タグ:神戸 ( 579 ) タグの人気記事

ちょっと足を延ばして

木曜日、勤労感謝の日。昼酒は新開地ボートピアの『世界長』で立ち呑み。瓶ビールを一本と燗酒を二合。




c0102003_09293161.jpg





c0102003_09294686.jpg





◎神戸市中央区/波止場町(メリケンパーク)



[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-24 12:28 | カラー写真 | Comments(0)

ついにダウン着ました

月曜日も元町映画館。『すばらしき映画音楽たち』を観る。アメリカ映画音楽界のエネルギーに驚愕。いがったあ~! その前に『山田酒類販売』で下ごしらえ。燗酒をコップ一杯。八時半の終演後、三宮高架下の立ち吞み『Uo魚(うおうお)』で生ビールを一杯と燗酒を二合。『スタンドGONTa』で冷や酒を一杯。




c0102003_12004738.jpg





c0102003_12003667.jpg





c0102003_12002261.jpg





c0102003_12001255.jpg





c0102003_12000234.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近






[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-21 17:14 | カラー写真 | Comments(0)

寒うてかなんな……

金曜日は南京町の『赤松酒店』で燗酒を三合。
土曜日、元町映画館で『旅する写真家–––レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス』を観る。いがった! その前に『山田酒類販売』で下ごしらえ。燗酒をコップ二杯。映画の後は三宮高架下の立ち吞み『クラシック』で清酒を数杯。
日曜日の昼酒は元町の『金時食堂』で燗酒を三合。三宮高架下の立ち吞み『GONTa』で生ビールを一杯と冷や酒をコップで二杯。




c0102003_15562552.jpg





c0102003_15561578.jpg





c0102003_15560366.jpg





c0102003_15555124.jpg





c0102003_15553965.jpg





c0102003_15552670.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅~三宮駅付近








[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-20 17:28 | カラー写真 | Comments(0)

十一月十二日、日曜日。とてもいい天気。友人のN子ちゃんから前日の土曜日に「明日どこ行くねん?」という電話があったので「ピクニックに決まってますやん!」と答えたものの、どこにしたらいいものかと困ってしまった。
メリケンパークは今週もイベントやってるし、みなとのもり公園はこのあいだ行ったばっかりやしなあ。一応調べてみると、みなとのもり公園は“空いてる”ようだ。よっしゃー、決まり! もっかい行こ。
寒いので酒は燗酒にしよう。三宮で友人のN子ちゃんとまちあわせて、「そごう」で食べるものを買い、公園の近くのセブンイレブンで缶ビールを四本買った。さあ、公園はどうなんですかね。
    
     ◎  ◎  ◎

おお! な~んもやってませんわ。ええ感じちゃう? 友人のN子ちゃんも尻尾を振って喜んでますな。
テーブルも空いてます。公園のテーブルとベンチを使うたんねんと、イチかバチかでラグもちゃぶ台も持って来なかったんが正解でしたな。まぐれ当たりですわ。



c0102003_16330219.jpg





c0102003_16325868.jpg


公園はこうでなくちゃいけませんな


c0102003_16325414.jpg


それでは本日のランチの用意を始めてと。何とか整いましたな。


c0102003_16325029.jpg


こんな感じですな。「キクマサ」の熱燗を魔法瓶に五合きっちり入れて運んできた。ややこしい酒なんかどうでもええ。酒はこんなんでよろし。つくね串とイカのタラコ和え、五目豆、さつま芋は友人のN子ちゃんが近所のスーパーで買ってきてくれた。子持ちシシャモはビールと一緒にセブンイレブンで買った。
残りは「そごう」で買ったもの。何を買ったんだ? 巻きずし、鉄火巻、ほうれん草の白和え。巻きずし(干瓢巻)はあえて立てた。本当は横倒しなんだろうけどね。
つくねが美味かったなあ。友人のN子ちゃん、さすがやね、美味しいもん知ったはる。缶ビール二本は写真撮る前に呑んでもた。


c0102003_16324630.jpg





c0102003_16324146.jpg


ピクニックの後、元町の『山田酒類販売』まで歩いて燗酒をコップ二杯。そして、そして、ここはどこ? 残ってた写真を見て思い出した。「PORO」の向かいの「フレッシュネスバーガー」でカルズバーグの生を一杯。


c0102003_16323791.jpg


時々ここでビールを呑むんだ。ビールのきれいな味がする、三百円。あれ! 隣のマグカップはなんだろ? ひょっとして友人のN子ちゃんも一緒やったんかな? 忘れてた……。怒らんといてな。
あ~あ、この日もよーけ吞んだ。ゲボッ。


c0102003_16323223.jpg




◎神戸市中央区/新港町『みなとのもり公園』









[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-17 17:19 | カラー写真 | Comments(0)

