タグ:ピクニック ( 67 ) タグの人気記事

ドイツ鍋

十一月三十日(火曜日)は「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠と、中国出身のビジネスマン、汪さんを囲む呑み会。場所は十三。酒屋立ち呑み『酒のイマナカ』と『呉羽中島』で楽しく痛飲。
十二月一日(水曜日)は「Kobe Standing Bar」の慕撫さんと、湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で忘年会の打ち合わせをかねて一杯。燗酒とサッポロ・ラガービール。
木曜日はお家でおとなしく鍋と燗酒。な〜んか落ち着かないんだよね。こんな日は早く寝てしまう!
金曜日は午後から風が強くなり、気温も下がってヤバい感じ。燗酒しかないなということで、酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。なぜか慕撫さんとばったり。顔なじみのN島さんも加わって楽しいひと時。
土曜日は立ち呑み仲間が大勢集まっての忘年会。酒屋立ち呑み『神戸かくうち』、稲荷市場の酒屋立ち呑み『石田酒店』、川崎本通の立ち呑み『ヤスダヤ』と、三軒まわってベロベロ。
日曜日、友人のN子ちゃんからのメールで目が覚める。
「起きとおか? 宿酔いちゃうか? 天気ええで! どこ行くつもりや!」
つもりってな、起きたばっかでぜんぜんつもってませんがな。つもりましょか? ということで、排水口を睨みつつ歯を磨きながら行く先を考える。そうだ、こないだ慕撫さんに教えてもらったポートアイランドの「中央緑地」でピクニックしようかな。小一時間ほどで装備を整えてと。

    ◎ ◎ ◎

こないだ行った「南公園」のもう一つ先、つまり南側ですな。木はあんまり生えてませんな。広〜い公園ですわ。トイレもあるし。
あのですね、公園は、管理者によって風情がころっと違うとです。草ぼうぼうじゃないけん「みなと総局」の管理じゃないと思いますな。ハトがしぇからしか!
c0102003_12453854.jpg

公園には小川が流れていて、池もあって、鯉が泳いでいますし、鴨や鷺もおりますな。ええ感じですわ。
c0102003_1246813.jpg

木が少ないので、どっちを向いてもビルが見えますが、この風景はとても海の上の人口島とは思えませんね。鷺が飯食ってましたよ。写ってるんですけどね。
c0102003_12465114.jpg

今回のピクニックはなんなんでしょうね? ドイツのソーセージと野菜ですわ。それにワインとチーズとパン。ビールも呑みましたよ。材料は三宮で仕込みました。
c0102003_12473123.jpg

風があってスキレットがなかなか焼き上がりませんな。それでもいったん焼き上がれば鬼に綿棒。ええ感じにでき上がって行きますな。これって、なんて言う料理なんやろ?
なんでもええねんけどね。オリーブオイル、塩、胡椒、バジルで、ええにおいやね。熱々プリップリのソーセージ旨っ! ワインに合います!
c0102003_12481690.jpg

c0102003_12485054.jpg

せせらぎのある「中央緑地」もいい公園ですねえ。ここも、神戸の公園グランプリですな。慕撫さんありがとうございます。冬の寒空ピクニックには温かいものが欠かせませんな。

    ◎ ◎ ◎

とりあえず、これにて今年のピクニックはおしまい。普通に戻ろかなと。

◎神戸市中央区/港島南町「中央緑地」
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-06 12:56 | カラー写真 | Comments(6)

金曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。先客がお一人。この店に通い続ける大先輩。「おっさん、来とんかいな」と噂をしていたところだったらしい。“おっさん”とは私のこと。はいはい、ちゃんと通っていますよ。
そうこうしている内に、F社長ご一行様、若い方五人様と、次々にお見えになり、会わせて十人。発泡酒標準缶二本とカップ酒の冷やを一本。アテはスモークチキン。
土曜日は絶好の行楽日和。またまた友人のN子ちゃんとピクニックランチ。ん? ランチピクニックか? 場所は神戸の「再度(ふたたび)公園」。

