちゃぶ台かかえて行ってきました。素晴らしいですな。ピクニックのためにこしらえたような公園です。ここは絶対お薦めです。
市営地下鉄、西神・山手線の終点「西神中央」駅で降りると「そごう」があって、お酒や食べ物など何でも揃うので、ここでピクニックに必要なものを用意します。公園はすぐ目の前です。

    ◎ ◎ ◎

公園に入るといきなり、埴輪とか銅鐸とか、私の興味とは真逆のものたちが迎えてくれます。無視します。ここには「神戸市埋蔵文化財センター」があって、神戸市のいろんなところから出土したものが展示されています。一応、見物だけしてきました。無料ですし。


c0102003_17143696.jpg


木立の向こうが西神中央駅ですな。広い芝生の広場。木立も芝生も少し色づいてきました。例によって行ったことはないけど、ヨーロッパみたい。


c0102003_1715340.jpg


公園の真ん中が小山になっていて、雑木林が残されています。公園をこしらえる時に残したんでしょう。芝生の広場は小山を取り囲むように広がっていて、適度な変化もあり、工夫が凝らされています。
この谷の向こうが小山。ピンクの落ち葉が奇麗ですな。


c0102003_17153035.jpg


小山の東側をぐるっと回り込んだところに実にいい場所がありました。この木の下にラグを敷いて、ちゃぶ台を広げましたよ。バッタとか蜂とか、いろんな虫がやってきます。N子ちゃんは都会っ子なんで虫を嫌います。ほっといたらええのに虫の気配をすばやく指摘しますな。いまだにヤブ蚊もいました。


c0102003_17155836.jpg


さて、ランチはこんな感じ。ぜ〜んぶ「そごう」の食品売り場で買ってきたものです。ワインはモランデの「ピオネロ」。チリ産の赤と白。千円です。赤は美味かったけれど、白はイマイチで残ってしまいました。ワインのことをよく知らないので、いつもラベルデザインの好き嫌いだけで選びますな。N子ちゃんも同じようなもんです。チーズはショビエ。牛と山羊の乳を混ぜてこしらえたんだそうです。旨かった。


c0102003_17164798.jpg


小川もありましたが、水は流れていませんな。枯れ川。ワジです。この辺りでちゃぶ台を広げてもいいかも知れませんな。


c0102003_17171050.jpg


なんですか、これは? 鉄釜を二つ合わせたようですが、こんなものも出土したんですかね。
実は現代彫刻家、西雅秋氏の作品でなんですな。“innocence”というタイトルだそうです。神戸市が買うてきて、ここに置いたんですな。だぶん。


c0102003_17174558.jpg


この公園の出来はかなりのものですな。ピクニックが出来る神戸の公園ベスト3に入れたいと思います。一番は「神戸市立森林植物園」で、二番は「再度公園」です。
小山の西側には子供向けのプレイゾーンとかボール遊びが出来る小さなグラウンドがあるので、ピクニックをするのであれば東側の方が静かでいいかな。それにしても利用している人が少ない。もったいない。そうだ、ここではハトをの姿を見かけませんでした。


◎神戸市西区/糀台(西神中央公園)
[PR]
by shashin-zake | 2011-10-31 17:33 | カラー写真 | Comments(6)

「あんな、森林植物園のフリーパスが九日で切れんねん。もったいないやん。行っとかへんか!」という友人のN子ちゃんのお誘いで、久しぶりに行ってきた。神戸市の宝物『神戸市立森林植物園』で初秋のピクニック。
三宮から市バスで三十分。植物園の西門から入って「北米の森」エリアでいい場所みっけ! 平らなところが少なくてちょっと苦労したけれど、まあまあいい感じだ。今回はワイルドな感じでいきまっせ!

    ◎ ◎ ◎

森の中の陽射しはすっかり秋のそれだね。紅葉のシーズンもいいけれど、おじちゃんはこの時期の森の緑色が好きだな。深緑かな? 光もいい。北米の森って行ったことがないから解らないけれど、こんな感じなのか。行かなくて済んだ。


c0102003_18271983.jpg



c0102003_18281197.jpg


今回はちゃぶ台を使わない。なにしろ“ワイルドな感じ”だからね。インディアンラグの上にベタッと並べよう。お酒はもちろんバーボン。「フォアローゼス」のファインオールド、いわゆるブラックラベル。モルトグレーンですな。ハイボール用に炭酸水も用意。
ほかに用意したものはご覧のとおり。ターキービーンズを使ったタコスをこしらえて、ポップコーンを焼いて、トレイルミックスもつまんで、コンビーフもやっつけるぞ。


c0102003_18314194.jpg


まず、ポップコーンを焼く。電子レンジ専用というパッケージを破いて、フライパンに放り込んででゆっくり加熱。パンパンパンパンと弾けてきたら出来上がり。N子ちゃんは怖いと言ってどっかへ逃げて行った。
森の中で火器を使う時は充分に注意。いつも折りたたみ式のアルミミニテーブルの上でやるのだ。


c0102003_1832283.jpg


さて、準備がでけたぞ。ワイルドだねえ! なんで? 泣けるね。
ターキービーンズでこしらえたタコスはメチャ旨! バーボンに合いますな。N子ちゃんはもっぱらハイボールをやっつけていたな。炭酸水は田中康夫ちゃん御用達の「サンペレグリノ」やて。イタリア産。
コンビーフは山葵醤油でいただく。これってワイルドなんかな? わからん。ポップコーンは、まあこんなものだね。怖がっていたN子ちゃん、よーけ食べとった。


c0102003_1833666.jpg


今回使ったストーブはプリムスのP-133Sという超コンパクトな分離型。引きバネを使って火鉢用のゴトクに圧着させている。ストーブにはいっさい荷重がかからない。
N子ちゃん、「このゴトク、畳まれへんの? きっちゃな!」と言って薮の中に放り投げてしまった。なにすんねん!


c0102003_18333288.jpg


森の夕暮れは早い。さっさと後片付けををしてバスで下山。


c0102003_1834029.jpg


荷物抱えて市バスを待つ姿は、ぜんぜんワイルドちゃいますな。三宮へ下りてきたら、さっそく高架下の居酒屋『ごん太』で反省会。生ビール三杯。おじちゃん、疲れた!


◎神戸市北区/神戸市立森林植物園
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-10-11 18:43 | カラー写真 | Comments(8)