お酒がおいしい

三連休最後の日曜日、十一月五日。昼酒は元町の『赤松酒店』で燗酒を二合、『山田酒販』で燗酒を一合、三宮高架下の立ち吞み『立ち呑みGONTa』で生ビールを一杯と冷や酒をコップで二杯。
いいお天気だった。




c0102003_16110877.jpg





c0102003_16104453.jpg





c0102003_16102429.jpg





c0102003_16100710.jpg





c0102003_16095448.jpg





c0102003_16092902.jpg





c0102003_16090022.jpg





◎神戸市中央区



[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-08 17:18 | カラー写真 | Comments(2)

三連休の初日、十一月三日、金曜日。前日の晩に思い立って友人のN子ちゃんを誘い、ピクニックに行ってきました。場所は『みなとのもり公園』。今年の四月にも行ったところですわ。
三宮でドイツワイン、ビール、パンなんかを買ってやってきました。あれ? 何かやってますな。大賑わいですわ!
早速、友人のN子ちゃんからダメ出しが出ました!
「なんかやっとうで! でけるんか? 調べてきたんか!」
「???。あ、はい。あ、いえ、知りませんでした……」
「帰るでほんま!」
まあまあ、そう言わんと。ピクニックする隙間ぐらいあるでしょ。せっかくやし、辛抱しなはれ。
    
     ◎  ◎  ◎

「神戸リレーマラソン」やってました。なるほどね。今年は神戸開港百五十年ということで、メリケンパークとかでいろんなイベントがおこなわれていますな。気いつけなあきまへん。気いつけなはれや!
皆さん、健康的な休日をお過ごしになられておりまして、こんな会場で酒盛りなんかしていていいんですかね……。友人のN子ちゃんもすこ~し気になったようで、「こんなとこで酒呑んどったら蹴られるで!」言うてましたな。



c0102003_17053342.jpg


まだ走っている方がいても、会場ではすでに表彰式が行われています。


c0102003_17051683.jpg


ひっくり返っている方も。


c0102003_17045440.jpg


公園の外周トラックすれすれのところにラグとちゃぶ台を広げましょ。木陰もあるし。なかなかよろし。砂被り席っちゅうところですかね。


c0102003_17041210.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。赤ワイン、缶ビール、三田屋のソーセージ、カレー味のジャガイモソテー。それに友人のN子ちゃんがこしらえてきてくれたイワシのマリネ、たらこのポテトサラダ。イワシのマリネもポテサラも美味しかったですな。さすが料理上手の友人のN子ちゃん。
私は歯が悪いので、こういうやらこいもんがよろしいですな。もう、硬いもんはあかんようになりました。
「何の写真撮ってますの?」と、覗きに来るおじさんがいましたね。友人のN子ちゃんが「趣味や!」言うて打っちゃりました。


c0102003_17043788.jpg


十一月になったとはいえ、日向では結構暑かったです。


c0102003_17040195.jpg


◎神戸市中央区/新港町『みなとのもり公園』












[PR]
by Shashin-Zake | 2017-11-07 17:12 | カラー写真 | Comments(0)

寝不足

昨夜の台風。酒を呑んでひっくり返ったままやり過ごそうと思っていたけれど、これが大間違い。風のすごさは思った以上で、まるで太鼓をたたくように間欠的に叩きつける風音に何度も目が覚めた。
今朝は遅れて運行している電車の中でウトウト。読んでいる本を何度も落としそうになった。今夜は寝なおしだ。
さて、土曜日は「元町映画館」で『パリが愛した写真家ロベール・ドアノー<永遠の3秒>』を観る。特に感想はない。とりあえず観たということだ。
その前に、近くにある『山田酒販』で下ごしらえとして燗酒をコップ一杯と半分。半分は、半分用の小さなコップで出てくる。
映画の後は三宮高架下の『立ち呑み GONTa』で生ビールを一杯と冷や酒をコップで二杯。




c0102003_16275333.jpg





c0102003_16274583.jpg





c0102003_16273477.jpg





c0102003_16273026.jpg





c0102003_16272475.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅~三宮駅付近






[PR]
by Shashin-Zake | 2017-10-23 17:13 | モノクロ写真 | Comments(0)

