カフェにて

土曜日、午後七時半、きっちり一週間ぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』。カップ酒二本とゴーヤの煮物。
日曜日、『盛進商行』の常連さんが写真展を開催ということで、中崎の古い町屋を改装したオシャレなカフェに出かける。午前中ということもあってご当人は居ず、コーヒーを飲みながらゆっくりと写真を観賞。こういうお店には初めて入ったけれど、カフェと喫茶店はどう違うのだろうか。
午後は友人のN子ちゃんを誘って神戸は南京町の中秋祭を見物に。ここん家のお祭りは年中同じように見える。人出の多さに辟易して路地の奥の酒屋立ち呑み『赤松酒店』に避難。瓶ビールなどで昼酒の後「大丸」に潜り込んで栗原はるみさん監修の計量スプーンセットを買う。このセット、大さじ二杯用のスプーンもあって大変便利。
夕方、三宮駅で解散。天満に直行して駅前の立ち呑み『銀座屋』へ飛び込むと、すでに出来上がっている米屋のYちゃんと鳶のIちゃんが居て、人の悪口で盛り上がっている。間に入ってさらに油を注いでやった。瓶ビール一本、燗酒三合、鶏の唐揚げ。燗酒三合はIちゃんが奢ってくれた。

カフェにて_c0102003_14202568.jpg

カフェにて_c0102003_14204073.jpg

カフェにて_c0102003_14205610.jpg

カフェにて_c0102003_14211275.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
by Shashin-Zake | 2008-09-15 14:22 | カラー写真