続・湯豆腐

木曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』が私を呼んでいるような気がするので、駆けつけてみた。店主であるお母さんにカップ酒の燗をお願いした後、アテをどうするか決めかねていると、台所の鍋の蓋を開けながら「湯豆腐ありますわよ……」と仰る。頂くことにした。
木綿豆腐で拵えた極々普通の湯豆腐。特別に旨い訳ではないけれど、ここで呑むカップ酒にはこれが一番似合うと思う。匙が付いてこないのもまた良い。匙は邪道。
熱々のものが欲しくなる季節になり、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』でもそろそろ、おでんの始まる頃なのかな? 行ってみよう。

続・湯豆腐_c0102003_17163612.jpg

続・湯豆腐_c0102003_17165172.jpg

続・湯豆腐_c0102003_1717657.jpg

◎大阪市北区/天満〜中崎
by Shashin-Zake | 2008-11-14 17:18 | カラー写真