グランプリ

水曜日、JR神戸駅前は楠公さんの社務所横の路地を西へ曲がり、酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で燗酒三合とおでん、タコぶつ。壁際にずらりと並ぶ木枠には「菊正宗」の一升瓶がぎっしりと詰まっている。酒がたっぷりあると何となく安心するし、気持ちがいいね。
前回訪ねた時には道に迷ってしまい、いつの間にか新開地の立ち呑み『世界長直売所本店』の前に出てしまった。つまり西へ向かって歩いていたのだ。そこで呑んでもよかったけれど、しゃくだから駅前まで立ち戻り、コンパスで方向を修正してやっとたどり着けた。阪神間は線路を背にして山側の方に歩けばだいたい北へ向かうと思っていたら、地形図を見ると神戸駅付近だけは違っていて、ほぼ南北方向にぐにゃっとへし曲がっていたのだ。 暗くて山は見えなかったし……。今回は大丈夫。
結構オオバコで、煮染めたような哀愁感はないけれど、なかなかいい感じの立ち呑み。今年の一押し。清酒は一合蛇の目利き猪口で出てくる。

グランプリ_c0102003_17114683.jpg

グランプリ_c0102003_17115873.jpg

グランプリ_c0102003_17121245.jpg

グランプリ_c0102003_17122535.jpg

◎神戸市長田区/地下鉄苅藻駅付近
by Shashin-Zake | 2009-12-17 17:13 | カラー写真