タグ:阪神間 ( 33 ) タグの人気記事

こんな感じでスタート

元日は朝からず〜っと酒を呑んでいた。午後三時頃、酔い覚ましにヨットハーバーまで出てみたけれど、歩いているうちに吐きそうになった。
夕食をアテに酒を呑み始めたらケロッと生き返った。毒をもって毒を制すってやつだな。よかった。うれしい。


c0102003_7533376.jpg



◎西宮市/鞍掛町
[PR]
by Shashin-Zake | 2012-01-02 07:54 | カラー写真 | Comments(12)

新旧の味わい

火曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯やった後、天五中崎商店街に一ヶ月前に新規開店した立ち呑み『麹や』を訪問。鉄板鶏料理の店。圧巻の鶏料理の数々。一度や二度の訪問では判断しかねるが、その技量は群を抜いていて、褒めても褒めても、ただただご謙遜一途のご当主は大手酒造会社のご出身。サッポロラガービール(赤星)を一本と清酒を一合、蕎麦猪口にて。
忙しい土曜日のお昼ご飯は立ち呑み『七津屋』ホワイティ梅田店。三百三十円の瓶ビールを一本と清酒の冷やをコップで一杯。アテはマグロの角煮とハモの唐揚げ。
帰りは少し遠回りをして、阪神西宮駅前の酒屋立ち呑み『福井啓次商店』で缶ビールを二本と袋菓子。女将に聞いた、瓶ビールを置かぬ理由と日本酒とは呼ばず清酒と呼ぶ本当の理由。楽しく、ありがたき時間。近いうちにまたお邪魔します。


c0102003_19454581.jpg


c0102003_19461449.jpg


c0102003_19463072.jpg


c0102003_19464564.jpg



◎兵庫県西宮市/JR西宮駅〜阪神西宮駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-10 19:47 | カラー写真 | Comments(0)

夏はこんなもんだ

土曜日の午後、薮を求めてJR西宮駅で下車。西日を浴びて甲子園口駅方面へ向かって歩き始めたものの、大阪湾方向から怪しい黒雲がもくもく。ひょっとしてヤバいんじゃないのと思って西宮駅まで後戻り。家へ帰り着いたその瞬間、大粒の雨が。もう、缶ビール呑んでヘラヘラ笑っているしかないな。再チャレンジだな。


c0102003_19414647.jpg


c0102003_19415887.jpg


c0102003_19421355.jpg


c0102003_19422791.jpg


c0102003_19424569.jpg



◎兵庫県西宮市/JR西宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-08-27 19:43 | カラー写真 | Comments(2)

時には不発

日曜日、午後二時頃から薮を求めて電車に乗って某所へ。現場に到着すると大した薮でもなく、うす白い雲も出てきたことだし、きっぱりあきらめてとんぼ返り。湿度も上がってきたようで蒸し暑い。半分凍らせた半リットル入りの水ボトルを二本持って出るのだけれど、あっという間に一本飲んでしまった。往復一時間の徒歩行。塩飴二つ。
帰るなり冷水シャワー。後はビール、 ビール、ビール。ついでに冷酒。夕食のマルタイ「長崎皿うどん」でまたビール、ビール、ビール。ビール買ってこないと。


c0102003_12133230.jpg



c0102003_12135090.jpg



c0102003_1214172.jpg



c0102003_12142279.jpg




◎兵庫県尼崎市/JR立花駅〜尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-15 12:15 | カラー写真 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上ぐる

金曜日は湊川神社の『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。アテはゴーヤのみそ炒めと数の子山葵。サービスでいただいた冷や奴。土曜日からお盆休みに入られるからね。ごちそうさま。
当方も土・日が所謂お盆休み。昼間から缶ビールをだらだらと。それにしても暑すぎる。外に出てみたら、むしろ涼しかった。夕食も缶ビールと少し残っていた清酒「一ノ蔵」を冷やして、マグロの刺身とサラダ。ビール買いに行かないと。


c0102003_514862.jpg


c0102003_52589.jpg


c0102003_522099.jpg


c0102003_523528.jpg


c0102003_525389.jpg


◎兵庫県尼崎市/JR尼崎駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-14 05:05 | カラー写真 | Comments(2)

月曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。先客は旅行社のF社長ご一行様。少し遅れて脚本家のN君。さらに遅れてネコのリョウ君。帰って来るなり、水を飲みまくる。
発泡酒半リットル缶を一本、カップ酒を一本、缶チュウハイを一本。
c0102003_17163636.jpg

c0102003_17165420.jpg

c0102003_17171178.jpg

◎西宮市/JRさくら夙川駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-08-02 17:17 | カラー写真 | Comments(2)

冷たいもんばっかり

土曜日のお昼は元町のお蕎麦屋さん『日精』で昼酒。ざる蕎麦とビール。ここもいいねえ。“流れ”で『赤松酒店』。ビールと清酒。二人連れ。
二時間ほどの昼寝の後、夜はおうちご飯。マグロ、ハマチ、鯛の刺身とサラダで缶ビール、清酒。竜宮城のような生活.。玉手箱は要りませんからね。おかまいなく。
本日、日曜日は真っ昼間に撮影で外出。命からがら帰ってきて、夜はおうちご飯。鰹のたたきとサラダ、缶ビール、清酒。エアコンは我慢、我慢。
c0102003_20335082.jpg

c0102003_2034439.jpg

c0102003_20342217.jpg

c0102003_20343776.jpg

c0102003_20345272.jpg

◎西宮市/JRさくら夙川駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-31 20:35 | カラー写真 | Comments(6)

お酒を買うなら西宮で!

