タグ:阪神間 ( 33 ) タグの人気記事

次は新年会だ!

火曜日は三宮の居酒屋で職場の忘年会。第三回目。二軒まわって、これにて最終回。
水曜日は中崎町の酒屋『盛進商行』でカップ酒の燗を二本。寒かったので発泡酒は呑まず。年内は二十九日まで、年始は七日からとのこと。とりあえず年の瀬のご挨拶だけはしておいた。


c0102003_17132239.jpg


c0102003_1714233.jpg


c0102003_17141938.jpg


c0102003_17143533.jpg


c0102003_1714519.jpg


c0102003_17151428.jpg


c0102003_17151097.jpg


c0102003_17155180.jpg


c0102003_17154629.jpg



◎兵庫県尼崎市/元浜町1丁目〜大浜町1丁目
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-27 17:17 | カラー写真 | Comments(2)

日曜日は買い物のお供で梅田へ。すごい人出で、阪急百貨店のエレベータも行列ができていて、乗り降りにも整理員の誘導が付いている。
「こんなとこ、入りたくない!」というので、まずは昼飯を。「泉の広場」横の立ち呑み『七津屋』で生ビール、清酒『立山(たてやま)』などで勢いをつけてと。
なんとか買い物をこなした後は、阪神百貨店で開催されている『阪神の北欧フェア2012』を覗いて、最近はやりのホットワインを飲んでみた。初めて飲んだけれど、美味いっちゃ美味いが、不味いっちゃ不味い。リーペリン・ソースみたいな味がする。何杯も飲めるものではないな。もういい。


c0102003_163163.jpg


c0102003_16313454.jpg


c0102003_16321425.jpg


c0102003_1632453.jpg


c0102003_16324855.jpg


c0102003_16323651.jpg



◎兵庫県西宮市/今津西浜町
[PR]
by shashin-zake | 2012-12-24 16:34 | カラー写真 | Comments(4)

節電のため、投稿を控えていたりして。効果はどのくらいあったのかな?
さてさて、今週の月曜日は湊川神社そばの立ち呑み『神戸かくうち』で生ビールを二杯と清酒を冷やで二合。
水曜日も『神戸かくうち』で生ビールを二杯と清酒の冷やを二合。めずらしく六時前に伺ったのだけれど、超満員なのに驚いた。生ビールがどんどん売れて行く。
昨日、木曜日は阪神出屋敷駅北側の立ち呑み『丹波屋』で生ビールを一杯と清酒を冷やで一合。駅の南側の立ち呑み『美作酒店』で瓶ビールを一本と清酒の冷やを一合。ここは何年ぶりだろう。変わらぬ風情が素晴らしい。早寝早起き。


c0102003_17113366.jpg


c0102003_17121492.jpg


c0102003_1712985.jpg


c0102003_17125340.jpg


c0102003_17131557.jpg


c0102003_17131424.jpg



◎尼崎市/南竹谷町〜西本町〜玄番北之町
[PR]
by shashin-zake | 2012-07-27 17:14 | カラー写真 | Comments(2)

土曜日は雨。日曜日も天気がイマイチだと思っていたら急に晴れてきた。ひょっとしたらと思っていたら、さっそく友人のN子ちゃんからお誘いがあって、ピクニックへ出発!
目的地は西宮浜の南の端にある『海辺の道公園』だ。ヨットハーバーのあるところ。ヨットを眺めながら冷たいビールが呑みたいのだ。
芝生が乾いていたらラグを敷いてちゃぶ台で。まだ湿っていたら立ち呑みでと、二股かけて準備は完了。阪神電車に乗って西宮へ。エビスタで食べ物とお酒を買って、南側のバス停から「マリナパーク」行きのバスに乗って八分。「マリナパーク南」で降りるのだ。

    ◎ ◎ ◎

公園は「新西宮ヨットハーバー」の隣。というか、一体となっていて、目の前はヨットがいっぱい。きれいですな。


c0102003_17391723.jpg


いい芝生が育っていて気持ちがいいですな。木陰も申し分ないし、ピクニックには最適。さて、どこがいいですかね。右側の大きな木の下なんかがよさそう。


c0102003_17393399.jpg


大きな木の下からヨットハーバーを眺めた様子。いいですな。まだ地べたは少し湿っているようなので、今回も立ち呑みでピクニックだ。


c0102003_17394215.jpg


木の幹に立ち呑み台をくっつけて、さっそく始めましょうかね。こんな感じ。ラベルがきれいな瓶ビールたちは明治屋で買っておいたもので、イギリスの地ビール。真ん中の赤いご飯はジャンバラヤ。妙に旨くてビールに合うのだ。他には唐揚げとか春巻きとか、ビールのアテですな。N子ちゃん、盛りつけ上手だね。ご苦労様。
ワンちゃん連れのご家族が多いのだけど、ビールを呑んでいたら突然、スコッチテリア君がよってきてアタシの顔を睨みつけて唸るは、吠えるは。いったい何なんだ。死んだ親父の顔を思い出したじゃないか。怒っているのか? それとも小言なのか? いったいアタシのどこがダメだと言うんだ! 全部なのか? このやろめ! あっちへ行け!


