タグ:立ち呑み(写真) ( 28 ) タグの人気記事

猫写真でちょい呑み。

金曜日、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」で一息つく。数人居たお客さんも九時頃にはさっと引いて、後は静かに一人呑み。金曜日だもんな。
猫が寄り付いてきて少々鬱陶しい。余計なお世話かも知れないが灯油ストーブも、もういいんじゃないか。暑いよ。
発泡酒一リットルとカップ酒の冷やを一本。皿盛りおでん。千二百二十円。四月から発泡酒も半リットル缶で二十円の値上げだそうな。

c0102003_17421492.jpg

c0102003_17423179.jpg

c0102003_17424641.jpg

c0102003_1743345.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-22 17:44 | モノクロ写真 | Comments(15)

久しぶりに中崎町

火曜日、午後八時半に中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」へ。先客四人様。棚の上の小さなクリスマスツリーがチカチカ点滅しているけれど、情けないほどの不釣り合い具合に涙が出そうだ。
暫くすると四人ともお帰りで、また独りぼっちだ。瓶ビール一本とカップ酒の燗。燗はいつもより熱くしてもらってピーナッツをアテに呑む。三十分ほどで店を出てとぼとぼ歩く。以外と人出が少ないような気がする。

c0102003_18245853.jpg

c0102003_18252648.jpg

c0102003_18254848.jpg

c0102003_1826891.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-19 18:26 | モノクロ写真 | Comments(2)

歩く、歩く。

木曜日、なんやかんやで職場を出るのが遅くなってしまい、どうしようかと思案しながらとりあえず阪急中津駅までとぼとぼ歩く。
十時閉店の駅前立ち呑み「マルヨシ」の前に至ったのが九時五十分。ちょっとだけでもと思って入る。八州一の燗とおでん。おでん鍋が見えないので何が有って何が無いのやら解らないけれど、厚揚げと大きな大根。
燗酒もう一本お願いして都合で二合。十時を回ったのでこの日はこれで切りあげる。六百八十円。忙しかった。

c0102003_17171568.jpg

c0102003_17173175.jpg

c0102003_17174925.jpg

c0102003_1718798.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-14 17:19 | モノクロ写真 | Comments(2)

久々の星野野球

月曜日、野球放送を見物してから帰ろうと思い午後九時少し前、中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」に入る。先客二人。カップ酒の燗を一本と皿盛りおでんでちびちび。星野ジャパンの調子がだんだん良くなってきた頃、先客お二人が帰って、入れ替わりに風呂屋帰りのおじいちゃんが入ってきて瓶ビールを抜く。
それにしても客が少ないな。お母ちゃんも「いらっしゃらないのよ……。みんなどこで見てはんのやろ……」とあきらめ顔。
まあそれでも、お母ちゃんとお兄ちゃん、おじいちゃんと私と、年寄り四人がテレビを見上げてだんだん盛り上がる。カップ酒をもう一本追加。
当然のように勝ったけれど、なんか気の毒な感じの勝ち方だったな。オリンピック出場、まずは慶賀、慶賀。お祝いに発泡酒普通缶一本呑んだ。

c0102003_17492895.jpg

c0102003_17494716.jpg

c0102003_1750368.jpg

c0102003_17501952.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-04 17:50 | モノクロ写真 | Comments(6)

先日、十三へ行ったついでに立ち呑み「はながさ」を覗いてみた。混んでいる。「中はもう無理やわあ。ここやったらいけんねんけどな」と表の丸テーブルを……。一人だし、そこまでして呑まんでも、と思って諦める。
隣のホルモンもいい立ち呑みらしいけれど、ホルモンを肴によう呑まん。酒には合わんだろう? いけるのかなあ。試したことがない。
木曜日、またも中崎町。宝缶酎ハイ(プレーン)一缶、白鶴カップを二本。きんぴらゴボウと六Pチーズ。

c0102003_18191746.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-26 18:19 | モノクロ写真 | Comments(2)

