タグ:大阪 ( 454 ) タグの人気記事

節約は大事です

水曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。灯りを半分ほど消したお店の中、店長のSさんがテレビの前で居眠りをしている。
気配に気づいたのか立ち上がって大きな照れ笑い。いいけどね、灯りは点けときなはれ。遣っているのか、いないのか、知らない方には判じ難い。
カップ酒の燗を呑みながら、つまみは焼き豆腐。そうこうしている間に、初めてらしいお客さんがお二方。ほらね。
続いて常連さんがお三方。だんだん賑やかになってきた。カップ酒をもう一本呑んで、ほな帰りまっせと。



c0102003_14505814.jpg



c0102003_14512861.jpg



c0102003_1452241.jpg



c0102003_14515035.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-20 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日は寒かったので燗酒とおでん。『神戸かくうち』で「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。思い出したぞ。ホウレン草のお浸しもいただいた。
帰りは三宮まで歩くつもりでいたのに、すぐに地下へ潜って電車に乗った。寒いから。だんだん寒さに弱くなっていく。



c0102003_1721597.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2014-11-18 17:22 | カラー写真 | Comments(0)

えらいこっちゃ

木曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。店長のSさんの言うとおり、阪神の調子がすこぶる良くて、どうせ応援するのなら員数の多い方がいいだろうと思い、試合開始時間に合わせて尋ねた。
Sさんはすでに呑んでいて、丁寧至極の解説も絶好調。やがてお客も増えてきて、めずらしくも総勢六人。応援の効果もあったとみえて、勝った。よかったねSさん。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみは焼売。他には枝豆とスモークチキンがあった。
さすがに今日は足腰がしんどいのお。修行が足りんのだ。



c0102003_170371.jpg



c0102003_1704326.jpg



c0102003_1712838.jpg



c0102003_1711343.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-17 17:28 | カラー写真 | Comments(0)

失礼。言い過ぎた

火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ。ときどき様子を見に行かないといけないと思うので、久しぶりに覗いてみた。絶えてしまっていたら大変だからね。
先客お一方。斜め向かいの葉村温泉で一風呂浴びたあと、発泡酒を呑みに来られたご近所の常連さんだ。
このところ、冷たいものばかり呑んだり食べたリすることが続いているせいか、胃の具合がいまひとつだ。従いまして、発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を一本。つまみは冷や奴、スモークチキン、枝豆と、三種類しか無い中から枝豆をと。
このお店を外側からじっくり眺めたことはあまり無いけれど、あらためて観てみるとスゴいね。こなれ過ぎていて、時を待たずに土へ帰ってしまいそうなというか、自然の持つ力に将来をゆだねている。人工的な細工ではとても到達できない。
これを二酸化立ち呑みとでも呼ぼうか、いや、三酸化立ち呑みかな? 映画に用いるのならば今のうちだ。



c0102003_16322485.jpg



c0102003_16314959.jpg



c0102003_1632168.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-27 17:42 | カラー写真 | Comments(1)

夏休み最終日

日曜日。やっと夏らしく晴れてきて、ベランダには洗濯物がずらりと並ぶ。こんなに要るのかと思うほどたくさんあったハンガーも、要る時には要るもんなんだな。
午後から、梅田で開催中の『世界報道写真展』を観に出かけた。
他にも用事があるそうだったので、ささっと済ませたあとは、ホワイティ梅田(梅田地下街)の立ち呑み『大御所酒坊』(坊の字はこれでよい)で生ビールを一杯ずつと「月桂冠」の燗を三合。つまみは枝豆、鶏肝。「月桂冠」は大きな湯煎鍋に王冠のついた徳利型の硝子一合瓶が整然と並んでいて、注文の度にコクンと抜いてくれる。朝から開いているので、すこぶる重宝。



c0102003_173034.jpg




◎大阪市北区/梅田(ハービスOSAKA)
[PR]
by shashin-zake | 2014-08-18 17:30 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日。久しぶりにJR住吉駅。立ち呑み『とも』はお休みだった。立ち呑み『かこも』は満員だった。
立ち呑み『ぱねぱね』は大丈夫。生ビールを二杯と鱧の湯引き。さあ、ここまで来たら、立ち呑み『さかなでいっぱいプラス』は外せないでしょう。「キクマサ」をコップで二杯と鰹のたたき。
電車に乗って湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の冷やを二合と鯵の天ぷら。



c0102003_16345624.jpg



c0102003_16352384.jpg



c0102003_1635419.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-16 17:34 | カラー写真 | Comments(0)

