訃報

水曜日、天五中崎通り商店街の酒屋立ち呑み『堀内酒店』を覗く。先客は三人でゆったりした雰囲気。カウンターの一番奥に立って燗酒と湯豆腐。特に指名しなければ清酒は石川県の『太鼓の縁(たいこのゆかり)』が出てくる。ここで一杯だけ呑んで中崎町まで戻り、いつもの酒屋立ち呑み『盛進商行』でコップ酒の燗を二本とニラの入ったチジミみたいな卵焼き。
ここに居る三匹の猫ちゃんのうち、長女の「ルルちゃん」が月曜日の夜に亡くなったことを聞いた。とてもきれいな顔をしていて、男嫌いな子だったけれど私は好きだった。酔っぱらっていたせいでももあるが、涙が出そうになって困った。一緒に生まれた長男も今年の初めに亡くなってしまったので、今は次男の「リョウくん」と、次女で姉とそっくりな「リンちゃん」だけになってしまって……。

訃報_c0102003_17202552.jpg

訃報_c0102003_17204098.jpg

訃報_c0102003_1720553.jpg

◎大阪市北区/同心二丁目
by Shashin-Zake | 2008-11-28 17:30 | カラー写真