通ってしまいそうな店だ

木曜日は神戸・元町の乙仲通にある元は酒店『おおみや』で立ち呑み。「大関」の燗をコップ二杯と瓶ビールを一本。
店を出て四十歩ほど歩いたところで、天才立ち呑み家である慕撫さんおすすめの『メリケン亭』のことを思い出し、そのままメリケンパークへ向かった。
素晴らしいお店だ。ある意味では不思議。立って呑めないこともないけれど、立ちにくそうなので座って呑んだ。生ビールを二杯。
お酒もいろいろあるけれど、缶詰がいっぱいあって嬉しくなるね。「いなばのタイカレー」がある。タイでこしらえているこのシリーズは驚くほどよくできていて、我が家にも全五種類がいつもそろっている。「チキンとタイカレー・グリーン」を温めてもらったら、クラッカーが一緒についてきた。美味い!


通ってしまいそうな店だ_c0102003_12363033.jpg


通ってしまいそうな店だ_c0102003_1237923.jpg


通ってしまいそうな店だ_c0102003_1237342.jpg


通ってしまいそうな店だ_c0102003_12374893.jpg


通ってしまいそうな店だ_c0102003_12374334.jpg



◎神戸市中央区/波止場町(メリケンパーク)
by shashin-zake | 2012-11-09 12:39 | カラー写真