水曜日の五月四日は何をしていたのか、覚えていないんだな。ヤバイな。どうしよう!
木曜日は友人のN子ちゃんと西宮の御前浜公園でミニ・ランチピクニック。二人とも初めての公園なので、ちゃぶ台は持たず、ラグとトレイだけで様子を見る感じ。
阪神香櫨園駅から歩いて十分。駅前にはな〜んにも無いので、ビールやアテは途中のコープやセブンイレブンで調達。特にここのセブンイレブンは酒の種類も多いし、店長は酒好きなんじゃないかとも思える総菜もあってちょっとびっくり。帰る途中に見つけた『東鶴』というマーケットは質、量とも驚愕のお酒屋さんだった。東鶴酒造の経営だそうで、さすがに酒の郷。N子ちゃんも大喜びでシッポふりまわしていました。
御前浜公園は、砲台を除けば人工的なところもほとんど無く、素朴でいい感じだけれど、そこら中でバーベキューが行われていて煙と臭いにうんざり。まあ、連休だし、いい天気だし、しょうがないね。いい公園だ!
香櫨園の駅前に『いわい』というお酒屋さんがあって、ガラス戸に「立ち呑み始めました」と大きく書いてあった。さっそくお話を伺うと、水曜日がお休みで、それ以外は午後五時から八時まで立ち呑みが出来るとのこと。もちろん土、日も。う〜ん、普段は用事のないところだしなあ。

c0102003_7593351.jpg

c0102003_7594437.jpg

c0102003_8067.jpg

c0102003_802141.jpg

c0102003_803845.jpg

◎西宮市/西波止町『御前浜公園』
[PR]
by shashin-zake | 2011-05-07 08:01 | カラー写真 | Comments(4)

タバコ屋さんも大変

金曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で阪神の応援。「キクマサ」の燗を二合とサッポロ黒ラベルを一本。アテは豚肉とごぼうを炒めと、イカ明太。近々、東日本の銘柄を揃えるご計画があるとか。応援しますよ。
土曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。「アサヒが入らんのよ」ということで、新規お目見えのサントリー「金麦」を半リットルとカップ酒を冷やで一本。アテは焼売。
供給不足が続くタバコ、なんでいいからあるものを買うのだけれど、いろいろ吸ってみると「うるま」が結構いけるね。沖縄限定ブランド。パッケージデザインが薄気味悪くて気持ちいい。

c0102003_21275574.jpg

c0102003_21281233.jpg

◎芦屋市/若葉町
[PR]
by shashin-zake | 2011-04-24 21:35 | カラー写真 | Comments(10)

この橋の長さは約二百メートル、幅は約二十七メートルで、幅だけを比べれば同じ国道二号線の「淀川大橋」よりも広い。低水敷(普通時の水路部分)には六連の鉄筋コンクリート開腹アーチ、高水敷(水量が増すと水を被る部分)には右岸に三連、左岸に六連の充腹アーチがバランス良く連なっていて、そのプロポーションもさることながら、ディティールのこなし方を見ても日本人離れをした造形センスを感じる。
開腹アーチ奥の支柱列、欄干下のブラケット、充腹アーチの橋脚部など、見えにくい部分も手を抜くことなく丁寧にデザインされていて、ただただ敬服するばかり。型枠工事はさぞかし大変であったろうなと、余計な心配をしたくなるほどだ。
ところで、「○○大橋」と呼ばれる橋の近くには「○○小橋」があったり、もしくはあったという場合が多い。淀川に架かる「十三大橋」に連なって中津運河跡を渡る「十三小橋」もそうだし、堂島川に架かる「堂島大橋」の北側には、今はない蜆川に架かる「堂島小橋」があった。「武庫大橋」の場合はどうなのだろうか、調べてみたい気もする。
実はこの日、神戸在住の友人N子ちゃんを誘ってJR甲子園口で待ち合わせ、歩いて橋を目指した。橋を眺めながら缶ビール、安ワインを一本空け、橋なんかに興味のないN子ちゃんをほっといてかなりの枚数を撮った後、隣の立花駅まで歩いて駅前の立ち呑み名店「のんき」を覗いた。競艇場行きシャトルバスの発着と、二台のモニタに映し出される競艇と競馬の中継放送を見ながら絶品のアテ、カレイの煮付けで冷や酒を二、三杯呑んだ。後、たこ焼きも喰ったりして立花駅で解散。

c0102003_18341238.jpg

c0102003_1834301.jpg

c0102003_18344942.jpg

c0102003_1835421.jpg

c0102003_18352655.jpg

c0102003_18354221.jpg

c0102003_1836315.jpg
◎兵庫県/尼崎市・西宮市
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-10-15 18:37 | モノクロ写真 | Comments(6)