京橋駅南口

JR京橋駅で迷ってしまったことは以前に書いた。迷ったおかげで立ち呑み「いなすい」に巡り会ったこともその時に書いた。あの日は慌ただしく、ゆっくり味わうことも出来ずに店を出てしまったので、昨日、JR東西線に乗って京橋駅南口まで改めて呑み直しに出掛けてみた。
ピンク色の揃いのTシャツを着た綺麗なお姉さんが三人。ヒロちゃん、ヒデミちゃん、スミちゃん。胸のところに名札を付けているのですぐ解る。少し肌寒かったのでまずは燗酒とおでんを三品。
結構な賑わいで、お客さんの出入りも多く、なかなかの人気店のようだ。アテも手頃な値段で品数も多い。まあ、お姉さん目当てなんだろうな。お姉さんも客も、お互いに和気藹々。私が立っているところだけにぽっかりと暗闇が有るような感じ。燗酒一合と冷や奴を追加で千百円。
この雰囲気は大阪駅前第一ビル地下一階の立ち呑み「うおぴち」に似ている。“うおぴち型”とでも分類しておこうかな。
それにしても京橋は凄いなあ……。寝屋川を挟んでOBPの高層ビル群が迫り、空中回廊が張り巡らされた巨大な都市的ターミナル。梅田や難波など、まだまだ可愛いもんだ。これまでは北口辺りの立ち呑みにしか用事がなかったけれど、面白そうなのでしばらく京橋ドリルを続けてみよう。

京橋駅南口_c0102003_14191946.jpg

京橋駅南口_c0102003_1419361.jpg

京橋駅南口_c0102003_14195143.jpg

大阪市都島区/片町(JR東西線京橋駅)
by Shashin-Zake | 2008-05-10 14:22 | カラー写真