立ち呑みピクニックだあ!

晴れたり曇ったりの日曜日、友人のN子ちゃんと、またまたピクニックに行ってきた。ちゃぶ台フェチのN子ちゃんが新しいちゃぶ台を手に入れたのだ。普通のちゃぶ台なんだけど、足を継ぎ足すとちょうどいい高さの立ち呑み台に変身するのだ。
たぶん、もしかして、これがあれば、どこででも立ち呑みが出来るんじゃないのか? さあ、どこへ行こうかな。そうだ、海の見える『ポーアイしおさい公園』へ行こう!

    ◎ ◎ ◎

何度か来ている公園だけど、今回は芝生の上にラグを敷いてペタンと座りこむのではなく、それはそれでいいのだけど、立って呑むのには持ってこいの場所があるので、そこでピクニックなのだ。
おっ、デートですかね。いい感じ。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17413117.jpg


この二人の後ろに、海を見渡せるウッドデッキがあって、なかなかよろしい。さらにこの後ろ側は神戸学院大学のキャンパスになっている。
ウッドデッキは数カ所にあって、ここはいちばん大きくて広い。もったいないので、もっと小ちゃいデッキでピクニックしましょかね。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17415354.jpg


で、先にイメージだけでも。こんな感じですな。よかろう? 客船のデッキで立ち呑みしているみたいな。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17421464.jpg


ところでN子ちゃんが手に入れた立ち呑み台はこういうものだ。BEAMSとColemanのコラボ商品。Colemanにも同じような商品があるけど、BEAMSの方が色もいいし、めちゃめちゃカッコいい。よう見つけたね。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17423652.jpg


さて、まずは酒のアテをこしらえなければ。現場でこしらえるのは野菜炒めと赤ウインナー炒めなのだ。アツアツが美味しいからね。三品ほどは三宮のデパ地下で買ってきた。お酒もね。
ストーブに火をつけて、N子ちゃん、野菜を炒める。炒める。赤ウインナーも炒める。炒める。いやあ、お料理が上手だねえ。私にはとても出来ない。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17425586.jpg


出来ました! 立ち呑みピクニックはこんな感じ。野菜炒め、赤ウインナー炒め、串カツ、煮カレイ、ポテサラ。いちばん安いポテサラを買ってきたんだけど、色味がないね。
お酒は、ビールもどきにカップ酒。「金麦」が旨かった。キンバクって読むのか? 「発砲日本酒 コールド大関」は、とてもじゃないが呑めたものではないので、帰りに中身を捨てたのだ。
海と船を眺めながら三時間ほどの立ち呑みピクニック。最高ですな。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17431739.jpg


今回使った火器は火力も強く、火口も大きいガソリンストーブ、MSRのウィスパーライト。最近流行のジェット噴射みたいな火当たりじゃないので使いやすいよ。材料が多い日でも安心なのだ。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17433726.jpg


ここはキャンパスのテラス。日曜日なので空席が目立つけど、ここでランチしているシニアカップルもいてはった。適度な日陰があっていいかも。


立ち呑みピクニックだあ!_c0102003_17435887.jpg


公園とキャンパスが繋がっているので、いま居るところがどっちなのか見極めが必要なのだ。気になる時は境界標を追いかけて確かめよう! 
いやあ、立ち呑み台があるとピクニックの幅が広がりそうだな。今さらながらこの公園の素晴らしさを再発見したのだ。今度はどこにしようか。




◎神戸市中央区/港島『ポーアイしおさい公園』
by shashin-zake | 2012-06-11 17:48 | カラー写真