c0102003_1740148.jpg


立ち呑み台から左の方を見たところ。後ろ側はすぐに民家が建ち並ぶ。絶えず咳き込んでいるおっさんがいるみたいで、よく聞こえてくるのだ。大丈夫か。


c0102003_17403336.jpg


バス停へ向かう帰り道。この煉瓦道の先にバス停があるのだ。便利だね。帰りは道路を渡った『西宮市貝類館』の前から乗るのだ。午前と午後ではバスの運行順路が違うみたい。はっきりしたことはわからないのだ。


c0102003_174058100.jpg


ずいぶん前に仕事の関係でこのヨットハーバーに来たことがあるけど、公園はずいぶんきれいに整備されていて驚いた。ここもリピート間違いないな。阪神間にはまだまだ素晴らしい公園がたくさんありそうだ。探すぞお! だれかおせーて。




◎西宮市/西宮浜「マリナパーク『海辺の道公園』」
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-18 17:43 | カラー写真 | Comments(4)

旨い酒だったけど

木曜日は阪神出屋敷の立ち呑み『丹波屋』で瓶ビールを一本と清酒「櫻正宗」を二合。この辺りの様子もだんだんわかってきた。
阪神尼崎駅に向かう途中で『下山酒店』の暖簾をくぐり、清酒「???」をコップで一杯。酒の名前、昨日まではっきり覚えていたんだけどなあ。忘れた。


c0102003_1715263.jpg


c0102003_17153953.jpg


c0102003_17155915.jpg



◎兵庫県尼崎市/阪神出屋敷駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-06-01 17:16 | カラー写真 | Comments(4)

四月二十九日も予想どうリのよい天気。前日のような青空というわけではなかったけど申し分なし。少し暑かったね。
さて、友人のN子ちゃんのかけ声で、連日のピクニック。
木陰のいっぱいある、森ヘ行こうといことで西宮市にある『兵庫県立・甲山(かぶとやま)森林公園』へ。阪神西宮駅で降りて、ビール、ワイン、食べ物、氷などを買い込んで、阪神バスにゆられて三十分ほどで到着。まあ、行き方はいろいろありましょうが、この日はこんなルートで。

    ◎ ◎ ◎

甲山には登らん。ピクニックだからね。公園中央に大きな噴水。子供達も楽しそうですな。甲山は写真の右側に見えるんですな。火山だったけど、今は死火山なんだとか。大丈夫か?


c0102003_18234318.jpg


噴水から北の方に道を下ると、なかなかいい感じの木陰があったので、この辺でちゃぶ台を広げましょうかねと。もう少し左の方がいいかな。


c0102003_1824080.jpg


ああ〜、いいですなあ、いいですわ。


c0102003_1825101.jpg


反対側はこんな感じ。まあ、普通やね。


c0102003_18254023.jpg


缶ビール六本とワインを一本、氷が二袋。重い荷物を背負って、登ったり、下ったりで疲れた。たぶんそんなことだろうと思って、皿や茶碗は全部プラスチックにしたんだけど正解ですな。この日、アルミのちゃぶ台は三個を一列に。
そんなプラスチッキーなランチはこんな感じ。缶ビールは全部「サッポロ」。旨いね。ワインはアメリカ。これも旨かった。
N子ちゃんがドライフルーツを持って来ていて「消費期限、とっくに過ぎてんねんけど、なんとかなる?」と、心配そう。食べてみて確かめろということですな。「なんとかなるんちゃう。最初から乾いてるもんやし」ということで食べたけど、美味かった。むしろ消費期限過ぎた頃から、美味さが急に増すんじゃないか? たぶん。


c0102003_18265115.jpg


『神戸市立森林植物園』の規模には敵わないけど、起伏に富んでいて、よく出来たコンパクトな森林公園ですな。ハイキングにはともかく、酒を呑むピクニックには交通の便がイマイチかな。土日祝のバス便は一時間に一本。




◎兵庫県西宮市/甲山町『兵庫県・立甲山森林公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-05-02 18:30 | カラー写真 | Comments(2)

芦屋でピクニック

さて、謎の“飛翔体”も海の藻くずと消えたことだし、天気もいいしで、友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。昨日の日曜日、今年最初のピクニック。芦屋浜にある『芦屋市総合公園』。
まずは、JR芦屋駅のDAIMARUでお酒や食べ物を買ってから、おばあちゃんばっかりのバスに乗る。