何を着たらいいんだろうねえ。寒かったから着こんで出かけたけれど、ちょっと失敗した。
昨日は南京町の『赤松酒店』で瓶ビールを一本と燗酒を二合。私の恰好を見てなじみの先輩は「あつうないか?」とおっしゃる。そうなんです、おっしゃる通り。




c0102003_16334632.jpg





c0102003_16334043.jpg





c0102003_16333410.jpg





c0102003_16332915.jpg





c0102003_16332238.jpg





c0102003_16331609.jpg




◎神戸市中央区/JR元町駅~三宮駅付近







[PR]
by Shashin-Zake | 2017-10-20 17:32 | カラー写真 | Comments(0)

ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたのに、昨日今日の寒さはいったいなんだ。ちょうどよい季節というのは、もう日本から無くなってしまうのかな。
この間の三連休の真ん中の日、十月八日、久しぶりに友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。友人のN子ちゃんは今年の五月に家族で引っ越しをしたそうで、土日の休みは何かと忙しく、ピクニックどころではなかったらしい。ずいぶん間があいたのはそういう理由もある。
それはともかく、この日は半袖で歩いていると汗をかくくらいに暑くて、お天気も申し分なし。場所はHATの『なぎさ公園』。兵庫県立美術館のあるところ。
急に思い立ったので、とりあえず呑みかけのウイスキーのボトルを一本と、三宮でパンとコンビーフを用意。友人のN子ちゃんも何か適当にこしらえて持ってきてくれるということで、春日野道で待ち合わせ。
缶ビール半リットル缶を二本買って、てくてく歩いて到着。まずは乾杯。ビールが旨いですな。
    
     ◎  ◎  ◎

さて到着。何度も同じような写真のようだけれど、直近の様子が分かるように使いまわしはしないことにしている。ちょうど下草刈りが行われていて、ご覧のようにこざっぱりしていた。


c0102003_17132408.jpg




c0102003_17130163.jpg




c0102003_17124989.jpg

この大きな木の下のポツ窓のところにちゃぶ台を建てよう。太陽が西に動いて行っても木陰の回り具合がちょうどよいので、何度かここでお世話になっている。

c0102003_17123749.jpg

この日のランチはこんな感じ。イチジクのパン、「ぶっちゃけ 肉より高いコンビーフ」でおなじみの野崎のコンビーフ缶詰、友人のN子ちゃんが用意してくれたクリームチーズと豆のサラダ。みじん切りの玉ねぎとドレッシングがいい味を出している。水筒の中身は常温のミネラルウォーター。
ライウイスキーをまずはストレートでグビグビ。ミネラルウォーターでトワイスアップ。友人のN子ちゃんはトワイスアップの方が美味いぞって言うてた。さすがやね。また買っておかないと。

c0102003_17121575.jpg




c0102003_17115490.jpg




c0102003_17113936.jpg




c0102003_17112048.jpg




c0102003_17110875.jpg




c0102003_17103270.jpg


今度の週末も天気が悪いようだし、寒くなるまでにあと何回ピクニックができるかな?



◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』



















[PR]
by Shashin-Zake | 2017-10-17 17:41 | カラー写真 | Comments(2)

暑い暑い……⑦

山の日の金曜日は「DULTON」に用事があって午前中に阪急上新庄へ。その後、十三の酒屋『イマナカ』、西宮北口の酒屋『西田酒類販売』、立ち吞み『吾一』で生ビールに冷や酒。何杯呑んだかな? 酔った。
土曜日の昼酒は『赤松酒店』、『昭和ゴールデン』、『スタンドGONTa』で生ビール、冷や酒。何杯呑んだかな?
昨日、日曜日の昼酒は『赤松酒店』で瓶ビールを一本と冷や酒を二合。




c0102003_17180988.jpg





c0102003_17175588.jpg





c0102003_17173834.jpg





c0102003_17164804.jpg





c0102003_17163364.jpg




◎神戸市中央区/阪急神戸三宮駅付近




[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-14 17:21 | モノクロ写真 | Comments(0)