また、山芋ぶつぎり玉抜き

水曜日、NU-chayamachi(ヌー茶屋町)の横を抜けて中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ阪神の応援に。途中「立ち呑みHAKUDOU」さんとばったり。ご友人と十三へ出陣なさるとのこと。武運を祈りつつお見送り。
最初はひとりぼっちで呑んでいたけれど、八時頃から急にお客さんが増えてきて総勢で十一人になった。その内の六人が若い女性。にぎやかな中、阪神も優勝してしまい、慶賀、慶賀。
発泡酒半リットルとカップ酒の冷やを二本。アテは山芋の短冊でも拍子木でもない、ぶつ切り。玉子の黄身を入れるのは野蛮なのでお断り。ヘビじゃないんだ。冷えたカップ酒がお好みならば、冷蔵庫の左側、下の段に仕込んでおいたので、どなた様かお呑みになればいいかなと。
ひとりぼっちの手慰みにカウンターの上のものをいじくってみた。サラダや豆腐や芋は冷蔵庫の中。

また、山芋ぶつぎり玉抜き_c0102003_15193896.jpg

また、山芋ぶつぎり玉抜き_c0102003_15195676.jpg

また、山芋ぶつぎり玉抜き_c0102003_1520103.jpg

また、山芋ぶつぎり玉抜き_c0102003_15203186.jpg

◎大阪市北区中崎西/『盛進商行』
by Shashin-Zake | 2010-06-24 15:21