    ◎ ◎ ◎

着きました。公園入り口の管理棟。すばらしい! なかなかいいデザイン。大建築家、ミース・ファン・デル・ローエの代表作「ファンズワース邸」を彷彿とさせる佇まい。もうこれだけで今年の公園グランプリは決まり。もう充分です。帰りましょか。
何枚か撮ったので、シッポの方の特別付録写真で。


c0102003_17434860.jpg


ゲートを入ったところから芝生が広がっていて、たくさんの桜の木が。花は散りはじめているものの、まだまだお花見を楽しめた。ずっと奥の方まで歩いたところでちゃぶ台を広げようかなと。
右手の方には立派な競技場があって、サッカーの試合が行われていた。左手の方には遊具の広場があって、子供達で大賑わい。


c0102003_17441990.jpg


その先にはビオトープ池。この池のそばでちゃぶ台広げるというのもいいかな。
よく見るとテープが張ってあって、どうやら入ってはいけないような感じだ。よく解らない。


c0102003_17444945.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。アメリカの赤とフランスの白。どちらも九百円くらいだったけれど美味かった。N子ちゃんはもっぱら赤を呑んでいた。
私がパンを切るとどうもうまくいかなくて、木の切りくずみたいになってしまう。モッツァレラチーズもそうだ。缶ビールも四本持っていったけれど、荷物を降ろして、ラグを敷いた後、すぐに呑んでしまった。まずは乾杯ですわ。
小さな男の子が二人、のぞきにきた。しばし子供世界の世間話におつきあい。友達なんだそうで、二人とも可愛かったな。


c0102003_17451243.jpg


この丘の辺りが公園の西の端っこで、登ると運河をはさんだ向こう側に剣菱酒造の蔵が見える。


c0102003_17453128.jpg


丘の上には松林の小道があって、その先には人工の砂浜「潮芦屋ビーチ」が広がる。たくさんの鳥が羽を休めていた。


c0102003_1746725.jpg


これがその砂浜。とても人工的にこしらえたとは思えないほど立派なもの。さすがに水遊びをしている人はいないけれど、夏休みになると賑わうんだろう。
砂浜の手前には有料のバーベキューエリアがあって、煙ボーボー。


c0102003_17462020.jpg


で、付録の管理棟の写真。どこから眺めても美しい。まとめていっぺんに。
N子ちゃんによると黄色い小さな花は「日本たんぽぽ」とのこと。あっ、N子ちゃんが写っちょる。


c0102003_17472193.jpg


いい公園だ! 芦屋市も力が入ってるなあ。「総合公園」というだけあって、いろいろな楽しみ方に合わせてとても使い勝手のいい公園。
どのエリアも本格的で、広大な敷地のためか、それぞれのエリアが干渉せず、お仕着せがましさもなくて気持ちがいい。




◎芦屋市/南浜町・陽光町『芦屋市総合公園』
[PR]
by shashin-zake | 2012-04-16 17:52 | カラー写真 | Comments(4)

どうしたんだ?

わかれ酒、みれん酒、おもいで酒。
ひとり酒、おんな酒、なみだ酒。
あまえ酒、わがまま酒、うそつき酒。
夢み酒、見つめ酒、ふたり酒。
きずな酒、こころ酒、いのち酒。
ほろり酒、うわさ酒、待ちぼうけ酒。
あきらめ酒、さそわれ酒、行きずり酒。
しとしと酒、わすれ酒、抱かれ酒。
車輪酒、写真酒、ブログ酒。

水曜日はHAKUDOU師匠と十三で一杯。『呉羽中島』と『酒のイマナカ』で痛飲。仕上げのうどんが最高に美味かった。


c0102003_21485038.jpg


c0102003_2149367.jpg



◎兵庫県尼崎市/阪神出屋敷駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-03-15 21:50 | カラー写真 | Comments(2)

ミリメシ酒

土曜日。元町の『赤松酒店』で燗酒をコップ二杯。途中で瓶ビールを一本。『明治屋』でウインナーソーセージの缶詰を三缶買って帰る。酒のアテ。


c0102003_8185043.jpg


c0102003_819893.jpg



◎兵庫県尼崎市/東園田町(宮園橋付近)
[PR]
by shashin-zake | 2012-02-26 08:19 | カラー写真 | Comments(4)

月曜日。『盛進商行』でカップ酒の澗を二本と発泡酒標準缶一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。
駅に向かう途中、JR東海道線の高架下にある『きりがね食堂』でちょっと一杯。師匠と二人で燗酒二合。広いし、大勢で宴会をするのにぴったりな感じ。宴会は嫌いだけどね。


c0102003_12582996.jpg



◎尼崎市/阪神尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-01-24 12:59 | カラー写真 | Comments(3)