「ピース」は七月までおあずけらしい

ほんの少しではあるけれど、コンビニや駅の売店には日本製たばこが戻ってきているような感じがする。どうにかこうにか「ハイライト」が手に入るようになった。おかげで、このごろはずっと「ハイライト」だ。
久しぶりに味わったということもあって、あらためて「ハイライト」のパッケージを見てみると実に素晴らしいデザインだね。英文で「hi-lite」とだけ書いてある。「high-light」じゃないんだな。今さらながら和田誠さんの才能に脱帽。センチュリー・オールド・イタリックの見事なスペーシングは神業に近い。
アドビのフォントのそれとは、名前は同じでも似て非なるもので、これはどういじっても使い物にはならず、実に情けない。よくは知らないけれど、和田誠さんはたぶん「モンセン」から紙焼きをとって格闘されたのではないだろうか。昔は誰もがそうだった。「モンセン」にはかなわないけれど「写研」のセンチュリー・オールド・イタリックは結構ましだったのでよく使ったものだ。
月曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一杯。サッポロ黒ラベルを一本と「キクマサ」の燗を二合。日が暮れると少し肌寒いんだね。アテは鶏の照り焼きと、じゃこと獅子唐の炒め物。

「ピース」は七月までおあずけらしい_c0102003_17255175.jpg

「ピース」は七月までおあずけらしい_c0102003_1726618.jpg

「ピース」は七月までおあずけらしい_c0102003_1726468.jpg

◎神戸市中央区/湊川神社付近
by shashin-zake | 2011-05-17 17:27 | カラー写真