    ◎ ◎ ◎

紅葉が奇麗ですな。ここへくるバスは今月の二十八日(日曜日)を最後に来年の春までお休み。よう見とかんとね。
c0102003_13553339.jpg

この大木が紅葉してるのかな? 隣の木かな? ようわからん。
c0102003_13555836.jpg

散歩道が見えるこの辺りは見事な赤い絨毯。ここでちゃぶ台広げますかね。切り株がいい感じ。
c0102003_13571357.jpg

この日のランチは燗酒とシンプルなすき焼き。ネギに豆腐に、鍋、釜、水。「一ノ蔵」の一升瓶、火器、お皿。標高四百メートルまで持ち上げましたよ。バスで。
N子ちゃんの自信作、むかごの塩ゆでと、ゆでた殻付きピーナッツがメチャ美味。いつもご苦労さん。ありがとね。
c0102003_135811.jpg

紅葉を愛でながらの燗酒はことのほか旨いな。二人で八合呑んで大満足。ハイカーさんが覗いて行くんだよね。声をかけてくる人もいたりして。
c0102003_13583111.jpg

いやあ、もう少し先にある森林植物園にはかなわないけど、ここもいい公園ですなあ。当然、神戸の公園グランプリかなと。

    ◎ ◎ ◎

そろそろ寒くなってきたので今年のピクニックもこれでおしまいかなと思っていたけど、お天気次第ではもう一回くらいいけそうやね。

◎神戸市北区/山田町下谷上「再度公園」
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-11-28 14:04 | カラー写真 | Comments(18)

先週の木曜日は「神戸角打ち学会」会長、「立ち呑み漂流」のHAKUDOU師匠の呑み会に途中参加。JR住吉駅前の名店二軒をお供させていただいた。なかでも、立ち呑み『かこも』は何度もトライしたにもかかわらず、いつも満員のために断念したお店。やっと体験できて大感激。住吉はお酒密度の大きな街だね。解禁日のボジョレ・ヌーボーもいただいた。旨っツ!
金曜日は湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒三合とおでん、ツナサラダ。旨っツ!
土曜日は、またまた友人のN子ちゃんと“神戸で公園ピクニック”。今回は山陽電車「東垂水」駅で降りてすぐの垂水海浜センターにある「平磯緑地」。海の見えるところまで出ると木陰は無いけれど、国道二号線よりのところは緑もたっぷりでピクニック最適地。
いったん、「山陽垂水」まで行って、駅高架下のスーパーでビールとアテを買い込み、「東垂水」まで一駅戻る。この方法でないと仕入れは不可能。駅を降りたらなんにも無いよ。

   ◎ ◎ ◎

ここは緑地の東の端っこ。赤い実はなんだろうね。小鳥が食べて、赤い鳥になるんだろうね。知らんけど。
c0102003_8395029.jpg

ここも同じやね。柵の向こう側は漁港。
c0102003_8402064.jpg

きれいな木陰がたくさんあって、手入れも行き届いているし、気持ちがいいね。だ〜れもいない。
c0102003_8405435.jpg

紅葉もきれい。櫻の木がたくさんあるとろを見ると、お花見には最高の場所だろうね。ここも神戸のピクニック公園グランプリだな。このところ連発してるけど。
c0102003_8412857.jpg

今回は世界のビール呑み比べかな? と言っても七本だけどね。カナダ・アメリカ・メキシコ・イギリス・イタリア・インド・フィリピン。どれも旨いねえ。
まず最初に写真撮ろうと思うけど、N子ちゃんがうるさくてね。「早よ呑ませ〜! 早よ食わせ〜!」「オアズケ、長すぎんで〜!」とせかすから、ビール注いだコップ置くの忘れたがな。スプーンの柄がこっち向いたままやし。失敗やでこれは。ま、いいか。仕事ちゃうし。
c0102003_8421786.jpg

