タグ:大阪 ( 454 ) タグの人気記事

すごい人がいるもんだ

金曜日は約一ヶ月ぶりに湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」」の燗を二合と瓶ビールを一本。つまみはキャベツのサラダと煮鯖。とても混んでいて忙しそう。「すいましぇーん!」と声をかけるタイミングが難しい。
土曜日は大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている『アンドレアス・グルスキー展』を観に行く。
長辺が三メートルを超える広大な、絵のような写真の数々。“真を写し取る”という意味での写真とはちょっと違うけれど、素晴らしいねえ。いつも持ち歩いている小さな双眼鏡が力を発揮した。
帰りにホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』(坊の字はこれでよい)で昼酒。生ビールを一杯と「月桂冠」の燗を二合。つまみは出し巻き、空豆。



c0102003_1275622.jpg




◎大阪市北区/角田町「阪急百貨店」
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-11 12:08 | カラー写真 | Comments(0)

結局、勝ちましたな

火曜日は「昭和の日」で、休み。神戸・南京町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。瓶ビールを一本と燗酒を一合。つまみはカレイの煮付け。
水曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。引き戸を開けて飛び込んだ時にはタイガースが七点も取っていた。広島戦ですな。七対〇だ。店長のSさんも大喜び。冷蔵庫を開けて発泡酒の缶を取り出したあたりで点を取られ始め、プシュッと開けて半分ほど呑んだあたりで四点も取られてしまった。あちゃ〜! タイミング悪〜! どうなることやら。言うておきますが、アタシのせいではないもんね。
ということで、発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を冷やで二本。つまみは皿おでん。


c0102003_12575185.jpg



c0102003_12572246.jpg



c0102003_12582832.jpg



c0102003_12581694.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-05-01 12:58 | カラー写真 | Comments(0)

四月二十一日、月曜日。時折小雨の降る薄ら寒い一日だった。大阪駅前第一ビルから第二ビル、第三ビルと、地下街を抜けて中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。第三ビルの地下二階にも立ち呑み『徳田酒店』が開店している。第一ビルにつづいて二店目かな。儲かっているようですな。慶賀、慶賀。
さて、月曜日はプロ野球がお休みなので、店長のSさんはBS放送の旅番組をお楽しみ中。ポルトガルだったかな? のんびりしていて罪がないので、酒のつまみにちょうどいい。
発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を冷やで二本。つまみは焼売とポルトガルの風景。


c0102003_1052465.jpg



c0102003_10523764.jpg



c0102003_10523059.jpg



c0102003_10524498.jpg



c0102003_1053939.jpg




◎大阪市北区/中崎西(『盛進商行』付近)
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-22 10:53 | カラー写真 | Comments(2)

火曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。先客がお一方。
「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみはマカロニ。
タイガースの調子がすこぶる良いせいか、店長のSさん、テンションも大盛りで絶好調なのだ。耳が遠いせいで普段から声が大きいのだが、昨夜はいつもより大きめ。おまけに人の言うことを聞いていない。というか、いつもより聞こえていないみたいだ。こちらも大声で話をしなければならないので、しまいに喉が痛くなった。


c0102003_12285020.jpg



c0102003_1229314.jpg



c0102003_12292236.jpg



c0102003_12293544.jpg



c0102003_12295164.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-16 12:30 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。午後七時半。客は私一人。のち、お一方。
発泡酒半リットル缶を一本呑んで、カップ酒の冷やを二本。つまみは皿おでん。さあ、これから九月頃まで、店長のSさんの話題は阪神タイガースのことばっかりなんだ。私はどうでもいいのだけれど、仕方がないので聞いてあげているうちに、もう二十年ほどがすぎた。もう一度優勝するまでは死ねないんだそうだ。


c0102003_17173965.jpg



c0102003_17183592.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-04-09 17:19 | カラー写真 | Comments(3)

連休明け、火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。客は私一人。カップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみは湯豆腐。とろろ昆布は抜きだ。
およそ二時間ほど、店長のSさんと世間話をしながらぐだぐだと呑んでいたけれど、ほかにお客は現れず。八時半頃にはおいとま。


c0102003_17124279.jpg


c0102003_1713489.jpg


c0102003_17131217.jpg


c0102003_17133190.jpg


c0102003_17134543.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-15 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

仕事始め

一月六日、月曜日。大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』で新年のご挨拶。「あけましておめでとうございます。本年もムニャムニャムニャ」ということで、カップ酒の燗を一本と発泡酒半リットル缶を一本。つまみがなんにも用意されていないので、秋刀魚の蒲焼き缶詰めを開けてもらってと。早々においとま。
つづいて神戸方面。湊川神社んとこの立ち呑み『神戸かくうち』でも新年のご挨拶。「あけましてムニャムニャムニャ」ということで「キクマサ」の燗を二合。つまみはカキフライ。


c0102003_17212872.jpg



◎大阪市北区/芝田
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-09 17:23 | カラー写真 | Comments(0)

さすがに休みも七日目となると飽きて来るな。南京町のお酒屋『赤松酒店』が開くのは明日、四日だし。尼崎あたりはどうなのだろう。三宮の『スタンドGONTA』は昨日、二日は営業中だった。串カツ立ち呑み『おおえす』は一日から開けていた。
立ち呑みならどこでもいいとは言え、やっぱり年の初めはお酒屋で「角打ち」というのが気持ち的にはめでたいな。各方面の「角打ち」の初商い日を調べておく必要がある。そんな必要はないという方がほとんどだと思うけどね。


c0102003_11111348.jpg


c0102003_11121899.jpg


c0102003_11115376.jpg



◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by shashin-zake | 2014-01-03 11:12 | カラー写真 | Comments(4)

十二月二十五日、水曜日。クリスマス。
中崎町のお酒屋『盛進商行』ヘ向かう。クリスマスから最も縁遠いところでカップ酒でも呑んでましょうかね。バーバックにはすでに鏡餅が飾ってあった。
カップ酒の燗を二本と発泡酒標準缶を一本。つまみは焼き豆腐。年末をどの日にしようかと思案中だとか。大晦日はお休みだけれど、三十日の月曜日をどうするかだ。難しいなあ。人ごとながら。


c0102003_16442295.jpg


c0102003_16445618.jpg



◎大阪市北区/中崎西・茶屋町
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-26 16:45 | カラー写真 | Comments(0)

次は新年会ですな

土曜日は神戸角打ち学会の望年会(望の字なのだ)で西天満のお酒屋『松浦酒店』へ。見事な燗酒に絶品のどて焼き。実に楽しい会合だった。その後、UさんとTさんと天五中崎商店街のお酒屋『堀内酒店』へ。久しぶりに伺った。ここまでやって来たのなら、中崎町のお酒屋『盛進商行』にも寄らねばということで、三軒目。
かなり酔っぱらったけれど、ちゃんと電車に乗って、乗り過ごすこともなく家へ帰ったのです。たぶん。


c0102003_10371458.jpg


c0102003_1037365.jpg


c0102003_10374770.jpg



◎大阪市北区/西天満4『松浦酒店』
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-08 10:38 | カラー写真 | Comments(4)