七十五回目のピクニックは『石屋川公園』

先週の土曜日、汗ばむくらいのいい天気でした。友人のN子ちゃんから、土曜日にピクニックに行くぞ。早く内容を決めろと言われていて、悩んだんですが、決心しました。
「石屋川公園はどうですかね? 芝生じゃないんですが……」
「芝生やのうてもええやん。草は要らん! 山羊ちゃうねんから!」
「あ、はい……」
「山羊やったんか?」
「い、いえ、ちがいます! じゃそうしましょうかね」
ということで、阪急六甲駅で待ち合わせ。JR六甲道駅の方へ下る途中、コープの向かいにある焼き鳥屋さんで焼き鳥を何本か買いました。友人のN子ちゃんお勧めのここの焼き鳥はとても美味しいので有名なんだそうですな。
ちょっと下ってダイエーに寄って、お酒とつまみを買いそろえ、公園を目指します。この辺の土地勘は全くないんですが、真っ直ぐ東に向かって歩くと公園です。八百六十メートル。途中のコンビニで缶ビールも買います。
    
     ◎  ◎  ◎

はい、到着。公園は御影公会堂の裏手にあたります。広くはないけれど、桜と、大きな松の木が見事な公園です。住宅街の中の贅沢な公園。





七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15564481.jpg





七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15564088.jpg





七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15563655.jpg


公園の中を小川が流れています。そうか、これが石屋川なんだな。きっとそうだ。きれいな川ですね。


七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15563307.jpg



さて、松の木の木陰でランチです。混んでなくていい感じですね。


七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15562916.jpg


つまみが、ちょっと多すぎましたな。焼き鳥は友人のN子ちゃんの評判どうりに大変美味しかったですね。あとは見てのとうり。お酒は「加茂鶴」の純米。ピクニックでは立派過ぎないお酒がいいんです。


七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15562560.jpg


今年から新しくなったバドワイザーは、プルダブが赤色になって、なんか、レスキュー感がでてますね。「急いでここを引いて開けなさいっ!」っちゅう缶じ。王冠みたいな打ち抜きがかいらしい。プシュッ!


七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15562141.jpg






七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15561867.jpg


三月の末に呑み仲間とここで花見をしましたんですが、コンパクトでなかなかよろしい公園でしたので再びやって来ました。
御影公会堂のトイレが使えます。友人のN子ちゃんも喜んでました。


七十五回目のピクニックは『石屋川公園』_c0102003_15561344.jpg


◎神戸市東灘区/御影石町『石屋川公園』






by Shashin-Zake | 2019-04-24 17:28 | カラー写真