う〜ん、もっと呑みたかったっスよ、本当はね。やっぱ、一ダースは要るよね。だれが運ぶんか知らんけど。
c0102003_8425337.jpg

めちゃくちゃいいところなんだけど、トイレが一カ所しか無いのが難点ですな。それも、西の端っこの方にね。ビール呑んだりしたら一大事だ。なんとかならんか?
どうやら、都市公園は、散歩することだけを考えた「道公園」、展望の良さだけが売りものの「展望公園」、ボール遊び中心の「運動公園」、遊具中心の「子供公園」ばっかりで、ピクニックができる公園は少ないね。やってると、周りから浮くんだよね。

    ◎ ◎ ◎

そんなこんなで忙しくしていて、神戸で解散の後は、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットルとカップ酒の澗を二本呑んで締めくくり。

◎神戸市垂水区/平磯「平磯緑地」
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-11-23 08:48 | カラー写真 | Comments(15)

タイトル変えないけんね

土曜日、またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ったげな。行ける時に行っとかな、寒うなるけんね。
場所はHAT神戸の「なぎさ公園」げな。
黄砂が飛んできて、汚らしい空の色やね。ルンルン気分になれるんかな? イヤな予感。

c0102003_759943.jpg

まだまだ緑が少ないけど、海っペリの公園はこんなもんかな? どこにちゃぶ台広げよう? 毎回、迷うっちゃんね。
安藤忠雄しぇんしぇいも、ピクニックすることなんち、考えちょらんやろうき。どっこもピクニック風の絵にならんと! なして?
c0102003_801279.jpg

で、今度はイギリス風げな。メインはN子ちゃんの自信作、ミートパイげな。お〜っ、イギリスやね。メッチャ美味い! なして?
大昔、イギリスのパブチェーン「バニーイン」でワトニー呑みながら食べたミートパイとそっくりやね。大感激! N子ちゃん、料理上手。
イギリスに行ったことはないばってん「バニーイン」は東京にもあったと。今はもうないっちゃんね。
ウヰスキーは「ノッカンドー」やね。スコッチウイスキーん中では一番好いちょると。嬉しいね。チーズはスティルトンやね。蜂蜜つけるとげな。ナッツは無塩の素焼き。渋いね。渋すぎ!
c0102003_81613.jpg

ウヰスキーの瓶抱えて走り回ったげな。酔うとっちゃんね。まっすぐ写っとるのが不思議!
c0102003_814476.jpg

大きな木になったら、もっといい感じになるんちゃう? 後二十年くらいの辛抱やね。
c0102003_822742.jpg

安藤しぇんしぇいのデザインは細部まで行き届いちょるばってん、もう少し緑が欲しいっちゃんね。コンクリ色だらけの風景はもうイヤ!
このごろ、なんか知らんけどピクニックブログになってしもうたげな。この先、どげえしょ?

◎神戸市中央区/脇浜海岸通「なぎさ公園」
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-11-14 08:11 | カラー写真 | Comments(11)

金曜日は神戸・湊川神社傍の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。少しして「Kobe Standing Bar」の慕撫さんがお見えになり、二人でばったり酒。サッポロ「赤星」を一本と燗酒を三合。アテはスジコン、宇和島天、それに人の悪口。いやあ、ばったり酒はいいねえ。

で、土曜日は絶好の行楽日和。
またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ったげな。行ける時に行っとかな、寒うなるけんね。
場所は神戸・ポートアイランドのポーアイしおさい公園。西公園とも言うげな。
北公園、中公園、南公園とちがって、木陰はほとんどないけど、そこそこ芝生もあって、海の見える公園としては最高やね。とりあえず、公園グランプリちゃう?

