奥が深い……

土曜日、午後から仕事で同僚と神戸の板宿へ。終了後は例によって立ち呑み直帰。まずは商店街の中にある立ち呑み『はんにゃとう道場』を覗いたけれど満員なので諦める。
少し南に下って太田町の交差点角で大きなお酒屋さんを発見。お店の脇に立ち呑み『しょうが』という看板がり、案内の矢印にしたがって奥へ進むとそこには庭が広がっていて、ちょっとした料亭のような趣を感じる。建物に沿ってL字の小道をコキコキと二つほど進むと、ごく普通の町屋のような戸口があった。店内はかなり広く、客は私たちだけ。瓶ビール、おでん、肉スルメで一息ついて店を出た。因みに『しょうが』とは“生姜”ではなく正賀酒店さんのこと……。六間道商店街の『正賀酒店』さんとはご親戚なのだろうか。
で、素晴らしいお店を発見できたと大喜びして、関西の立ち呑み事情、特に神戸方面のそれに関しては第一人者であり、この方の右に出るものはいない『Kobe Standing Bar』さんのサイトを見てみると、ちゃんとレポートされていた。う〜ん、さすがだ! 我らがバイブル! 敵わないよ。

奥が深い……_c0102003_16385253.jpg

奥が深い……_c0102003_1639795.jpg

奥が深い……_c0102003_16392396.jpg

奥が深い……_c0102003_16393819.jpg

奥が深い……_c0102003_16395594.jpg

奥が深い……_c0102003_16401234.jpg

◎神戸市須磨区/大田町2
by Shashin-Zake | 2009-05-03 16:44 | その他