まずは蒟蒻。

木曜日、阪急中津駅まで歩いて、駅前の立ち呑み「マルヨシ」に入る。まずは燗酒とおでん。厚揚げが無かったので焼売と、ぜひ食べたかった蒟蒻。分厚い蒟蒻、厚みは二十七ミリから三十ミリほどもある。味がしっかり染み込んで、妙な弾力ではない見事な歯ごたえ。実に旨い。
大正区三軒屋東の酒屋立ち呑み「上野酒店」の蒟蒻も絶品だったけれど、ここのはそれとはまた違う旨さ。蒟蒻というのは奥が深いな。
大将のサービスで煮凝りたっぷりのマグロのあら煮をいただいた。ほんのり利いた生姜の風味とあばら骨に付いた胸肉がなんとも言えない。燗酒三合とおでん二品で八百八十円。末広がり!

まずは蒟蒻。_c0102003_1727116.jpg

まずは蒟蒻。_c0102003_17273287.jpg

まずは蒟蒻。_c0102003_17275044.jpg

まずは蒟蒻。_c0102003_1728985.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町〜芝田
by Shashin-Zake | 2008-02-29 17:29 | カラー写真