月曜日は中崎町。お酒屋『盛進商行』へ、ウヰスキーを呑みにいく。店長のSさんは一杯遣りながら、破れラヂオで阪神戦、大画面テレビでほかのゲームを無音観戦。器用だね。私はといえば、さらに加えてSさんの野球解説も聞いているわけだからもっと器用だと思う。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみはスモークチキン。
阪神戦も七回あたり。負けそうな感じだし、このあたりでさいなら。



c0102003_1320494.jpg



c0102003_13195345.jpg



c0102003_1320275.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-15 17:28 | カラー写真 | Comments(0)

ゲッツ!!

日曜日は買い物のお供で三ノ宮から元町。プリンタのインクが切れかけているらしい。墨インクだけでよろしいらしい。純正はやめにしてバチモンをひとつゲット。二十四センチのステンレスボウルもゲット。Zippoのライタを送る緩衝材入り封筒も百均でゲット。晩飯用の鰹のたたきもゲット。鯛の形の箸置きもゲット。よくわからんけど、ゆるゆるのジャムもゲット。大丸で一升瓶もゲット。
お供のご褒美は元町の食堂『金時食堂』でビールと、おかずいろいろ。いいねえ。座って呑むの、大好き! これからは座って呑む。宗旨替えだ。



c0102003_2152315.jpg



c0102003_2153946.jpg



c0102003_215522.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-13 21:06 | カラー写真 | Comments(0)

忘れてしまいましょ

水曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶(ポケット瓶)をロックで一本と発泡酒標準缶を一本。つまみは皿おでん。
この間から違和感を感じていたことがあって、それはこのポケット瓶の形が以前と比べて少し変わったような気がしてならない。現在のそれは瓶の横断面が平べったい楕円形なのだけれど、ちょっと前までは断面の形がビーンズ型ではなかったかなあ? 気のせいかなあ?
カウンターに立てておいておくと倒れやすかったので、コップに注ぐ度に蓋を開け閉めしていた。今でもそうしている。店長のSさんは瓶のネジ蓋を開けてくれたあと、捨てようとするので、その度に「なにすんねん! 捨てたらあかん! 要るねん! 倒したらこぼれてまうやん。蓋しとかなあかんねん」と言い続けてきた。酔って倒したことがあるからだ。わずかな量しかこぼれないのだけれど、酒呑みにとっては一大事であります。
まあ、どうでもいいけれど、気になるなあ。昔は紙箱に入っていて、小さなプラスチックのコップが付いていた。


c0102003_1220876.jpg



c0102003_1221425.jpg



c0102003_12205117.jpg



c0102003_12211213.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-22 12:51 | カラー写真 | Comments(4)

マカロニって?

11日の日曜日。南京町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。燗酒を一合と瓶ビールを一本。つまみは、なんやったかな? 忘れた。大丸で一升瓶。
月曜日。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』で燗酒二合と瓶ビールを一本。つまみは、豚肉と玉ねぎのカレー炒め、ホウレン草の白和え。
火曜日はウヰスキーを呑みに大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。家に帰っても呑める「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒標準缶を一本。つまみはマカロニ。
中崎の旅行会で伊勢神宮にお参りしたという話を店長のSさんから聞いた。聞いたのは先週の話だ。昨日はその時のお土産だという海老せんべいを、お裾分けでいただいた。Sさん、遅いやん! 美味かったけどね。ありがと。



c0102003_1737843.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-14 17:37 | カラー写真 | Comments(0)