ウエスタン・ピクニックってか?

「あんな、森林植物園のフリーパスが九日で切れんねん。もったいないやん。行っとかへんか!」という友人のN子ちゃんのお誘いで、久しぶりに行ってきた。神戸市の宝物『神戸市立森林植物園』で初秋のピクニック。
三宮から市バスで三十分。植物園の西門から入って「北米の森」エリアでいい場所みっけ! 平らなところが少なくてちょっと苦労したけれど、まあまあいい感じだ。今回はワイルドな感じでいきまっせ!

    ◎ ◎ ◎

森の中の陽射しはすっかり秋のそれだね。紅葉のシーズンもいいけれど、おじちゃんはこの時期の森の緑色が好きだな。深緑かな? 光もいい。北米の森って行ったことがないから解らないけれど、こんな感じなのか。行かなくて済んだ。


ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_18271983.jpg



ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_18281197.jpg


今回はちゃぶ台を使わない。なにしろ“ワイルドな感じ”だからね。インディアンラグの上にベタッと並べよう。お酒はもちろんバーボン。「フォアローゼス」のファインオールド、いわゆるブラックラベル。モルトグレーンですな。ハイボール用に炭酸水も用意。
ほかに用意したものはご覧のとおり。ターキービーンズを使ったタコスをこしらえて、ポップコーンを焼いて、トレイルミックスもつまんで、コンビーフもやっつけるぞ。


ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_18314194.jpg


まず、ポップコーンを焼く。電子レンジ専用というパッケージを破いて、フライパンに放り込んででゆっくり加熱。パンパンパンパンと弾けてきたら出来上がり。N子ちゃんは怖いと言ってどっかへ逃げて行った。
森の中で火器を使う時は充分に注意。いつも折りたたみ式のアルミミニテーブルの上でやるのだ。


ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_1832283.jpg


さて、準備がでけたぞ。ワイルドだねえ! なんで? 泣けるね。
ターキービーンズでこしらえたタコスはメチャ旨! バーボンに合いますな。N子ちゃんはもっぱらハイボールをやっつけていたな。炭酸水は田中康夫ちゃん御用達の「サンペレグリノ」やて。イタリア産。
コンビーフは山葵醤油でいただく。これってワイルドなんかな? わからん。ポップコーンは、まあこんなものだね。怖がっていたN子ちゃん、よーけ食べとった。


ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_1833666.jpg


今回使ったストーブはプリムスのP-133Sという超コンパクトな分離型。引きバネを使って火鉢用のゴトクに圧着させている。ストーブにはいっさい荷重がかからない。
N子ちゃん、「このゴトク、畳まれへんの? きっちゃな!」と言って薮の中に放り投げてしまった。なにすんねん!


ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_18333288.jpg


森の夕暮れは早い。さっさと後片付けををしてバスで下山。


ウエスタン・ピクニックってか?_c0102003_1834029.jpg


荷物抱えて市バスを待つ姿は、ぜんぜんワイルドちゃいますな。三宮へ下りてきたら、さっそく高架下の居酒屋『ごん太』で反省会。生ビール三杯。おじちゃん、疲れた!


◎神戸市北区/神戸市立森林植物園
by Shashin-Zake | 2011-10-11 18:43 | カラー写真