大した話じゃないんです

月曜日は神戸・元町の居酒屋で職場の忘年会でした。これは一回目だそうです。この話はこれでお終い。
ラジオを買ったんですよ。携帯ラジオなんです。タバコの箱くらいの小さいラジオですね。十年以上前に買った携帯ラジオをずっと使ってたんですが、壊れてしまったんです。音が出なくなったとかじゃなく、その反対で、音が出過ぎるんです。
スイッチを入れると、いきなり最大音量で唸りだし、いくらダイヤルをいじくってもコントロールができません。スピーカーから音を出すと、破れ声が響き渡るし、イヤホンを耳に突っ込むと意識を失いそうになります。仕方がないので、イヤホンの先を指でつまんで、まるで拝んででもいるかのように、じっと睨みつけながら数日のあいだ聞いていましたが、不便でなりません。
そこで、お昼休みに梅田のヨドバシを覗いて新しいラジオを買ってきたんですよ。四千七百円くらいしましたが、たまったポイントを使ったので千九百円くらいで買えました。このラジが実によくできたラジオでしてね、まず、音がいい。雑音がほとんど入らないし、聞きにくいMBSラジオもよく聞こえるんです。“ラジオなんて”と思っていましたが“ラジオも”ずいぶん性能が良くなっているんですね。デザインはちょっとプラスチッキーですが、まあ、こんなものでしょう。大好きなSONYですし。
最近のラジオはテレビの音声放送が受信できなくなってしまったんですね。デジタル放送になったのであたりまえの話ですが、驚きました。ワンセグ放送の音声を受信できるラジオが一機種だけあるようですね。SONYです。
写真の右側が買ってきたラジオなんですよ。ステレオなので両耳に突っ込むイヤホンが付いていましたが、邪魔くさいのでステレオ・モノラル変換プラグと、モノラルイヤホンもついでに買ってきました。最近のイヤホンは変な形をしてますね。私の耳にはよく合っています。変な耳ですからね。
左がやかましすぎる古いラジオ。聞こえなくなった訳ではないので蹴り捨てる訳にもいかず、悩みの種なんです。高かったしね。当時でも一万円くらいしたと思います。


大した話じゃないんです_c0102003_17303012.jpg




by shashin-zake | 2012-12-04 17:31 | カラー写真