タグ:大阪 ( 454 ) タグの人気記事

雪が降った

土曜、日曜の昼酒はどこだったかなあ? 思い出せない。あ、そうだ『赤松酒店』だった。
土曜日は燗酒を二合と瓶ビールを一本。日曜日は燗酒を三合。だったと思う。




c0102003_17204247.jpg





c0102003_17203614.jpg





c0102003_17203197.jpg





c0102003_17202461.jpg





c0102003_17201731.jpg





c0102003_17201016.jpg





c0102003_17200691.jpg





◎大阪市








[PR]
by Shashin-Zake | 2017-01-23 17:23 | カラー写真 | Comments(0)

むかご飯だ

水曜日は南京町の『赤松酒店』で瓶ビールを一本と燗酒を二合。
隣の八百屋がまだ開いていたので「むかご」を一袋。




c0102003_16110914.jpg






c0102003_16110523.jpg






c0102003_16110293.jpg






c0102003_16105684.jpg





◎大阪市淀川区~北区/十三大橋





[PR]
by Shashin-Zake | 2016-10-27 17:21 | カラー写真 | Comments(0)

ピッカピカ横丁

日曜日は十三で昼酒。焼けた小便横丁に復活した『十三屋』の一階で生ビールを一杯、燗酒を一合。一階が立ち呑みで二階が座敷になっている。
東口へまわって、お酒屋『イマナカ』で燗酒を一杯。
再び小便横丁に戻って居酒屋『大瓶小町(だいびんこまち)』で瓶ビールを一本と燗酒を一合。素晴らしい厨房。
梅田まで歩いて、靴屋で靴買うた。酔った勢いっちゅうやつや……。




c0102003_12143896.jpg




c0102003_12143569.jpg




c0102003_12143293.jpg




◎大阪市北区/中津(中津高架下)




[PR]
by Shashin-Zake | 2016-10-25 12:46 | カラー写真 | Comments(0)

人のことを言うよ!

水曜日、つまり今日。お昼はホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒を二合と湯奴。
左隣のおっちゃん、パ〜ンと割った割り箸を床に向けて、カシャカシャカシャとこすり合わせて面取り。あ〜鬱陶しいのお!右隣のおっちゃんは、つまむ度に箸をピッピッピッピッと上下に振る。あ〜汚らしいのお!
二人とも、今度来る時までに、その癖治しておけ! あ〜ヤダヤダ。ワシャ、もう帰る!



c0102003_17224185.jpg



c0102003_17225497.jpg



c0102003_1723999.jpg



c0102003_17232148.jpg



c0102003_17233589.jpg





◎大阪市北区/JR大阪駅
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-04-06 17:24 | カラー写真 | Comments(2)

木曜日。南京町の『赤松酒店』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。つまみは塩鮭。その後、三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTa』で生ビールを一杯。つまみはジャコおろし。相変わらず同じもの。同じでいいんです。こだわる必要はない。



c0102003_1212636.jpg



c0102003_12121852.jpg



c0102003_12123043.jpg





◎大阪市北区/中津(阪急中津駅付近)
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-03-04 12:51 | カラー写真 | Comments(0)

大晦日




c0102003_6422919.jpg



c0102003_6424396.jpg



c0102003_6425936.jpg



c0102003_6431393.jpg




今年もいろいろありました。
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ。


◎大阪市北区/『盛進商行(閉店)』12月28日撮影
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-31 09:06 | カラー写真 | Comments(2)

なんか寂しいね

二十八日、月曜日。今日で仕事納め。神戸への移動の途中、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』でいつもより早めのお昼ご飯。美味しい湯豆腐。せっかくだから「月桂冠」の燗を二合。
結構混んでいて、入れ替わり立ち替わり「佳いお年を!」という挨拶が飛び交っていた。
「二日から開けてるからね」ということだ。嬉しいね。正月二日はここにしよ!



c0102003_20225728.jpg



c0102003_20231328.jpg





◎大阪市北区/阪急中津駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-28 20:23 | カラー写真 | Comments(0)

本日木曜日は移動の途中に、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で「月桂冠」の燗を二合と、瓶ビールの小瓶を一本。つまみは湯豆腐。お昼ご飯。
和歌山から来たという隣のお兄さんは「月桂冠」の瓶を五本並べている。ひとり黙々と。すげえ!
和歌山で呑むより、電車賃払っても大阪へ出てきて呑んだ方が安くつくんだとか。本当かねえ。立ち呑みで呑んでさえいれば、間違いなくそうなんだそうだ。おもしろいね。



c0102003_19474838.jpg



c0102003_1948222.jpg



c0102003_1948144.jpg





◎大阪市北区/JR大阪駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-10 19:49 | カラー写真 | Comments(0)

踏切が楽しめる街

火曜日は十三(じゅうそう)のお酒屋『イマナカ』で角打ち。十三の街はきれいだ。きれいだというのは、美しいという意味ではなく清潔だということだ。どんな路地を覗いてもチリひとつ落ちていない。人通りも多くて雑多な印象を持ちがちであるが、実はそうでもない。けっこう静かな街だ。外国人観光客も見かけない。
阪急十三駅付近には踏切が多い。京都線、宝塚線、神戸線がそれぞれ地上線でこの駅へ集まってくるからだ。少し歩き回るだけでも何度も踏切に出会う。十三といえば、私の場合、「踏切」というイメージが強い。
だからどうなんだ? すみません、なんでもないです。瓶ビール(一番搾り)を一本と燗酒をコップで二杯。つまみは冷や奴、秋刀魚の缶詰め。



c0102003_1237542.jpg



c0102003_1238847.jpg



c0102003_123823100.jpg



c0102003_12383864.jpg



c0102003_12385319.jpg



c0102003_1239772.jpg



◎大阪市淀川区/阪急十三駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-04-29 12:40 | カラー写真 | Comments(2)

お〜い!

四月二十二日、水曜日。十三(じゅうそう)のお酒屋『イマナカ』で角打ち。株式会社今中酒店ですな。「酒のイマナカ」とか「イマナカ酒店」とか「十三イマナカ」とか、いろいろ呼び名はあるようですが、ここでは「イマナカ」ということで。
燗酒をコップで二杯、瓶ビールを一本。つまみは空豆、どて焼き。合わせて、千と五十円也。
『盛進商行』最後の夜、今度はここで会おうぜ! ということになっていて、合い言葉は「十三イマナカ!」だったのだけれど、まだ誰にも会っていない。アハハ。



c0102003_1721979.jpg



c0102003_17212392.jpg



c0102003_17213679.jpg



◎大阪市淀川区/阪急十三駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-04-23 17:31 | カラー写真 | Comments(2)