土曜日、日本橋の電気街へ、またまた部品を仕入れに行くことになり数や仕様などの細かいことを確認して、何時頃出ようかと同僚と思案する。「日本橋」と想像しただけで汗が出てきそうな上にこの暑さ。日盛りはいくら何でも止めておこうということになり、いろいろと都合の良い夕方五時頃の出発に決定。
地下鉄谷町線の東梅田から南森町で堺筋線に乗り換え、えびす町で降りて南側から地上に出る。阪神高速の下をくぐり直して電気街の一本東の通を北へ歩く。電気街(堺筋)は人が多くて歩きにくいので、目的がはっきりしている場合はこういう歩き方が合理的だ。少し歩いて日本橋四丁目の交差点から少し東に入ったところにある「デジット」が目的のパーツ屋さん。
途中、同僚の一言。
「あっ、酒屋、ありまっせ!」
「どこ? あっ、ほんまやなあ。立ち呑みやっとんかな」
「立ち呑みーゆうて書いてありまっせ」
「どうしょ、先に電気屋行ってまお……」
さて、仕事もそこそこに後戻り。最近この辺りに次々と完成している市営の高層住宅の一階。「日外(あぐい)酒店」暖簾にかなが振ってある。新しい店舗なのに、なかなかいい佇まい。店内に古めかしく堂々たる酒店の写真が額に入れて飾ってある。軍艦アパートの一階で営業されていた店舗の外観写真だとか。解体のため、立ち退いてこちらに越してこられたというお話。落ちつくなあ、昨日今日ではこの味は出せまい。瓶ビール二本とおでんの盛り合わせでサクッとすませる。また来よう。
その後、新世界を観光して「あべの銀座」にある立ち呑み「名門酒蔵」へ向かう。瓶ビールやら焼酎やら天麩羅やら、いかげそとかハムなんかで酒盛りをして汗だくに。さらに少し歩いて名店「明治屋」の斜め向かい辺りにある立ち呑み「青空食堂」でちんちん電車を眺めながら、焼酎。同僚はなにやら小難しい洋酒。それに塩豆。天王寺駅前の陸橋の上で小娘が大勢でなにやらの見物中。
「ねえちゃん、なんか見えんの?」
「はなびー!」
またかよ……。「見えるもんは見とかな」と思って暫くの間二人で棒立ちになっていたが、終わってしまったのかついに見えず。淀川の花火がここからも見えるらしい。環状線で梅田に戻る。

c0102003_15443997.jpg

c0102003_15445762.jpg

c0102003_1545131.jpg

c0102003_154530100.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-08-05 15:46 | モノクロ写真 | Comments(2)

なぜか、方違え。

仕事帰りに床屋さんに飛び込んで散髪。子供みたいになってしまった。まあそれはいいとして、首筋が寒い。酒でも呑んで暖まらないと……。昨夜は、天神橋筋商店街を南下して、扇町経由で梅田まで歩く。かなりの遠回り。
そうだ、また、アサヒ黒生の小瓶を呑んだ。大瓶もあるんやろか。

c0102003_17333124.jpg

c0102003_17334617.jpg

c0102003_1734383.jpg

c0102003_17342053.jpg

c0102003_17343785.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-01-16 17:35 | モノクロ写真 | Comments(0)

湊川公園で、息抜き。

先週の水曜日、仕事で神戸の春日野道へ。予定より早く片づいたので、少し時間もある。足を伸ばして新開地方面へ向かう。坂道になっている商店街を上り詰めたところにある、コンクリートの公園。しばし、鳩と遊ぶ。
この公園に向かい合うようにして、いい風情の立ち呑みがある。神戸の名店であって、集う呑み人は多い。この日は大阪に戻らなければならなかったので、呑むわけにもいかず、まだ明るいうちの外観だけを頂いて帰った。
何度か訪れているが、前回訪れたのはこの夏。瓶ビールを抜いてもらって、さて何にしようか……。並んだバットの一番左、肉を煮いたような一品が、とても旨そうに見えた。
「それ、ください」
「これ? クジラです。硬いですよ」
「え? いいですよ」
懐かしいな、クジラだ。子供の頃、肉と言えばクジラだった。魚屋で買ってくる。肉というものは硬いものであって、 もっぱら食べ慣れているからご心配なく……。
ところが、……うわっ、硬っ! 噛んでも噛んでも噛み切れない。二切れ目、硬っ! ビールそっちのけで噛み続ける。クジラを噛みに来たのではない。ビールを呑みたくて来たのだから、ビールも呑まないと……。順番待ちのクジラが、まだまだあるぞ。噛んでは呑み、噛んでは呑み。一本呑んでしまっても、クジラは相変わらず順番待ち……。
美味しいのだけれど、このまま噛み続けると、大阪に戻れなくなるかも知れない……。
「ごちそうさん。クジラ、残してしもた。すんまへん」
「は〜い。おおきに〜」
硬いですよと念を押され、承知の上での話なのだからこっちの負け。次回は燗酒で、ゆっくり暖まって帰ろうと思う。

c0102003_18284984.jpg

c0102003_18291392.jpg

c0102003_18293258.jpg

c0102003_18295950.jpg

c0102003_18301764.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2006-11-16 18:30 | モノクロ写真 | Comments(4)