私はB型なので

木曜日は同僚と神戸・元町の酒屋立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本ずつとシュウマイ。二人あわせてちょうど千円。近くにある焼肉店『くにきや』が入っているビルの一階に立ち呑み店ができていた。入ってみようかと思って覗いたら腰掛けがおいてあったのでやめた。
金曜日、ウヰスキーを呑みに大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。発泡酒半リットルと「角」の一合瓶をロックで一本。アテは鶏胸肉の薫製。昨夜はこのメニューがよく売れていて、店長のSさん、見切りを付けた阪神戦をよそに、急いで増産に取り組む。すでに薄く切り分けられている薫製を十枚くらい量りにのせては、量目を精密に測定する様は真剣そのもの。
「いちいち量るんや!」
「そうや。不平等にならんようにな。全部量っとるんよ」
そうか、どこまでも生一本な薩摩隼人、バンザイ! バンザイ! ひょっとしてA型なのか?

私はB型なので_c0102003_12243693.jpg

私はB型なので_c0102003_122554.jpg

私はB型なので_c0102003_12253028.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町
by Shashin-Zake | 2010-10-02 12:28 | カラー写真