c0102003_928196.jpg

後ろは神戸学院大学のキャンパスげな。
キャンパスと公園の境目はどこやろ? 入ってもいいみたいやし、いけんみたいやし、不思議やね。う〜ん、どこでちゃぶ台広ちゃろうか? 迷うね。
c0102003_9285466.jpg

昔はボラードって言うとったけど、今はビットやね。中身はコンクリ。てっぺんの丸いとこはコンクリ詰めた後の蓋やね。
c0102003_9292957.jpg

さて、今回は中華かな? ワインと青島(チンタオ)ビールげな。バドワイザーみたいな軽い感じやね。
プルトップがポ〜ンと外れてしもうてびっくりしたげな。ちょっぴり懐かしいね。
c0102003_930714.jpg

帰りは兵庫医療大学のキャンパスを突っ切ってポートライナーの駅へ。
きれいなキャンパスやね。門が閉まっとったので植え込みを抜けて逃げたげな。みんなそうしとるんやね。獣道みたいになっとった。
c0102003_9364179.jpg

ポーアイは人間が歩くようには作っとらんみたいやけど、公園はどれも素晴らしいね。神戸人はもっとここで楽しんだ方がいいっちゃないと? モッタイナイ、モッタイナイ!


◎神戸市中央区/港島「ポーアイしおさい公園」
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-11-07 09:39 | カラー写真 | Comments(10)

今年の新兵器

火曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で39×18さんとばったり酒。いやあ、楽しかったなあ。珍しく閉店間際までねばったげな。

で、水曜日は絶好の行楽日和。
またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ったげな。行ける時に行っとかな、寒うなるけんね。
場所は神戸・ポートアイランドの南公園。草ぼうぼう! 熊が出るっちゃないと?
c0102003_125224.jpg

今度は和風やね! お酒は「瀧鯉(たきのこい)」の純米と「奥の松」の特別純米。いいねえ。絶好調!
ちゃぶ台はN子ちゃんの宝物げな。まっ二つに折り畳めるっちゃんね。
c0102003_12524280.jpg

なあもせんとに足がペッタンコやね。
こげなこと、俺やったら絶対に考えきらん。さすが、スノピやね! 今なら専用バッグもお付けして。
c0102003_12531112.jpg

「ひっつき虫」やったかな? 久しぶりに見たわ。模様みたい。
c0102003_12533717.jpg

南公園はいいとこやね。ビールを買うところが見つからんけん焦ったけど、IKEAの交差点までトコトコ歩いたらローソンがあった。ビールは本土で買うてから行かんと泣きそうになるっちゃんね。

◎神戸市中央区/港島中町「南公園
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-11-04 12:56 | カラー写真 | Comments(6)

日曜日、雨もあがっていい天気。

c0102003_6454012.jpg

友人のN子ちゃんと神戸の森林植物園に行ったげな。
年間フリーパスを持っている二人は、森の木陰でランチを楽しんだげな。
パンとチーズとワイン。おっとっと、おでんに燗酒という普段の立ち呑み生活とはちょっとちがう感じやね。ブロガーさんみたい。
c0102003_6465463.jpg

「カナダへ行ってきたよ!」ってうそをついてもいいくらいの“行ってきました写真”ですやん。いい感じ。
c0102003_6473841.jpg

ススキもキラキラ輝いとったげな。
c0102003_6525445.jpg

これは話題のキノコ、クリタケかな? 知らんけど。芸のない「日の丸構図」やね。
c0102003_653358.jpg

こっちは毒キノコ、ニガクリタケかな? 知らんけどな。
c0102003_654846.jpg

N子ちゃん、都会っ子やから、地べたに生えているキノコを見たのは初めてげな。「あっ、ここにおる! あっ、こっちにもおる!」って大はしゃぎ。「おる」って、虫じゃないんだよ!。でも“マタキノコ”は見たことあるげな。マタキノコってどんなんやろ? 知らんなあ。毒あるんちゃう?


◎神戸市北区/神戸市立森林植物園
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-10-11 07:00 | カラー写真 | Comments(15)