タグ:大阪 ( 454 ) タグの人気記事

どうせカップ酒だ

木曜日は三週間ぶりに中崎町のお酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ。とりあえず「白鶴」のカップ酒を燗してもらって一本。店長のSさんの言うとおりに、一分で「チン!」いわせてもらう。いつもは反論しながら四十秒でいわせているのだけれど、もうどうでもいい、疲れた。呑んでいるうちにどうせ冷めるのだから。店長のおすすめは、どうしても一分なのだ。頑固な爺だね。
次に発泡酒半リットル缶を呑んで、最後に再び「白鶴」のカップ酒を燗で一本。つまみは焼き豆腐。


c0102003_175956.jpg


c0102003_175487.jpg


c0102003_176330.jpg


c0102003_1762038.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-12-06 17:07 | カラー写真 | Comments(2)

準備万端

水曜日。大師匠のW会長、師匠のHAKUDOU事務局長、兄弟子のMさんの四人で、大阪・西天満のお酒屋『松浦酒店』で角打ち。今度ここで会合があるので、その打ち合わせだ。とても内容の濃い打ち合わせだった。
二回目の打ち合わせは、すぐそばにある、これもお酒屋『ひろや酒店』で。さらに内容の濃い打ち合わせだった。
お酒もいっぱい呑んだし。


c0102003_17362745.jpg


c0102003_1736114.jpg


c0102003_17362314.jpg


c0102003_17371289.jpg


c0102003_1737486.jpg



◎大阪市北区/西天満『松浦酒店』
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-31 17:38 | モノクロ写真 | Comments(2)

常温で呑むのはムリ

暑いですな。月曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』で一杯。発泡酒半リットル缶をプシュッとやったところへ、天才脚本家であるN君が現れた。久しぶりのばったり酒だね。角打ち談義に花が咲いた。
ご当主もお元気そうで、慶賀、慶賀。冷凍庫で少し冷やしたカップ酒を二本呑んだところで、ほな、さいなら。


c0102003_17423895.jpg


c0102003_17424173.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-23 17:43 | その他 | Comments(0)

カンカン帽も欲しいっす

火曜日はウヰスキーを呑みに、中崎町の酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ、。喉が渇いていたので、まずは発泡酒半リットル缶を一本。ほんで、「角」の一合瓶をロックで一本。アテはシュウマイ。
蒸し暑くなってきたので、扇子を持ち歩いている。今年から。買ってもらったのだ。「じじくせ〜!」って言われたけれど、便利だね。


c0102003_1739367.jpg


c0102003_17395332.jpg


c0102003_1740677.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-06-12 17:40 | カラー写真 | Comments(2)

イワシフライふたたび

雨がやんで薄ら寒い水曜日の夜。旨い燗酒を呑みに湊川神社近くの立ち呑み『神戸かくうち』へ。まずは「キクマサ」の燗を一合。次に瓶ビールを一本。再び燗酒を一合。絶品イワシフライ。


c0102003_17314798.jpg


c0102003_17313083.jpg


c0102003_17314730.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-04-25 17:32 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日はウヰスキーを呑みに中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。阪神×中日戦は極めて調子が悪く、店長のSさんの名解説にもいらだちが目立つ。結果は完敗でしたな。
ということで「角」の一合瓶をロックで一本と発泡酒半リットル缶を一本呑んで、はい、さいなら。


c0102003_17193972.jpg


c0102003_17193099.jpg


c0102003_1720343.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-04-24 17:20 | カラー写真 | Comments(4)

お花見、万歳!

四月七日。嵐の後の日曜日は「神戸角打ち学会」(そういう集まりがあるのだ)のお花見会。神戸市東灘区にある「泉酒造」の庭をお借りしての大宴会。強風との戦いだった。酔っぱらったぞ〜!
昨日、月曜日はウヰスキーを呑みにザキチョーの酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶をロックで一本。お久しぶり。
先週の金曜日だったか、土曜日だったか、T画伯がお見えになり、お店の中をスケッチされていたとか。お会いできなくて残念無念。


c0102003_1243441.jpg


c0102003_12431343.jpg


c0102003_12434515.jpg


c0102003_12435214.jpg



◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町




◎資料
酒蔵の庭で花見に興ずる町人達の様子。ビールは供されていないように見える珍しい写真。
2013年頃/神戸市内/撮影者;不詳


c0102003_12441376.jpg


c0102003_12443210.jpg


c0102003_12445510.jpg


[PR]
by shashin-zake | 2013-04-09 12:49 | カラー写真 | Comments(0)

火曜日はウヰスキーを呑みに、中崎町の立ち呑み『盛進商行』へ。店長のSさんと世間話をしながら呑んでいたら、久しぶりに脚本家のN君が現れた。
いつもと違った変なメガネをかけていたので怪しんでいると、そのことを察したのか、N君の方から事情を説明してくれた。
「これ、ゴーグルなんですわ。もう、目がしんどおてたまらんのですわ。花粉で」
そうか。そういうことか。大変やのお。アタシは大丈夫だもんね。
まあ、そんなことで「角」の一合瓶をロックで一本と、仕上げに発泡酒標準缶を一本。


c0102003_1715294.jpg


c0102003_17152353.jpg


c0102003_17153741.jpg


c0102003_17155212.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-13 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

寒さの峠は越したのかな

月曜日は神戸・元町、乙仲通の立ち呑み『おおみや』で燗酒をコップ三杯。帰りに、人気のなくなった北野界隈を歩いてみたけれど、さすがに観光地。夜でもキレイだね。
火曜日はザキチョーの立ち呑み『盛進商行』でカップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。ご長女がご帰省中で、ご当主も交え、久しぶりににぎやかなひとときだった。店長の黒田節は封印。


c0102003_1723240.jpg


c0102003_17231825.jpg


c0102003_17233132.jpg



◎大阪市北区/中崎西(盛進商行付近)
[PR]
by shashin-zake | 2013-03-06 17:24 | カラー写真 | Comments(0)

聴き飽きてきた

水曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。カップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。先客お一人。
もうお一人増えて三人になったところで、店長のSさん、またもや「黒田節」を一唸り。二番まで唸った。三人で手拍子を打っていたのだけれど、だんだんと拍子があわなくなってきたので途中で手拍子はやめた。


c0102003_1783486.jpg


c0102003_1785274.jpg


c0102003_179650.jpg


c0102003_1792865.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-02-28 17:10 | カラー写真 | Comments(0)